FC2ブログ

ジャガイモの収穫

IMG_5376.jpg

紫陽花は、雨に濡れて嬉しそうですが・・・

人間はそうはいかない。洗濯物がパリッと乾かないのは、なんだかな〜
な気分です。
そんな梅雨の合間をぬって、ジャガイモの収穫をしました。

IMG_5391.jpg

まあるいチビコロちゃんが可愛い!
さっそくランチに頂きました。

この日はいつも味噌をお取り寄せしている信州の味噌屋さんが作った
味噌のpizazzがメインです。

IMG_5363.jpg

それに、婿さんと孫が生地から作ったピッツアのおすそ分けもあり・・・
(うちの婿さん、料理好き)

IMG_5393.jpg

カラフルなイタリア〜ンランチになりました。
もちろん、ピッツアも美味しかったけど、何と言ってもジャガイモが美味しかった!
土の香りがするというか、愛情こもってると言うか、売ってるオイモとは一味違う。
自分で作ってみると(種芋を植えただけですが)、そのありがたさが身に染みます。
素直に大地さん、植物さん、ありがとう。と言う気持ちになりますねぇ。


こちらは、おまけ
IMG_5390.jpg
いつ植えたかも忘れてしまったブドウに実が生っていました。
(自然消滅したと思ってた)
もう少し大きくなったら、食べられるかな・・・?




コメント

非公開コメント

No title

ジャガイモ収穫よかったですね!お孫さんと一緒に掘ったのかしら。
小さいのも大きいのも可愛いですね。ピザも美味しそう。
そして葡萄ですか?葡萄も植えていたんですね。

まるたけさま

そーなんです。昔、鉢植えで買ってきたブドウを庭の端に植えて一度は枯れてしまったのですが、いつの間にか復活していたようです。嬉しいサプライズ。
植物には癒されますね〜。食べられるものはなおさら(笑)

No title

そうそう 掘り起こしたての ジャガイモの美味しいこと。
はじめて食べた時は 驚きました。
というか 野菜たち、買ったものとは皆 味が違いますよ、
ちょこちょこでも作っていられるのが うれしいですよね。

風子さま

はい、仰るとおりです。
本当にちょこちょこですが、収穫したてのものを味わう喜びは格別です。
キュウリはぼちぼち生って、今朝食べたので4本目ですが、トマトが一向に赤くならない。数だけはたくさんあるのですが・・・まあ、待つのも楽しですですね。

No title

ああ、いいですねえ。
こちらはちょうど収穫の時に外出だったので
ボランティア畑のジャガイモは口に入りませんでした。
まあ、手入れをしただけでも良かったです。

香子さま

ジャガイモは手軽でいいですね。失敗もないんじゃないかしら。芽が出ちゃったら植えればいいんですもの。今、土を休ませてから第二弾を狙ってます(笑)

No title

こんにちは! とれたてのじゃがいもって
さぞみずみずしくて、しかも中身も
ぎゅっという感じで、美味しいのでしょうね。
お婿さんのピザ、プロ級ですねぇ。
ピザ生地、強力粉でしょうか。私も
トライしてみようかな…。

絵美さま

はい、うちの婿さん、ピッツァとかパスタとかイタリアンが得意です。
私もピッツア作ったことないので・・・強力粉なのかな〜? 今度、聞いておきますね(笑) ジャガイモは期待してなかったので、本当に感動しました。