FC2ブログ

秋の恵み

IMG_6019.jpg

ようやくレモンが黄色くなってきました。
今年はいつもより、遅かったのかしら?
でも緑のうちから、少しずつ収穫して料理に使ってました。
ここまで大きくなれば、緑でも黄色でもジューシーさは変わりません。

IMG_6018.jpg

これはタラのフライ。
淡白な味もレモンでキュッと締まります。

IMG_6023.jpg

柿も食べられる色になってきて、こうなるとカラスと競争です。
カラスは上から見ていて、どれが甘いかよく分かるんですね〜、感心します。

IMG_6001.jpg

柿は大根と合わせてなま酢にしました。ほんのり甘さがちょうど良い。


IMG_6017.jpg

こちらはカボチャ、いつもは煮物にするのですが、たまにはマッシュにして
サラダに。

IMG_6016.jpg

これはきんぴらですが、ちょっと違うのはゴボウの代わりにブロッコリーの茎を
細く切って人参と炒めます。
夫の好物で、うちではきんぴらといえば、ほぼこれ。

IMG_6091.jpg

これは干し芋にちょっと手を加えて、オヤツに。
お芋を温めて、バターをたっぷり塗り粗挽き胡椒をパラパラと。
甘いだけじゃない、大人の味。


そしてこの秋のマイブームの鍋は「白菜漬けの鍋」

ざく切りした白菜の塩もみを2週間ほど漬け込んでおきます。
これを使って

白菜漬け 300g
だし汁   500g
豚肉 または ラム肉の薄切り 300g
青菜(豆苗、チンゲン菜、にら その他冷蔵庫の残り物野菜なんでも)
きのこ、豆腐、厚揚げ

鍋に出汁を入れて中火、沸騰したら白菜漬をたっぷり入れて、一煮立ち
他の具材を入れて出来上がり。

つけダレは、台湾のサーチャージャンだそうですが、まだこれがどんなものか
食べたことはありません。いつもうちはポン酢に豆板醤、コチュジャン、
刻んだ生姜、パクチー、ニラなどを入れていますが、これでも十分美味しい。

白菜を塩漬けにすることで発酵するのでしょうか、生の白菜にはない旨味が
出て、白菜がいくらでも食べられちゃいます。
今年の冬は寒いのだとか、暖かい鍋が1番のご馳走ですね!





コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 白菜を漬け込んだ鍋、
興味あります~ラム肉も好きですし、
やってみようかな。
秋冬は自然の恵みがいっぱいで
嬉しいですね。深く色づいた柿も
美味しそう(スーパーのだとどうも
色がきれいすぎるというか、画一的で…)。
私は今日、柚子ジャムを作りました^^

絵美さま

柿が成ってくれるのはありがたいんですが、最近は脚立に乗るのが怖くて上の方は取れません。上のは鳥さん用(笑)
柚子ジャム、いいですね〜💕
柿ジャムって聞いた事ないけど、ジャムになるのかしら?
白菜漬の鍋、一度やってみてください。
でも2週間待てないので、うちは1週間ちょっとで。それでも十分美味しいです。

No title

白菜など冬野菜が美味しい季節になってきましたね。漬け込んだ白菜のお鍋も美味しそ〜♡
うちはもっぱら薄切りの豚とでミルフィーユにしたタジン鍋、いっちゃってます。ほんと、ぺろり!と。w
乾物もいい季節ですねえ、干し芋のお甘も美味しそう♡うちでもやってみまーす♪

nanasiさま

タジン鍋も良いですね〜。
冬は鍋物があるから、簡単だし美味しいし温まるし言う事ありません。
ちょっとここのところ、気温が高いですが寒い日はほぼ鍋です(笑)