FC2ブログ

Bee Eco Wrap を作る

日頃からラップを使っては捨て、使っては捨てることに心を
痛めておりました。
何か他に食品を保存するのに良い方法はないか?と思っていたところ、
ハワイの娘が「Bee Eco Wrap 」なるものを教えてくれました。

文字通り、蜜蝋で作る食品の保存布です。
さっそく作ってみました。

まず、アマゾンで蜜蝋の粒タイプを購入。
IMG_4939.jpg

布を用意。アイロン台の上にクッキングペーパーを敷き、その上に布を置き、
IMG_4943.jpg

その布の上にパラパラと蜜蝋を撒きます。
IMG_4944.jpg

その上に再びクッキングペーパーを置いて
IMG_4945.jpg

上からアイロンをかけます。
IMG_4946.jpg

アイロンの熱でジュワーッと蜜蝋が溶けて布に染み込みます。
IMG_4947.jpg

全体に染み込んだらOK。しみない所はさらに粒を足してアイロンを
かけましょう。
クッキングペーパーをめくって、乾かしてからホホバオイルをスプレー、
または塗り込んだら(抗菌効果があるのだそうです)出来上がり。
IMG_4948.jpg


IMG_4956.jpg
こんな風に食べかけのリンゴを包んだり

IMG_4955.jpg


IMG_5020.jpg
こんな風に余ったスナップエンドウを包んだり

IMG_5019.jpg

そうそう、中身が見えないので
IMG_5022.jpg
テープに名前を書いて貼ったらいいかもしれません。

余り布、可愛い布で作ると冷蔵庫を開けた時、カラフルで気分が
上がる・・・かも。

使用後は水洗い。熱いお湯はNGです。お日様に干すのもNGです。
使っていない時の保管場所は畳んで冷蔵庫の中に。
使っているうちにシワができるかもしれませんが、それも経年変化。
丁寧に使えば1年くらいはもつそうです。

そんな面倒な事をしたくない方は、もう出来ているものもあります。

Bee Eco Wrap

実はここのラップも買ってみました。本物がどんな感じか知りたかったので。
こちらのは、ホホバオイルの他に植物由来の天然樹脂も含まれていて、私の作ったものより
もっと粘着力が強く使い易かったです。でも、ちょっとお高い。ので、やっぱり自分で
試行錯誤して作ってゆこうと思いました。

いろいろ制約が多くて、レンジにかけけられないとか、使った後に洗わなきゃならないとか
ありますが、それを面倒と思うよりもラップを使い捨てするストレスから解放されたほうが
大きいかな・・・と思います。

ところで、こんなものも見つけました。

IMG_4941.jpg
こちらはシリコンの蓋です。

ラップ並みに容器にベタッと着くので、こんな風に
IMG_4957.jpg
残り物の蓋に使えて便利です。
こちらはシリコンなので、半永久的に使えるかな。

地球の温暖化を止めるためにも、皆さま、再生可能なものを選んでみては
いかがでしょうか?
持続性のある原料を使っているものを選ぶことで、森林を守り、川には
きれいな水を、そして生態系を支える環境を保護してゆく活動につながって
ゆく・・・のではないでしょうか?





コメント

非公開コメント

No title

へえ〜、こういうのがあるんですね i-84
ラップも一度じゃ勿体ないので二次使用を常に考えますよね@昭和世代
焦げを落とす時とかスポンジより便利ですし i-278

香子さま

ね〜、探してみると いろいろあるものですね。
取り敢えず「もうラップは買わない宣言」したので、これを大きいのやら、小さいのやら、作っています。蜜蝋とホホバオイルを使うので、作りながら手がすべすべになるという嬉しい効果も(笑)

No title

人一倍ラップを使っているかも、の私。
もったいなあと思いつつも欠かせなくて使っています。
こういうものがあるとは!

No title

すでに出来合いの蜜蝋の布しか知りませんでしたが
素材で手に入ると良いですね!やってみたいな。
シリコンの蓋セットも便利そう。チェックしてみます♪

まるたけさま

はい、私もです。今まで自分が捨ててきたラップの量を想像するとゾッとします。
でもこれから、頑張ります!私一人が頑張ったって・・・と思います。が、私一人から始めなくては・・・とも思います。もう遅いのかもしれませんが・・・

tomokoさま

tomokoさん、ぜひやってみてください。
ラップの便利さに慣れていると、やっぱりちょっと不便かもしれません。でも、今の私たちにはそれが必要なんじゃないでしょうか?
利便性を追求しない暮らしが。

そうそう、それ!
私も作ってみたいな〜と思っていたの。
エコでいいですよね。
でも、私と同じくらい台所に立つ夫は、
面倒くさがって使いたがらないかも😓

れいこさま

確かに男性はね〜 うちの夫もセブンに行って今だにレジ袋もらってくる人です。
でも、最近私がうるさいので「はいはい、分かりましたよ」とか言いながらしぶしぶサブバッグを持っていくようになりました。
訓練ですな(笑)

No title

こんにちは!シリコンのは見たことがあります。蜜蝋でつくる方は、うまくできたら楽しいのでしょうね…。一つ質問なのですが、これからの季節、カビの心配はないのでしょうか?冷蔵庫に保管すれば大丈夫なのかな?

絵美さま

おっしゃる通り、日本は高温多湿なのでカビが心配ですね。使用後は水でよく洗って涼しいところで干す、水分が完全に取れてから冷蔵庫で保管するのが良いと思われます。
使用した感想などまたレポしますね。

No title

こういうものがあるのですか。
知りませんでした。
うちはラップはあんまり使わないほう、、、
だとは思いますが シリコンの蓋、興味
あります。

ふと 昔はラップ無かったなあ。
どうしていたのかなあ、、、と。

風子さま

本当!、以前はどうしていたのかしら?
便利に慣れてしまうと、前のことは忘れてしまうものですね。シリコンの蓋、便利ですよ。器の口が小さくて、シリコン蓋が大きい時は口をゴムで止めています(笑)