FC2ブログ

愛を込めて・・・

ハワイはロックダウンになってしまいましたが、娘家族は
元気に暮らしている様子なので少しホッとしています。
いざとなったら、自給自足できる環境です。
庭でほぼ1年中野菜やフルーツは採れるし、婿の趣味は釣りなので
近所の海で魚も釣れるし。

IMG_4742.jpg
娘家族から頼まれたマスクも完成しました。
あちらではマスクするのは医者かテロリストという認識。
今ならマスクしてると新型コロナの保菌者だと白い目で見られるのだとか。
でも、こんなカラフルなマスクならお洒落でしょ?(笑)
ばぁばの愛が込められてますよ〜
(あれ? ロックダウンって荷物も送れないのかな〜?)

さて、東京都知事の発表もあり、ますますストレスも溜まる状況ですが
ドイツのモニカ自然療法師の「ストレス対策法」をシェアします。

*十分な睡眠をとる。
  睡眠不足は万病のもと。1日7時間程度の睡眠が理想です。
*メディアを見ない時間をとる。
  常に情報にさらされている時代では、意識して見ない時間を作ることが
  大切です。
*行動パターンを変える。
  いつも買い物に行くお店や道順を変えたりしてみるのもいいでしょう。
  気分転換になります。
*休息時間を取り入れる。
  何も考えずリラックスする時間を作りましょう。
*親しい人と話をする。
  心配事などを一人で抱え込まず相談してみましょう。
  良い解決法が見つかるかもしれません。

もちろん、栄養バランスのいい食事をすることは、とても大事。


厳しい環境はみんな同じ。
みんなで助け合って乗り越えましょう!
明けない夜はないのですから。

IMG_4675.jpg






コメント

非公開コメント

No title

完成ですね、お疲れさまです。
わぁ、ご家族それぞれに合ったマスク〜 i-178
喜ばれますねえ♪

7時間睡眠ですか…そんなに眠れないんですが・・・
普通4時間、長くても5時間がせいぜいで自然と目が覚めます i-229
子どもの頃は目が溶ける程寝てたのに…そっか、その頃寝だめしたからかも(笑)

No title

ハワイの厳しい状況、ハワイ好きの友人からメールがきました。驚きました。といっても他人事ではありませんよね。明日は我が身と思って気を引き締めなくては・・・なーんて毎日考えていると、ホント疲れます(笑)ストレスもたまっています。私のストレス解消法、二階の一室に籠って半襟付けとか帯作りとか、そんなことをしています。ラジオもつけず。情報から隔離。マスクに対する認識、ハワイでもそうなんですね!ムスカリが綺麗ですね。

まるたけさま

大変な状況、それでも家族に囲まれ、自分のベッドがあって温かい食事が食べられる・・・そんな幸せに感謝したいと思います。

香子さま

まあ7時間というのは理想ですから、ここはご自分に合った時間で良いのでは?
私は高校生の頃、よ〜く寝てましたね。
学校から帰ると寝てた気がする(笑)