FC2ブログ

エキゾチックなカップが届いた日

今日は届けものが2つありました。

IMG_5356.jpg

無印のネットショップで買った夏用のスリッパ。
秋冬春と濃紺だったので、グッと夏らしくなった💕

IMG_5430.jpg

こちらは、趣佳さんのネットショップで購入したマグカップ。
近藤 文さんと言う作家さんのものです。
和風でありながら、どこかエキゾチックな雰囲気もあって
一目で気に入ってしまいました。

自分で買ったものでも、包みを開けるワクワク感はたまりませんね♫

IMG_5434.jpg

さっそくおやつに。
イチジクの大福とほうじ茶をいただきました。
五角形の菓子皿は8年くらい前に京都で購入したもの。
韓国の作家もの。ちょっとゴツいけど、このカップとよく合うわ。
やっぱり自分の好きな器を使うと、心が満たされます。

IMG_5429.jpg

今日は梅雨の合間でお日様も顔を出したので、思わずカーテンを
洗ってしまいました。(いつもは梅雨明けに洗うのですが・・・)
窓を開けて自然の風で乾かします。
カーテンを洗うと部屋の空気がキレイになったような気がする。

IMG_5407.jpg

待ちかねていたオクラが咲きました。
想像していたのとは、ちょっと違いましたが絶妙の色彩に見惚れて
しまいました。
野菜の花って本当に美しい。

コメント

非公開コメント

No title

オクラの花写真を見ていて木綿織をしている知人が育てている和棉の花を思い出しました。
違うものだけど、どこか似ているんです。
野菜の花って楚々とした美しさがありますですね。

No title

オクラの花咲きましたね!!大きな写真でありがたいです。そしてマグカップ、素敵です。お花の所にちらっと見える青が効いていますね。
イチジクの大福、食べたことがないわ。そのままでも充分美味しいのだから大福に閉じ込めたらどんなにか・・・♪♥

tomokoさま

なんとも言えない美しさですよね。
しかも花期が短いんです。儚いな〜
でも念願の花が見られて良かった。まだ苗が小さいのですが、大きくなったらもっと花を付けるかしら? 成長が楽しみです。

まるたけさま

はい、私自身が老眼なものですから、写真が大きくないとよく見えません(笑)
イチジクの大福は商店街の和菓子屋さんのこの時期のお楽しみ。店主がいうには、赤ワインに漬け込んだイチジクを刻んで餡の中に混ぜ込んでいるのだとか。どうりでちょっと苦味もあって大人の味です。
このカップ、和でも洋でも合いますよね。ちょー嬉しい!

No title

わあ、いいな♪
ぽってりだけど絵付が繊細で ほんのり入ったブルーが効いてますねえ。
自分だけの「コレ!」というマグカップあるといいですよね。

No title

私も はじめて オクラの花をみたときには、その美しさに驚きました。
野菜を育てて その花を見ることができるのは、収穫とは別の喜びですね。

カップ エキゾチックでもあるけど、どこか
和の雰囲気もかもしていて 魅力的、です。
お気に入りが増えるのも 喜びですね。

No title

オクラの花、楽しみにしていました。
木槿の花によく似ていますが、控えめで清楚な美しさですね〜。
イチジクの大福、美味しそう!果肉の食感となめらかな餅生地の対比が、よくぞ日本に生まれけり、ですね。5角形のお皿も珍しい。
オリエンタルな雰囲気のマグカップもステキ!
ちょっとフェミニンな織部ともみえるし、
ギリシアのロータスとパルメットみたいです。

香子さま

はい、プレゼントとか母の形見とかをもったいないと
思って使っておりましたが、どうも自分とは違うな、
と思いながら使うより、お気に入りを使う方が気分が
上がります。どうも私は土ものが好きなようで、これも
含めて自分で選んだものは、どちらも日本の土ものです。

セージグリーンさま

いつも食べているオクラの花がこんなに美しいとは思っても見ませんでした。小さな苗を買ったのですが、大きくなるよー、と花屋さんが言ってました。たくさん花を付けたら嬉しいな。

カップは不思議な魅力がありますよね。
土ものはゴツさがあるのですが、女性作家さんらしい繊細さもあって、ネットの写真でポチッとしたのですが、私の目に間違いはなかった(笑)

風子さま

本当にそうですね。
野菜を育てて初めて知る喜びがあるって、この歳になってから知るなんて・・・これだから人生は面白い。パクチー(香菜)もね、花が咲いて種をとったんですよ。

ステキ💕
お気に入りの器を使うと、味も時間も特別なものになりますね。
私は今、近所の仏レストランのいちじくバターに嵌っています。
自粛期間中に売っていたお弁当と一緒に買ったら、これがとても美味しくて。
メインの仏料理はそうそう食べには行けないけど、
バターだけちょこちょこ買いに行っています。

れいこさま

イチジクバター!?どんなお味かしら?
食べてみた〜い!近かったら買いに行くのに・・・。
れいこさんのお家の近くには美味しいお店があっていいですね〜。うちの町は意外とないの。
まあ横浜が近いからパッと電車乗っちゃえばいい話なんですけど。