FC2ブログ

七五三

今年はちょうど、○子ちゃんが7歳、H君が5歳でダブル七五三でした。
コロナ禍ではありますが、こんな時だからこそお祝いせねば、と
ジジババも参加いたしました。

IMG_6065.jpg

お天気にも恵まれ、穏やかな日でした。
まさか、マスクをつけてのご祈祷とは・・・
でもこれもきっと、後になって「あの時はねぇ・・・」と思い出の1ページと
なるのでしょう。

IMG_6058.jpg

孫たちが元気でこの日を迎えられたのが、何よりのお祝いです。


IMG_6062.jpg

ジージーズと孫達。


IMG_6055.jpg

この日、娘が締めたのは私の母の帯。
私もお祝いの席などで、何度も締めた大好きな帯です。
こうして受け継がれてゆくのは、嬉しいことですねぇ。


この日の私は沖縄、花織の訪問着。

IMG_6087.jpg

裾と袖には、渋い紫のぼかしが入っています。

IMG_6089.jpg

IMG_6079.jpg

9ヶ月ぶりの着物、しかも訪問着でハードル高かった。
二重太鼓の結び方、ああだっけ?こうだっけ?と思い出しながら・・・
なんとか結びました。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! W七五三、おめでとうございます!
お孫ちゃんたちの健やかなご成長を、私も写真を通して、目を細めてみております。
三代受け継がれている帯も見事ですね…重厚感あり、ため息もの。
朋百香さんの訪問着も品よく、とてもお似合いです。
このようなご時世ですが、お天気に恵まれまさに「ハレの日」。本当に良かったですね。

絵美さま

ありがとうございます。
コロナ禍で、入学式、入園式も遅れ運動会もリモートになってしまった可哀想な孫達ですが、子供って順応性があるんですね、元気一杯です。見ているこちらがパワーを貰いました。

No title

お孫さんたち おめでとうございます。
ますます すくすくとご成長なさいますように。
それと ご家族皆様のお衣装の素晴らしさに、目が きらきら(くらくら?) してしまいました。
何代も先まで 受け継がれていきますように。

風子さま

ありがとうございます。
この日は七五三のお参り多くて、嬉しかったのは着物姿が多かったこと。
若いお母さんもお祖母さまも色とりどりの訪問着で境内が華やかでした。やっぱり神社に着物はよく合いますね。

No title

七五三、○子ちゃんの帯解き、Hくんの袴着、おめでとうございます。
無事健やかに、もうこんなに大きくなって何よりですね。
また一家で和装をお召しでなんて素晴らしい♡絵になります。
裾濃の訪問着、はれがましく美しい。
また少しずつお着物着る機会があります様に、
世が平らかになります様に。

tomokoさま

ありがとうございます。
お母さんが訪問着のおうちは多かったですが、流石にお父さんが紋付袴姿はうちだけでした。
婿のお母様のたっての希望で。
ジージーズ以外は全員着物でこれぞ日本の家族!みたいな(笑)見知らぬ方から「素敵なご家族ですね」とお声をかけて頂きました。が、きっと皆んな大きいから威圧感が凄かったのでは?

No title

ダブル七五三。おめでとうございます。
朋百香さんの着物姿、久しぶりに拝見しました。やはりお美しいです。

まるたけさま

ありがとうございます。
枯れ木も山の賑わい・・・とやらで、婆さんも着物の方がマシかと頑張りました(笑)

No title

七五三おめでとうございます v-308
まあまあ◯子ちゃんも本裁ちのお着物を着るようになって…
一度お目にかかれただけだけどオバちゃんは嬉しいです♪
(ハグしてくれた温かさを覚えてますわ〜)
着物や帯は受け継がれて行けていいですよね。

おめでとうございます💕
子供の着物姿って、本当に可愛いですね✨
そしてジージーズ以外全員着物だなんて素晴らしい!
晴れの日の良い思い出になりましたね。
花織の訪問着、私は初めて見ましたがとっても素敵です😍

香子さま

ありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。この間○子は3歳のお祝いをしたばっかりだと思っていたのに・・・。香子さんもおめでとうございました。お写真拝見して、思わず娘の結婚式の写真を引っ張り出しました。8年前、夫も私も若かった(笑)

れいこさま

ありがとうございます。
こうした家族のお祝いに参加できるのは幸せなことだとつくずく思います。
孫達を見て、元気で長生きしなきゃねぇと夫と話しながら帰ってきました。
コロナ以降、外に出なくなった夫にも良い刺激になったみたいです。