FC2ブログ

やっとトマトの収穫

IMG_5493.jpg

やっとトマトが赤くなったと思ったら・・・

IMG_5494.jpg

1個はこんなことに。
カラスの仕業です。
この界隈でカラスの被害が多い、と花やのお兄ちゃんが言ってました。
んー、こうなったら、ちょっと赤くなりだしたら早めに摂って、家で熟させるしか
ないね、と夫と緊急会議(笑)

イタズラカラスめ! って、でもカラスにとっても食料なのでしょうか?
だったら少し、分けてあげるのも仕方ないか・・・

IMG_5495.jpg

朝食のお皿に乗る採れたてトマトとキュウリ。

IMG_5498.jpg

買ってきたキュウリを食べると「これ、不味い」と贅沢なことを言う夫です。
そりゃあ採れたてにかなう訳ないわなぁ。


IMG_5480.jpg

玄関には庭からとってきた紫陽花、アガパンサス、ススキの葉を
飾りました。

IMG_5481.jpg

ジメジメと鬱陶しい季節ですが、爽やかさを感じる取り合わせです。



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 私、思うのですが、紫陽花に代表されるような濃い青、藍色って梅雨時期にとーっても素敵に映える色ではないかと。
つい先日、買い物帰りに何気なく通りがかったお店に、似たような藍色の花のリースが飾ってあって、とても「今の気分」だなあと思ったのです。

トマト、カラスにとってもごちそうなのでしょう! 皮がしっかり、実もつまっていて、美味しそうです!

絵美さま

紫陽花の花言葉はちょっと残念なものが多いですが、色彩は好きだな〜。濃いものから薄いものまで、見ていて飽きません。
夫の両親も紫陽花、好きだったみたいでいろいろな種類の紫陽花が植えられているのでこの季節、幸せな気分です。

トマトはこれからどんどん赤くなるので、どの辺で収穫したら良いものやら、カラスと競争ですね(笑)

No title

わあ、いいなあ〜赤いトマト♪
カラスと競争ってトコがまた i-229
完熟を採るのと追熟させるのは
同じ熟すでも美味しさが違いますもんね。
なんと悩ましい・・・

香子さま

ね〜、せっかくお家で作ってるのに、出来れば熟してから収穫したいですよね。
一個一個、袋をかけようかしら・・・
香子さんの畑では、こういう被害ないですか?

No title

立派なトマト~。いかにも美味しそうです。
私が初めて収穫したトマト、お尻のあたりが黒くなってきたので、まだ青みがあったけど収穫しちゃいました。驚いたのは、まだ青みがあっても充分に甘いこと。採りたては何でも美味しいですよね!ご主人の仰る通り、とったばかりのキュウリを食べるとスーパーのは・・・と思います。

まるたけさま

中くらいの大きさかと思っていたら、結構大きかったですね。これじゃ空から見ても、赤くなればすぐ分かっちゃうわ(笑)
カラス、目ざといから。

No title

夏野菜の収穫時期ですねー。
カラスも美味しいものは美味しいのですね、きっと。笑
私、トマトをオリーブ油で軽く焼いて塩で食べるのも大好きです。
甘味が増すきがして。。。

tomokoさま

なるほど〜、美味しそう! トマトもいろいろな食べ方があるんですね。今度、やってみよ。

ところで、このトマト泥棒カラス、実はうちの木にある巣で生まれた子なんです。まだ上手に飛べないので、よく庭をチョコチョコ歩いています。(笑)だからちょうど今回のトマト見つけたんですですね、きっと。