FC2ブログ

姉と

先日の六本木の展覧会に姉が来てくれました。
会うのは半年ぶりです。
今年、74歳になるのだそうで、私が言うのもなんですが
とてもそんな歳には見えません。(若いし、オシャレだし)
「私も65になった」と言うと、「60代はまだまだ元気よ。
70過ぎたら本当に大変よ」と言われてしまいました。

思えば姉の人生は波乱万丈で、この人はどう言う星の下に
生まれて来たのだろう・・・と、いつも思っていました。
でもどんな時も逆境を切り抜ける強さと運があるので、今回の
コロナ騒動もきっと乗り越えて行くのだろう。と信じています。
(姉は飲食店を経営しているので、今は本当に大変そうです)

姉とは9つ違うのですが、小さい頃から姉の後をずーっと
追いかけていた気がします。異父姉妹の私に姉はいつも
優しくしてくれました。母が店で忙しかったので、特に。
だからそんな姉には今でも頭があがりません。

コロナ禍、猛暑、大雨、地震、いろいろあると次に会えるのは
いつになるか分かりませんから「会って話す」なんて
当たり前だったことが、掛け替えのない時間だったのだと
気付かされた暑い夏の日でありました。


IMG_5714.jpg
古い写真ですね〜。
多分、私が14歳くらい。姉は23歳くらいでしょうか。
初めて家族で台湾旅行に行った時のものです。
当時はミニのキュロットスカートが流行ってました。
あ〜、二人とも若かった!(笑)


コメント

非公開コメント

No title

わあ、お姉さまも朋百香さんもなんてスラリとしていてスタイリッシュ♪
朋百香さん、ハワイの次女ちゃんと似てますねー。
って、逆か。笑。次女ちゃん、お母さんに似てますね。
どんな業種のどんな仕事の人も、どうかこの困難を乗り切れますよう祈るばかりです。

tomokoさま

はい、うちは見事に二人分かれてまして、長女は夫似、次女は私似です。
体型も性格も(笑)
本当に親の代からやってきた飲食業ですから、姉も自分の代で終わらせたくはないでしょうが、この状況ではね・・・どうなるか分かりません。私は見守るしかできませんが。

No title

素敵なお姉さまですよねえ。
お二人ともスラリとしてかっこいいなあ i-178
飲食業、大変ですよね。
乗り切れることをお祈りしています (-人-)

香子さま

ありがとうございます。
私たちにとっては、この頃が一番良い時代でした。(父は厳しかったけど)
母もまだ元気でしたしね。

No title

姉妹って、歳を重ねるほどに大切な存在になってきますね。私の姉①も波瀾万丈の人生かも、です。強いです。身体も丈夫だし、気持ちも強いし。三女はまるでダメ(笑)14歳で家族で台湾旅行、素敵~。貴重な思い出ですね。ミニのキュロットスカート、私も近所の洋裁の上手な人に作ってもらった記憶があります。

まるたけさま

何たって白黒写真が古さを物語りますね〜(笑)良い時も悪い時も、この姉とはいつも一緒でした。まるたけさんも三姉妹なんですね!

No title

こんにちは! Tomokoさんの書き込みを見まして、確かに次女さんはTomokoさん似だなあ、と。
年を重ねると、きょうだいが仲良いというのは精神的な支えになるように思います。
キュロット、私が子どものころも流行っていました。昭和…50年代前半ごろかなあ。

絵美さま

そうですね、男兄弟はいないので分かりませんが、姉妹というのは年取ってからより心強い存在ですね。ショートパンツとかキュロットって流行ってましたよね。私は今でもスカートより、ガウチョが好きです(笑)