FC2ブログ

ひたすら、軽量化

ミニマリストを目指す気はさらさらありません。
シンプリスト?いい響きですが、んーどうかなぁ?
物は必要以上にない方が良いとは思いますが、65年も生きていると
自分の人生の歴史と共に物も増えてきます。
それまでも手放してお家の中をスッキリさせたいとは思いません。

とは言え、年齢的なこともあって、しまい込むと忘れてしまう、という
悲しい現実もあります。
私にとっては今後、そのバランスが大事なことになりますねぇ。
手放す物、残す物、まあ、ぼちぼちやりましょう。

今回の自粛生活中でいろいろと整理をしました。
その中で、手放したものの中にブランドのバッグがあります。
思い切って大物(笑)を1つづつ、娘たちにあげました。
娘たちが喜んでくれたので、私も嬉しい。

今のマイブームはサブバッグです。
つまり、サブバッグをサブではなくメインで持っていて、その中に
さらにサブバッグが入っています。

私の一番のお気に入りはCAKUMAのサブバッグ。
あ、いや今はメインバッグとして活躍中。
「ほぼ日」と「CAKUMA」さんが何かでコラボした時に買った何かの
おまけだったと思います。(何かが多くてごめんなさい。随分、昔の話なので)

IMG_5540.jpg


そして今日、商店街にある手芸屋さんで衝動買いしてしまったのが
こちら。

IMG_5553.jpg

縦20㎝、横17㎝くらいの網網の袋。
お出掛け用にボトルを入れてもいいし、キッチンでニンニク入れて吊るす?
(ちょっと勿体無いか・・・)
まあ、ゆっくり使い方を考えましょう。

ボトルといえば、無印でこんなものがありました。

IMG_5556.jpg

お水のボトルです。(確か190円)
平べったくて可愛い形。とても軽くて夏はこれにお水を入れて持ち歩こうと思います。

しかも、水をきっかけに環境について考えるアプリも入手できて、給水機のある
無印のお店や給水所が探せるマップも見られるし、なかなか良いシステムだと
思いました。

IMG_5557.jpg


まずは一日1本でも空のペットボトルを減らすことから・・・!






コメント

非公開コメント

No title

引っ越しをすると否が応でも荷物はコンパクトになりますが
引っ越しなんてそうそうありませんもんね i-229
収納場所がたくさん有るのも結構溜め込む元で
ウチの実家がそのタイプです。
モノの為に収納場所を作ってたという本末転倒(苦笑)

ニンニク入れは100均の網網バッグで十分ですよ〜ん v-221

香子さま

そうですね、引っ越しは物を減らす良いタイミングですね。でももうここに来て20年以上経つからな・・・いろいろ増える訳です。
(捨てない人が約1名いるし・笑)

いいな〜、100均が近くにあって・・・
今度、どこかに行ったら見てみます、網網バッグ。

No title

お水ボトル、良いですね!
出かける時は、一度硬めのペットボトルを買って、後に洗って何度も使用してるんですが、
私もMUJIで真似っこさせていただこうかしらん。
物、、、うちも負けじと捨てたい物だらけです。しかも狭い場所にぎっしりと。鳴呼。
実家の両親を送って一年後に片っ端から整理したときの快感ときたら!捨てすぎて弟にちょっと文句言われたくらいです。ちょいちょい整理出来たら嬉しいですね。気持ちが軽くなります。

tomokoさま

お水ボトル、確認したら190円でした。すみません。正面からしか撮らなかったのですが、横からみると平べったくて可愛いんですよ。

物はね〜、本当に溜まると片付けが大変です。
今はまだいいけど、もっと歳とったらどうなるかと考えると、やっぱり減らしたいです。
一度にやると大ごとだから、日頃からちょこちょこがいいんでしょうね。

No title

このボトル、平べったくでバッグの中で収まりがよさそうですね。私は小さそうなペットボトルを洗って使っていた派でした。バッグは結局使い勝手がよいものをいつも選んでしまいますね。少し古くなっても、安心感がまず優先です。

まるたけさま

まるたけさんは、お手製のバッグがいろいろあるから良いですね。
私はブドウの蔓で編んだバッグが大好きなのに、それすら重くなってきた。今は家で布入れに使っています。

この水ボトル、とても使いやすいですよ。
無印、行くと見たいものがいっぱいあるのに、いつも時間がなくて・・・
これはレジの側にあったので、即買い(笑)

No title

持ち物の軽量化、減量化、少しずつ実行中です。着るものも小物も軽く柔らかい、
自然素材のものが嬉しくなりますね。

70の声が聞こえてくると、焦ります。
天袋やキャビネットの最上段はできるだけ
空に近い状態、全体で7割収納に。
ただ夫の、、、北側の6畳には10架+クロゼット一杯の本が
あって、、、せめて半分にしてほしいものです。

No title

こんにちは! 私もブランドバッグで
使いそうにないものはすべて処分して
しまいました。
あみあみのバッグ、小さく丸めて携帯でき
便利そうですね。
軽くて便利で、ちょっと洒落て見えれば
もうブランドは関係ないかな、と思います。

相変わらずIT弱者な私ですが、
情報がすぐ手軽に入手できるシステムは
ホント助けられます。

セージグリーンさま

何処も同じ。夫の物、というのは勝手に片付ける訳にもいかず・・・頭が痛いです。

そうそうおっしゃる通り、なるべく上は空けておきたい。いつまで脚立に乗れるかわかりませんものね。

全体で7割収納、いいですね。私もまず、それを目指します!

絵美さま

本当にねぇ、なんであんな重いバッグ持ってたんだろう?と、今は思いますが・・・若かったんだなぁ(笑)時代もありますよね。

今はなんでも携帯で情報が得られるので、便利ですよね〜。アナログとデジタルを行きつ戻りつ、ばあさんはゆっくり歩んでまいります。

バッグはいつも使う使わないの仕分けまではできるんです。
でもその後の捨てるとかリサイクルに回すとかまで進まないの。勿体無くて。
差し上げるかたがいらっしゃるのはいいですね。

平べったいボトルも街中の給水所も、
私は5年くらい前から提案していました(心の中で)
ウイスキーのスキットルを買おうかと思ったくらい(笑)
時代がやっと私に追いついてきたわ!(^。^)

れいこさま

バッグねー、もっと減らしたいです。
でも流石に仕事の打ち合わせとかには、布バッグで行く勇気、まだないのでねー(笑)

「5年くらい前から提案・・・」流石です。
時代がれいこさんに追いついてきて良かったです。