FC2ブログ

月光夜曲

8日はピンクスパームーンでしたね。
お月さまは、それはそれは神秘的な輝きを放っておりました。

今日の絵は「月光夜曲」です。
コロナ騒動が始まる少し前に描きあげていたものですが、
今見ると まさに都市の大騒ぎを、お月さまが静かに見下ろして
いるような絵です。

IMG_4841.jpg
「月光夜曲」 和紙に墨、アクリル  縦100×横80,5㎝


月というモチーフは、今までにもよく描いてきました。
懐かしい、静か、落ち着く、孤独、ミステリアス、内省、
そんな言葉が浮かんできます。

月は遠いけど、いつも地球のそばにあって潮の満ち引きに関係し、
ひいては人の生死にも関係しています。
(この場合の死については、自然死の場合)
潮汐(ちょうせき)と言ってしまえばそれまでですが、私はもっと深い
間柄を感じます。
なにしろ46億年も、お互いに見つめあってきたのですから。

だから人は昔から月にまつわる、たくさんの物語や曲を生み出してきた
のではないでしょうか・・・。

私にとって地球は文字通りの故郷であり、月は心の故郷です。


*潮汐:月と太陽の引力によっておきる海面の昇降現象。



コメント

非公開コメント

No title

良いです!何と言ってよいか分からないけど、
何かいままでと違うものを感じます。月が神々しいわ。

No title

こんにちは。まるで今の騒動を予見していたかのような絵だなあと思いました。どんなときにも月は静かに見守っていますよね。絵の上半分と下半分とではまったく、世界が違うように見えます。でもまさしく、今の地球がそうなのでしょうね。

まるたけさま

ありがとうございます。
月の絵には月のエネルギーが宿る気がします。
月光浴って好きです。

絵美さま

月の気持ちになって地球を見ると(つまり俯瞰すると)何か少し、今の状況が違って見えました。少し落ち着いて見えるというか。
俯瞰するって大事なことだな、と思いました。

No title

私も お月さん 大好き 月夜も大好き。

蒼が 目に もっと奥に ささってくるような
美しさ、です。
でも 下のほうに目をやると どきっとしました、なんでしょね。

No title

ほんのり赤みを帯びた月が、この時期にぐっと
地球に近づいたというのも、不思議な縁、、、
人知の及ばない力が働くのを感じるとき、
そこから何かを学びなさい、そして立ち上がった時にはそれを生かしなさい、、、との啓示の
ようにも思えます。
無力ながら、できることはやってみるしかありませんね。

風子さま

お月様は星の中でも特別ですよね〜。
「下の方に目をやるとドキッと・・・」
確かに今見るとドキッです。

セージグリーンさま

はい、一人では本当に無力感だけですが・・・でも、きっと一人一人の意識の変化からすべては始まるのだと思います。
お互いに頑張りましょう!