FC2ブログ

第21回 日本・フランス現代美術世界展、ご報告

IMG_5687.jpg

国立新美術館の展覧会が始まりました。
今年は感染症の影響でレセプションも何にもなく、寂しいスタートと
なりました。

IMG_5697.jpg

今回、私は個展部門で6点の作品を出品。

IMG_5695.jpg
「覚醒」

IMG_5693.jpg
「ニュートラル」

IMG_5692.jpg
「早春」

IMG_5691.jpg
「月光夜曲」

IMG_5690.jpg
「饒舌な青」

IMG_5689.jpg
「サティに捧ぐ」

アクリルが入っているので、反射で反対側が写り込んでしまいましたが、
こんな感じというのを観ていただければ幸いです。

入り口では検温、手の消毒、と美術館側も予防対策をとり、もとより三密とは
程遠い空間なので、外の猛暑を忘れるしばしの時が過ごせました。


お越し頂いた(あるいは、これからお越し下さる)皆様には本当に感謝しか
ありません。
どうぞ、コロナ対策も熱中症対策も十分になさって、残りの夏をお過ごしください。
ありがとうございました。





コメント

非公開コメント

No title

今年も無事の開催、そして多くのご出品、おめでとうございます!
私、開催期間を勘違いしてしまい、開催前に美術館に行ってしまって…もしかしたら今年は伺えないかもですが、こうして作品を拝見するほどに、ああ実物を見たい!
月光夜曲の、静と動の対比が赴き深いです。饒舌な青の、色の重さも好き。
ご盛会をお祈りいたします。

絵美さまあr

ありがとうございます。
この感染症では、多くのことを考えさせられました。それによって絵に対する気持ちにも変化が出たようです。1年くらいはじっくりお休みして、今後のことを考えようかな・・・と思っています。

No title

朋百香さん、改めて、おめでとうございます♥
6作品も!壮観ですね~。青にも色々な印象が感じられます。
まさに青は饒舌ですね。

まるたけさま

ありがとうございます。
一言に青と言ってもいろいろ、墨も黒という言葉だけでは表現できません。そこが魅力なんでしょうねぇ。これからも使い続ける色だと思います。

No title

今年も このご時世に無事 開催 おめでとうございます。
こちらで 拝見できて うれしいです。
さーっと清涼な風が 吹いてきたように感じました。

勝手な妄想ですが 家に飾るなら「早春」美しいです。
気になるのは 「饒舌な舌」
はて 何が気になるのか、、、色の対比の鮮やかさ、と どれだけでない 何か、を感じるところ でしょうか。

昨日上野へ出かけた後、六本木へも回ろうとしたところで雷雨になり、
博物館でやり過ごすうちに時間がなくなり、暑さ負けもきたので帰宅しました。
生で見られなかったのが残念ですが、こちらで拝見できました。月光夜曲、好きです♡
暑さが続きますね、ご主人さまご家族の皆さん共々どうぞご自愛くださいませー。

風子さま

ありがとうございます。
本当に「このご時世に〜」ですが、関係者各位も大変、ご苦労して開催してくださいました。
「饒舌な青」私も好きな作品です。写真では分かりにくいですが、青と黄色を囲む墨の色がなんとも言えない色で私が言うのもなんですが、見ていて飽きないです。

tomokoさま

ありがとうございます。
本当に変な気候だし、以上な気温だし、参りますね。昼間はなるべく外に出ないようにしています。が、そうすると運動不足になってしまって・・・。SFの世界じゃないけど、今にカプセルに入って移動する時代が来るかも(笑)

No title

昨日、拝見してきました♪
相変わらずステキでしたよ〜 i-179
オープニングセレモニーなどの映像もあって
朋百香さんは写ってないかな〜と探しましたわ。

香子さま

ま〜、お暑い(それも尋常じゃない)中をありがとうございました。
ごめんなさーい。私、セレモニーは欠席しました。もう今年は一回行けばいいかって感じでした(笑)いつも来てくださって感謝です💖