FC2ブログ

スズメバチの巣

ご注意:虫、蜂など苦手な方は読まないでください。

IMG_5935.jpg

こんなに美しい日の出を見た日のことでした。
家の横の植え込みの中に、スズメバチの巣を発見しました!

IMG_5936.jpg

よくニュースなどで、家の軒先に、とか樹の虚に、とか聞きますが、こんな
枝の細い白ヤマブキの中に作るとは・・・思いもしませんでした。

巣はドッチボールくらいの大きさなので、すぐ業者を呼んで駆除。

IMG_5938.jpg

スズメバチも一生懸命生きているのだから、可哀想なんですが、いかんせん
人間のよく通る横、洗濯物干し場の側なので怖がりの私は迷うことなく即撤去。

IMG_5939.jpg

なんかグロテスクな写真ですみません。
中はこんな状態。この卵が孵ったら凄い数のスズメバチが飛び交うことに・・・。
スズメバチさん、ごめんなさい。巣を作った場所が悪かった。

この後、外に出ていたスズメバチが数匹戻ってきて、一生懸命巣を探して
おりました。業者さんの話によると、ほかから女王蜂を連れてきて、また巣を
作る可能性があるのだとか。まだ暫くは要注意です。



コメント

非公開コメント

No title

なんという偶然。先日友人宅の庭でスズメバチに遭遇。次から次と、3~4匹くらいみたかもです。どこに巣があるんだろうね?って話していたところでした。向こう様には向こう様の言い分があるでしょうが、今回は致し方ないですね。

まるたけさま

そーですねぇ、人里離れた山の中ならともかく人間の生活圏内には、やっぱりいて欲しくない存在です。うちも今までどこかから飛んではきていたのですが、巣を作られたのは初めてです。あの強烈なオレンジと黒の姿は見るからに怖い。

No title

スズメバチさん、なかなかの豪邸?を営んでらしたのですね。
どなたも被害に遭わずに退去頂いて、何よりでした。しかし全く、油断も隙もありませんね。

里の宮崎の県北では、スズメバチの幼虫を貴重なタンパク源として食する地域があり、なかには「ハチそうめん」なる一品も。
食品店の冷凍庫に巣ごと売られており、なかなか高価らしいのですが、地域の人々にはご馳走らしいのです。地球上の食糧が枯渇してくれば、昆虫食も止むなしと言われますが、いや、この辺で止めましょうね、私も苦手なんです。

セージグリーンさま

えーっ!あれを食べるんですか?
いや〜、確かにタンパク質豊富でしょうが・・・何とも言葉がありません。
地域によって、いろいろですねぇ。
急激に寒くなったので、今年の蜂騒動もそろそろ終わりでしょうか。

No title

うわあ〜、そばでみるとやっぱり怖そうですね。
昨日だかテレビニュースの特集でスズメバチ類の巣の駆除やってましたが、一番大きなスズメバチは、小型のスズメバチの天敵でもあり、
私達が思うより自然界の絢って複雑だなあーと思いました。
でも、私達も自分の生活圏、我がテリトリーに侵入してくる不都合なものは排除して当然です。そこは人も動物も同じってことで。w

tomokoさま

そうでしたか、夏から秋にかけて必ずと言っていいくらい「スズメバチもの」の番組やりますよね。スズメバチも住処を追われて、致し方なく人間の近くに来るのでしょうが・・・お陰様で日本蜜蜂の方は元気に飛び回っています。