FC2ブログ

月のうさぎ

うちのお墓は小田原にあるので、お墓参りはちょっとした旅気分です。
と言うのも、夫の足のことを考えると何回も乗り換えるのは無理なので
新横浜から新幹線で行くのです。
乗っているのは たった15分ですが、それでも毎回乗る度にワクワクします。

春のお彼岸は花盛り。
古いお寺さんの庭は百花繚乱です。

IMG_6733.jpg
早咲きの枝垂れ桜

お天気に恵まれて、お墓参り日和。
でも山から吹き降ろしてくる風が冷たくてここに来る時は薄着は禁物です。

IMG_6737.jpg
確かこれはカリンの花だったような・・・?

他にもユキヤナギやら、水仙があちこちに咲いていました。

IMG_6734.jpg
こんな風情のあるツクバイも。


帰りは駅でお土産を買いました。

IMG_6738.jpg


以前、TVで見て いつか買いたいと思っていたお菓子です。

IMG_6739.jpg
麦こがしの中には、丸ごと一つ 栗が入っています。

IMG_6740.jpg

これが美味しくて・・・

次回もぜひ、買って帰ろう。と思ったら電話やネットで注文できるみたいです。

「月の黒うさぎ」と言うのもあって、こちらは渋皮栗が丸ごと一つ入っています。
他にも「箱根のお月さま」「ご黒うさん」「焼きモンブラン」「あづき月福」etc,etc
気になるお菓子が 色々と・・・

ネットで注文したら、そりゃいつでも食べられるのでしょうが、盆暮れ、両彼岸の
度に買う方が小田原にゆく楽しみの一つになるかな〜と思ったりもします。
待つのもまた、楽し。

小田原にゆくことがない方の為にURL貼っておきます。

和菓子 菜の花
tel 0465-22-5528 fax 0465-24-1025


コメント

非公開コメント

No title

我が家も昨日 お墓まいりしてきました。
朋百香さんのところとは反対方向で電車だと
やはり二回乗り換えで1時間以上かかります。
車出してもらいました〜 i-229
(お盆は行ってくれませんので一人で電車です)

美味しそうですね、月のうさぎ♪
タイトルだけ見たら鎌倉の「半月」を思い浮かべてしまいました。
あちらも月とうさぎのパッケージなんですよね。

No title

朋百香さんの開放感が写真に表れていますね。
分かる分かる、と頷きながら読ませて頂きました。

香子さま

そうでしたか、お天気が良くてよかったですね〜。新幹線乗ると、このまま行けば名古屋だ〜とか京都だ〜、とか思っただけでワクワク。(気持ちは行っちゃっててるかも・笑)

「菜の花」さん、月とうさぎに思い入れがあるのか、その名前の付くお菓子が多かったです。
でも、どれもきっと美味しいに違いない。
「半月」どんなお菓子でしょう?調べてみよう。

まるたけさま

「開放感が写真に・・・」そーでしょ?ずっとお家、出かけるのは夫の病院ですから、お墓参りでも楽しくなっちゃいますよね。
お土産買って、旅行気分。ランチは新横浜でお蕎麦を食べました。自分で作らなくていいなんて、最高(笑)

No title

こんにちは!暖かな春の日、ご先祖さまもさぞお喜びになったことでしょう。

お菓子も美味しそう!あずきや、あんが美味しい和菓子ってホント、舌の奥から多幸感をじわじわ感じます。神奈川県民だけど注文しちゃおうかな。

絵美さま

お墓参りというのは不思議なもので、お参りしてくると肩がフッと軽くなったように感じるのは私だけでしょうか?
雨が降ると夫は行けませんので(杖と傘と両方持てない)お天気が良くてよかったです。
お菓子、ぜひ注文してみてください。

No title

遅ればせの反応で、、、
「月のうさぎ」箱根湯本で買って食べました。
美味しかったです。
私も お取り寄せ まではせず 現地で出会ったら うれしいな と買い求める派、です。

美しい 美味しい お墓参り、なにより、です。

風子さま

そうでしたか、私は次回「月の黒うさぎ」というのをぜひ買いたいと思っています。
注文すればすぐにでも食べられるのでしょうが、それでは何かつまらない。
やっぱりそこに行ってお土産として買う、という楽しみを味わいたい派です。
次はお盆ですかね・・・(笑)