FC2ブログ

紫蘇ジュース

梅干しに使った紫蘇が残っていたので、紫蘇ジュースを作って
みました。

IMG_5505.jpg

赤しそは鍋に入る大きさにカット(太い茎は取り除くが、葉とつながっている
細い茎はそのまま使う)
よく洗い、ザルに上げて水気を着る。

IMG_5506.jpg

鍋に水2ℓを沸騰させる。中火にして、赤シソを少しづつ入れたら20〜30分煮る。
シソの葉が緑色になったらざるでこす。

IMG_5507.jpg

こした煮汁を鍋に戻し、砂糖を入れて、中火で5〜10分ほど煮る。
砂糖が溶けたら火を止め、レモン汁(またはクエン酸)を加えて混ぜる。

ザルにペーパータオルをしき、再びこす。
粗熱がとれたら、煮沸消毒した保存瓶に入れて覚まし、冷蔵庫で保存する。

これは、坂井より子さんのレシピです。
材料は、赤シソ、2束(約600g) 砂糖、500g(好みで加減) レモン汁、3〜4個
と書いてありましたが、私が作ったのは、約200gくらいだと思います。
砂糖もレモンも自分の好みでテキトーに。(レモン多めの方が私は好きです)

IMG_5513.jpg

冷蔵庫で約1ヶ月間保存可能だそうです。

梅雨が明けてカーッと暑くなったら、酸味の効いた冷やした紫蘇ジュースを飲むと
夏バテ防止になりそうですね。

IMG_5521.jpg

こちらは紫蘇ジュースと同じ色の紫陽花。
庭にある中で一番好きな色です。
なんか和風な色だなぁ。
その後ろにあるのが、この間、問題になった次亜塩素酸の噴霧器。
ご縁があって、コロナ騒動の前にうちに来たものですが、
効くのか効かないのか、吸い込むとよくないとか、いろいろ言われて
返そうか・・・と思案中。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 紫蘇ジュース、きれいな紫で美味しそう、そしてつくる過程のお写真を見ると、いかにも健康に良さそう(薬草っぽくて)。
今から夏ばて対策、しておかないとですよね。
私、先日マスクしたまま会議に出たら
その部屋は空調がきちんと効いていたにも
関わらず、熱がこもるような感じがあって
気分が少し悪くなってしまったのです…。
思っている以上に、マスクって熱中症の要因になるのでは、と気にしています。

No title

美味しいですよね、紫蘇ジュース。
以前の住まいでは目の前が畑だったで買えましたが
ちょっと離れたからなかなか・・・

絵美さま

そう言えば漢方薬にもあるんですよね、紫蘇の葉って。昔からその薬効って分かっていたんですね。昔の人はどうやって紫蘇が身体にいいって、わかったのかしら?
マスク、本当にこれからが思いやられます。
顔の半分が覆われていると、かなり暑いですよね。気温30度越えで、マスクできるかしら?と不安です。

香子さま

うちの畑(と言えるかどうか・笑)に、3本生えています、赤紫蘇。
これ、取らないでこのままにして花が咲いたら増えるのかしら?

No title

紫蘇ジュース、姉がおススメだよと言ってくれたけど私自身は
作ったことがないです。綺麗な色!飲んでみたくなりますね~。
グラスも素敵ですこと♥赤紫蘇、今度植えてみようかな。

まるたけさま

紫蘇の香りも色も綺麗なので、作っていて楽しいです。ただ夫に味にインパクトがない、と言われてしまったので、炭酸割りにしてみようかな・・・と。夫はお酒入れればいいんじゃない、と訳の分からない事を・・・それじゃ紫蘇ジュースじゃないじゃん!(笑)