FC2ブログ

できれば やりたくない

ダイニングテーブルの私の席の後ろには、コンソールテーブルが
あります(その奥はキッチン)
引き出しが2つあり、中には文具が収まっています。
どうしても事務的なことは、ダイニングテーブルに座って行うことが
多いです。
料理を鍋にかけながら、書類の整理するとか、DMや手紙の仕分けを
するとか。主婦って「何か」をしながら「何か」をしてますよね(笑)
アイロンもここでかけるので、ここにいる時間が一番長いかも。

それだけに自分にとって快適であることが必須。
以前はこのテーブルの上に何も置きたくなくて必死に片ずけて
いたのですが、ある日ふと必要なものはここに並べても良い、と
ハードルを下げました。
すると気分も楽になったし、ものを置いても整理されてれば居間から
見えても見苦しくない。
という訳で、今はこうなりました。

IMG_5839.jpg

並んでる本はほとんどが料理に関するもの。
水色の丸いのは時計ですが、温度と湿度も表示されています。
(この写真、9月に撮ったのでカレンダーが9月のままですね・笑)

IMG_5840.jpg

その隣には同じ材質の三段の引き出し棚。
上のカゴには、取り敢えずその日来たDMなどを入れています。
一週間くらいで整理して、不要なものは資源ごみに出します。
下の段には夫と私の薬やサプリメントが入っています。

ところで、私が一番嫌いなことはDMや書類の整理です。
なんとか日々、これから解放される方法はないものか?

カード会社が発行している機関誌とか、お店のDM、チラシなど
「もう送らないでください」とお断りしています。
以前は読んでいた時期もあったのですが、今は興味もなくなって。
読まなければ結局、紙ゴミになってしまう訳ですから。

それにしても通販○○とか、ジ⚪︎○○⚪︎トとか、うっかり一度
買うと、次から次へ送ってきますよね。
あれには閉口します。
皆様はどうなさっているのかしら?



IMG_5922.jpg
散歩道で見た紅葉


コメント

非公開コメント

No title

書類の整理、苦手です。どんどんたまって、嫌になっちゃいます。どうしてこんなに書類が多いの?とぼやきたくなります。なのでアドヴァイスはできません(笑)思い切り捨てすぎてあとで困ったり、はしょっちゅうです。その場その場で判断ができずにずるずるっと・・・これ、なんだか生き方と似てるかも。

まるたけさま

やっぱりそうですか、私だけじゃないんだ〜。
ほんと、嫌になりますよね。
必要か必要でないかを考えなきゃならないのが面倒で・・・「生き方と似てる」ドキッ、私どんな生き方してるのかしら?

No title

ダイニングに居る時間が一番長いのは、
同じです。
わが家は、ダイニングテーブルの
脇に、私のライティングビューロがありますが、天板の面積が小さいので、いろいろ書類を広げる際には、テーブルでやっつけます。

DMや書類は溜めるほどに億劫になるので、
到着したら即、処分します。何事ものろくなりましたが、これだけは早いんですよ〜

No title

※補足
生き方はあくまで「私の生き方」ですからね。誤解なきように♡ 

セージグリーンさま

なるほど〜「到着したら即、処分」お手本にします。確かに溜めれば溜めるほど億劫になりますよね。習慣化すればいいんですね?来たら即、処分って。
頑張ってみます!

まるたけさま

アハハ、大丈夫ですよ、誤解してません。
まるたけさんの言葉にハッとしただけ。
ただね、こういう日常のちょっとした所に案外「その人」が出るのかなって思っただけです。

No title

こんにちは! DMの整理、私も超苦手です。
あまり思い入れのないものはすぐ処分できるのですが、親しい人の催事の案内とか、
呉服店もちょっと雰囲気の良い着物の写真のDMとか、、、少しの間とっておこうと思ったが最後、催事期間が過ぎてもずーっと状差しにあったり。
転居を控えているので、紙をはじめ、いらないものはどんどんお別れしないと!

絵美さま

引っ越しはものを整理する良いチャンスですよね。我が家はここに来て約20年。気合いを入れて整理しないとものは溜まる一方です。

そーそー、魅力的なDMが一番困ります(笑)

No title

いつも片付いているデスクの上ってそれだけで絵になりますね。
DMやカタログの類いはポストから出して、部屋に入るなり容赦なく即ゴミ箱へ。翌週の資源ゴミへGO!笑
大切なものはデスクに置いて、やはりある時期に仕分けしてます。
だのに!だのに!!ダイニングテーブルブルの片隅にはどんどん積もっています。。。言わずと知れた相方のが。彼が溜め込む量は。捨てる量よりはるかに多いため、うちの中は、とくに図書室とリビングと、最近は和室まで年々狭まっています。
時々妄想するんです。以前のように片付いた広めのリビングを。そしてつぶやくのです。私なら二週間で全部捨てる自信があるわ!、、、と。笑

No title

紙類は溜まりますよね〜。
そして集まると意外に重い・・・
チラシやダイレクトメールは溜まると面倒なので
その日のうちにゴミ箱とリサイクル用に分けます。
大事な(?)書類などは5年分しか取ってません。
手帳や日記もぽいぽいです。
過去は売り帰らないタイプと気づいてからは取っておくのをやめました(笑)

tomokoさま

そーですか、やまちゃん、やってくれますねぇ。うちは夫の溜まってゆくものと言えば、サプリメント類ですかね、通販とかテレビで買ってみては結局飲まない(本人曰く効かない)。で、捨てていいかというと「ちょっと待て」が入るので捨てられない。以前はなぜ買うのか!と怒ったものですが、趣味みたいなもので、もう諦めました。今は夫の横に大きめのカゴを置いて、そこに入れて頃合いを見計らってそーっとゴミ箱へ(笑)何処も同じ。

香子さま

「過去は振り返らない」かっこいい!
耳が痛いです、手帳、ずっととってあるので・・・それでいて一度も開いたことないんです。じゃなぜ、とってあるのかなぁ〜?
私、片付けられる女だと思ってましたが、皆様のコメント読むと、まだまだだなぁと反省。
過去は振り返らない女、目指します!

No title

美しいです。
ハードルが下がったようにはみえません。
うちなんか、、、とほほほほ。

書類 すぐに あとでゆっくり見る用を別に
箱に入れておいて いらないものはすぐに
処分。
で、あとで見る用が なんだかたまって ごしゃごしゃになってしまいます。

風子さま

そーなんです、後で見るって結構クセモノですよね。後っていつ?って感じ(笑)
毎日の繰り返し、と習慣ずけてやるしかないですね。掃除も片づけも・・・。でも歳をとると、その毎日がなかなか続かないのが現状です。