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夫の食事、アップデート

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「ビーフストロガノフ」

こんなご馳走や


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「豚肉とネギの焼きそば」

こんなご馳走が大好物の夫ですが・・・

先日の血液検査の数値が悪く、先生から「1800カロリーくらいにして」と
言われてしまいました。

そうなんです。足の悪い夫は運動してカロリーを消費できないので、自ずと
カロリーの方を減らさないとダメなのです。
そんなことは分かっているのですが、つい妻としては本人が喜ぶものを
(今や食べることが楽しみの一つなので・・・)
出してしまい、反省することしきりであります。

そこで私の意識を変えました!
ヘルシー・アップデート

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「椎茸のとりひき肉詰め」

こちらは一見ボリューミーですが、食べるとほとんどが椎茸。
鶏ひき肉にはニンジンや玉ねぎも混ぜてあります。

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「ある日のランチ」

サーモンとアボガドと豆腐のサラダ。和風ウィンナー2本。
真ん中の緑色はコンニャクの酢味噌和え。
左側は春雨サラダ。

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「鶏ささみの味噌焼き」

こーんなメニューで、頑張っています。
そして

今はありがたい事にググると、低カロリーメニューというのが、たくさん出て
きますから、便利ですよね。
こちらは「ヘルシー丼」

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これは大ヒットでした。
材料は

山芋 5㎝くらい、を摩り下ろし、大さじ1の白だしと混ぜておく。
オクラ 3本、茹でて刻んでおく。
キムチ 適量
豆腐(木綿)水気を切ってちぎっておく。

ご飯の上に、山芋、オクラ、キムチ、豆腐をのせて上から醤油をひとかけ。
お好みで海苔やシラスをかける。

これに味噌汁か吸い物があれば、立派にランチです。
ご飯を少なめにして、豆腐を一丁にすれば、ダイエットメニューですね。
でも、具材がバラエティーに飛んでるので、物足りなさは感じないみたいです。


さてさて、今晩は何にしましょうか・・・?



コメント

非公開コメント

No title

すごーーい、どれも美味しそうですね。メモしたくなります。ヘルシー丼、作ってみたいです。それと、サーモン、アボカド、豆腐のサラダもいいですね~。目にも美味しそうなのでご主人様も大満足でしょうね。

まるたけさま

さー、どうでしょう。主人はやっぱりがっつりしたものを食べたい方なので、内心物足りなく思っていると思います。でも仕方ないですよね、本人の為ですから。腹八分目というのが理解できない人で・・・(笑)
ヘルシー丼はお勧めです。

No title

えらいっ!
ワタシも気をつけてあげないといけないのですが
何しろ自分で好きに作って食べたりしてるもので i-229
「最近太ったな〜、食べてないのに」と申しておりますが
ワタシから見ると甘いものよく食べてるんですよ。

香子さま

男の人って(人にもよるのでしょうが)気付いてない、もしくは気づきたくない、ですよね。こんなモノをあなたが食べてはダメでしょ、ってモノをよく食べてますよね(笑)
旦那さんを長生きさせたかったら、うるさい奥さんが必要だそうです。しかしうるさい奥さん役も大変なんだな〜これが。
うちは今年80でしょ、やっとですよ。もっと早くやってあげなきゃいけなかった。

No title

こんにちは! 愛情いっぱいのヘルシーメニュー、胃にも優しそう💛 ヘルシー丼はぜひ、真似したいでーす。

絵美さま

はい、乗せるものを冷蔵庫の残り物で、いろいろ工夫できそうですね。
うちは土曜日のランチの定番化になりそうです。
ぜひ、作ってみてくださ〜い。

No title

愛情一杯の低カロリーメニュー、
お肉は美味しいけれど、年齢と共に控えめに
したいですものね。
見た目も大事、バランスも大事にして
美味しく召し上がれるものばかりですね。
豆腐はご飯代わりになりますので、
スパイシーなカレーを掛けてもとてもおいしいです。

わが夫も3キロほどコロナ太りで人間フォアグラになりかけており、
昨年の特定検診で痩せるように言い渡されましたが、足首が悪いので
速歩ができないのです。それでもほぼ毎日のように散歩させて(大型ペット)
夕食はご飯抜き、動物性脂肪や揚げ物はさらに控えめにして
フォアグラ脱出、やっと3キロ減です。
しかーし、お腹はへこみませんね〜

ヘルシーな食べ物が新しい日常になるように、とにかく続けます。

セージグリーンさま

そうでしたか、奥様は皆、苦労されているのですね。「豆腐はご飯がわりに・・・」おー、初めて聞くお言葉。そうなんですね〜。でも、うちの夫に通用するかどうか・・・
ちょっと目を離すと「柿の種とピーナッツ」をボリボリ・・・。まず本人の意識改革が必要みたいです。

No title

どれも色とりどりで、見てるだけで食欲湧いてきますねー。
山ちゃんも去年一ヶ月半リモートの時はやっぱり増えました。通勤って案外カロリー消費するんだってよくわかりました。
いずれうちも家食の献立考えざるを得ない時期はやってくるんだなあ。心しておかねばです。
ヘルシー丼、うちもやってみましょ♪

Tomokoさま

はい、若いと思っていても確実に日々、代謝は落ちてゆくのですねぇ。
今から少しでも、気にかけていると違うと思いますよ〜。
ヘルシー丼、ぜひやってみてください。