FC2ブログ

なかなか梅雨は明けませんが・・・

IMG_5643.jpg

日照時間が不足もいいとこの今年の梅雨ですが、ミョウガは
そういうお天気を好むのでしょうか、豊作です。
ぷっくらまあるいのが、まだまだ獲れそうです。

IMG_5576.jpg

レモンはこんな感じ。まだ青いですねぇ。

IMG_5573.jpg

香菜は去年に比べると、なかなか大きくなりません。
これも日照不足のせい?

IMG_5455.jpg

それでもミニ畑から、バジルやパセリ、香菜などが獲れるとサラダや
お肉プレートの彩りになるので重宝します。

IMG_5474.jpg

キッチンの片隅では、梅干しが早く晴れないかな〜と、干される日を
待っています。

IMG_5475.jpg

こちらは、去年ものの梅酒(夜中に頭の黒いネズミが飲むらしく、知らぬ間に
減ってゆく)や、梅のプルーンジュース漬け。

梅雨が明ければ、また暑〜い夏が来るのでしょうが、それでも夏のお日様が
恋しくなる日々です。

コメント

非公開コメント

No title

少しずつでも 自家製の作物があると、生活が豊かになりますね。
今年の梅雨は長過ぎて 家の中にきのこが生えそうです。
などといっていると 明日あたりから関西は猛署になるとか。それも困るけど、作物は喜ぶでしょう。

梅干しさんが 椅子に 乗っているのはなぜですか、ちょっと気になってしまいました。

風子さま

あはは、そこがお目に留まりましたか。
これ、椅子ではありますがキッチンで脚立として使っています。たまたま今は梅干しさんを乗せていますが、土用干しまでの仮の場所です。

No title

ホント、梅雨は長いしコロナだしで
こちらまでカビちゃいそうです〜i-229
でも明けたら明けたで「暑い〜!」って
文句言いそうですけどね(笑)

まるたけさま

「ひゃ〜〜、ミョウガすごいですね!!コーフンしちゃいますよ。どれだけ広いミョウガ畑なんだろうと思いました。それとレモンが!いいなあ。梅が外をぼんやり眺めている佇まいがいいですね。 まるたけ」
と言うコメント、頂きましたが、間違って削除してしまいました。ごめんなさい。

まるたけさま

改めまして、コメントありがとうございました。時々、そそっかしい事するんです私。

ミョウガ畑はありません(笑)
家の裏の崖の淵に沿って昔から生えていたそうです。勝手に増えてる感じです。
レモンは通販で買った小さな鉢を地植えして今年で5、6年になるのかな・・・やっとですよ、こんなに実がなるようになったのは。

香子さま

ね〜、これだけ梅雨が長いと明けた途端にガーッと暑くなるのでしょうね。恐ろしいです。
コロナと猛暑で、どの道引き籠り生活の夏です。