FC2ブログ

この二人の連弾にハマった!

右肩上がりの感染者グラフを見ていると滅入りますねぇ。
そんな時はYoutubeでストリートピアノを観て気分を上げます。
若手のYoutuberピアニスト達が、いろいろな動画をあげているのですねぇ。
その中で「ん!、これは只者ではない」と思った二人がいます。

はい、おばさんはすぐ調べましたよ。
けいちゃん、こと長谷川圭介さんと、かてぃんこと、角野隼人さんです。
普段はそれぞれソロ活動しているのですが、見つけたのです!二人が連弾
している動画を。

こちらに貼ったものはストリートピアノではなく「ねぴらぽ」と言う無観客配信ライブ
のものですが、こちらの方が彼らの手の動きや表情がよく分かるので、これを
選びました。



国立音大卒のけいちゃんは、街や駅のピアノに突撃して演奏しYoutubeに
あげているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
かてぃんさんは、2年くらい前にピティナピアノコンクールで金賞を受賞された
東大卒のピアニスト。
お二人とも、3歳くらいからピアノを始めて子供の頃はクラシック漬けだったとか。
数々のコンクールで賞を取られた実力の持ち主です。
やっぱりその基礎があっての「今」ですよね。

お二人の超絶技はもちろんのことですが、この動画が好きなのはとても
楽しそうにピアノを弾いている姿です。
二人共、いろんなピアニストと連弾しますが、私はこの二人が一番息があって
ベスト(独断と偏見です。笑)だと思います。

この「KABURAYA」と言う曲は二人で作ったのだそうです。
カブラヤ・・・そう「鏑矢」何です。
その昔、矢の先端に鏑を取り付けて射放つと音が鳴り、それを合戦開始の
合図とした、と言うあの鏑矢です。
若いのに、渋いネーミングですね。

彼らにとって、この連弾は合戦なのでしょうか・・・それにしては、楽しそうすぎる。
かてぃんさん、笑いながら弾いてる〜♩ (クラシック弾く彼には見られない表情です。
当たり前、か。 笑)

ともかく、これを観ていると、元気をもらえるので、おばさんは日に何度も観て
しまうのですよ。

人に勇気や喜びを与えられるって、やっぱり音楽はいいなぁ〜。
音楽的才能皆無の私はただただ見入るばかりです。

コロナ禍でコンサートやその他、演奏活動が中止の今、せめてYoutubeで
ピアニストさん達を応援したいですね。


コメント

非公開コメント

No title

カッコイイ!!!四つの手が鍵盤の上で舞い踊っている感じ。凄い迫力!ふつふつと元気が湧いてきますね。良いものを紹介して下さって
ありがとうございました。音楽っていいわああ♪

まるたけさま

わ〜、喜んでもらえて良かった!
ほとんど私の独断と趣味で選んだ動画ですから(笑)なんかこの閉塞感の中、日本にもこんな才能ある若者がいるってだけで嬉しくなりますよね。未来がある!って感じで。

No title

こんにちは! とてもエネルギッシュですね。
ピアノって88鍵と音域が広いので、オーケストラと同じ表現ができるのですよね。ぞんぶんにその良さが発揮されていると思いました。
息もぴったりで、弾きまくるところよりむしろ
弱い音のときに、お二人の音量がそろっているのに感心しました。
正統派のピアニストも素晴らしいですが、こうした「エンターティナー」の躍動感は聴く人の心を鼓舞してくれますね。

絵美さま

絵美さん、多分外国のストリートピアノを想像されていたのでは?
でも日本にもいるのですよ、こう言う若者達が。嬉しいではありませんか。
そうそう仰るように、弱い音、スローな時でも息がぴったりでしょ?この阿吽の呼吸は、何なんでしょう。YouTubeのコメントにいいなボタンがあるでしょ、「神ボタン」が欲しいって書いていた人がいました(笑)

No title

寒中お見舞い申し上げます。

は〜い、もうこのお二人は音楽性もテクニックも抜群です。こんな風に弾けたらどんなに気持ちがいいか、どこかの駅で出くわさないかと思うのですが、、、。
お書きのように、幼い頃から基礎をしっかり学ばれてきたからこそ、ですよね。
いろんなピアニストの動画を観ていますが、
フォルテシモでガンガン弾きまくる人も多い中、緩急強弱自在に、しかも楽しげで、こちらまで嬉しくなります。

こんな時でも、心には音楽を!

セージグリーンさま

おおー、ご存知でしたか、さすがセージグリーンさん。
ほんとコロナが終息したら、かてぃんさんのコンサートにも行きたいし、けいちゃんを探してピアノのある駅をうろつきたくなっちゃう(笑)

No title

なんだか こころに元気を届けてくれるような曲です。
才能ある若い方の 踊るような演奏を 見て、聞いていると うん、大丈夫、って 思えてきます。

今年もよろしくお願いいたします。

風子さま

そーですねぇ、何の根拠もないんですが、不思議と大丈夫って思えてきます。若いエネルギーって素敵ですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
風子さんの不思議空間、楽しみにしております。

No title

すごいすごい♪
イケメンさんなのがまた良し i-178
動機が不純でごめんなさい(笑)

香子さま

いいんです、動悸が不純でも、楽しければ。
私も何でこの動画にそんなに惹かれるのか、分析してみたのですが・・・どうも、手フェチみたい(笑) そう言えば、昔からピアノを弾く男性の手に弱かった事を思い出しました(爆)