FC2ブログ

早朝の虹

IMG_5828.jpg

今朝、西側の窓から空を見ると雲の間に虹が見えました。
早朝の虹は、珍しいですね。
虹を見ると、なにかラッキーな気分になるのはなぜかしら?

人間の感じることのできる色(可視光線)の範囲はごくわずかで
ちょうど虹の幅、つまり赤、オレンジ、黄、緑、青、藍、紫
なのだそうで、赤外線も紫外線も見えません。
意外に狭い範囲なんだなぁと思いました。

世の中のものが、何でも見えているつもりでいても、本当は
人間に見えているものなんて ごくごく限られたものなのかも
しれませんねぇ。

IMG_5827.jpg



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! うわー朝方の虹ってとても珍しいように思います。
何となく、夕立の後にかかることが多いように思っていて…
そして、朝、空を見上げなければ、例え虹がかかっていても気づきませんよね。
顔を上げて、胸を張って迎える朝だからこそ、気分よく迎えられていい一日になるような気がする、というのは自然なことだと思ったりします^^

絵美さま

本当にそうですね、私も朝 、家から虹を見たのは初めてです。もっとも仰るように、空を見上げなければ虹がかかっていても気付きません。
早起きしたら、まず空を見上げることにします(笑)

No title

朝の虹 はて そういえば見たことがありません。
美しいですね、なにか良いことはありましたか (^v^)

No title

朝の虹♥何かいいことが起こりそうな一日でしたね。虹は見ていませんが、ゴミ出しに行く時あまりにも秋の空が高くて澄み切っていて吸い込まれそうで、上を向いたまましばらく歩いていました。何回も見たハワイの虹も忘れられません。

風子さま

はい、特別何もありませんでした(笑)
でも、何事もないことが一番幸せなのでは・・・と最近、思います。

まるたけさま

ねー、ハワイは晴れていてスコールみたいなのがよく降るので、あちこち虹が出ますよね。
仰るように秋の空になってきましたね。
空を見上げるのが楽しみです。

No title

家の中にいるばかりだからか
今年はまだ虹を見ていませんわ〜。
外も見て見ないと…ですね i-236

香子さま

秋の空は変化が激しくて見ていて飽きません。
ちょっと仕事の手を休めて、窓から見上げるだけでも良い気分転換になります。

No title

朝の空に大きくかかる虹、なんてステキなんでしょう。
どうしてもうつむきがちになる今、深呼吸しながら、朝の空気を胸一杯に吸い込みたいと思いました。
先は長いぞ、焦るな乙女、じゃなかった、、、(^_^;)

セージグリーンさま

何だかいろいろと不安になる今日この頃ですが、自然をみると癒されますね。もっとも自然も時には脅威となりますが・・・。
美しいものを見た時は、素直に感謝したくなります。