FC2ブログ

私の猫額畑

とうとう全国で緊急事態宣言が解除されました。
でも、私の気持ち的には、あまり変わりありません。
急ぎの用もないのに、出かけようとは思いませんし、出来るだけ
お家にいて(仕事は別ですが)この数カ月で再認識した「丁寧に暮らす」ことを
実践してゆこうと思うだけです。
(でも、歯医者の定期検診には行かなきゃな〜)

人間界が騒がしくとも、自然は刻々と移り変わり、小さな畑の
植物たちもすくすくと育っています。

IMG_5228.jpg
小さなトマトの実はまだまだ緑色です。

IMG_5229.jpg
胡瓜はここまで大きくなりました。もう少しで収穫かな。

IMG_5230.jpg
こちらはバジル、花が咲き始めました。

IMG_5227.jpg
これはシャンサイ(パクチー)、驚いたことに冬越しして花を咲かせ、
実も付けています。強いんだな〜中国野菜。

IMG_5237.jpg
鉢植えにしたオクラ。真ん中にもう蕾を付けています。
ハイビスカスのような花が咲くというので楽しみ。
でも、まだこんなに小さいのにちょっと早いんじゃないかしら?

IMG_5232.jpg
これは別の場所にあるレモンの木。
今年も花をいっぱい付けて、レモンがたくさん生りそうな予感。
毎年、実の数が増えていきます。

雨に打たれ、風に吹かれ、強い日差しにも文句も言わず、ただ己の
生を受け入れる植物を見ていると素晴らしいなぁ、と思います。
私もそんな人間になりたいのですが・・・






コメント

非公開コメント

No title

おお、順調ですねえ♪
ウチの方のトマトもおんなじくらいかな〜
近いうちに写真アップします i-179
キュウリは今月に入ってタネから植えたのでまだまだ。
こんな薄ら寒いご時世、土に触れるのは癒しになりますねえ。

香子さま

本当ですねぇ、土や植物に触れるのは本当に癒しになります。かと言って長い時間は疲れるので、私なんか、なんちゃってのお世話ですが・・・(笑)もう、蚊も出てきましたしね。

No title

野菜の話しは聞いているだけで楽しいです。
同じ野菜を植えていても、それぞれ成長ぶりが違うので興味津々。
キュウリ、早いですね~。
レモンも楽しみだわ。私なんか、一日3~4回は野菜の様子を見に行きます。
そんなに変化はないのにね(笑)

まるたけさま

分かります。私もレモンが少しづつ大きくなってくると数を何回も数えます。何回数えたって同じなのにねぇ(笑)
今年の期待の星はオクラです。何色の花が咲くのかしら〜?

No title

毎年山椒のお話を楽しみにしていましたが、
今年はオクラを育てていらっしゃるのですね。「野菜の花は美しい」の言葉通り、ステキな花が咲きますよ〜(^o^)
その昔実家の庭で、手まめな父がオクラを植えていましたが、体調を崩して手入れを怠っている間に巨大化してしまい、硬くて食べられなくなったのを思い出します。
何たって、英語名は「貴婦人の指」ですものね。

セージグリーンさま

そうなんですね、「貴婦人の指」初めて聞きました。実もさることながら、ハイビスカスのような花が楽しみであります。
山椒はすでに煮て食べました。
この時期、何にでもかけてしまいます。
だから、皆んな山椒の味(笑)

No title

こんにちは! わーいろんなお野菜を育てているのですね。私もバジルくらいは…と思っていたのですが、思いのほかこの2か月忙しくなってしまい・・・。
歯科医、私も都心まで行かなくてはなりません。でも腰が重いなあ・・・。

絵美さま

毎朝、畑を見に行くのが楽しみです。
このバジルで作ったバジルスパゲティは最高!

私の歯医者は横浜で近いのですが、エレベーターで17階まで行かなくてはなりません。
エレベーターって三密の最たるものじゃありません?それで二の足を踏んでます。

No title

あ、 お野菜仲間が ここにも ♪
そちらは うちとは半月は 早いようです。

じゅんじゅんと育ってくれる野菜たち、
眺めているだけでも うれしくなります。

解除、、、、私も ほぼ なんにも変りません。

風子さま

風子さんの畑とは比べものにならない程、本当に小さな畑ですが、それでもキュウリ1本でも収穫して朝の食卓に乗ると嬉しいもんですね。
今日は畑のパセリを刻んで、サラダに和えました。ささやかだけど、小さな幸せ(笑)