FC2ブログ

「本屋の二階」

最近、アマゾンで本を頼むのをやめました。
我が町の小さな本屋さんを応援しようと思って。だって、町に本屋がないなんて
寂しいもの。
時間はかかりますが、本がない時はこちらで注文して届くのを待ちます。
待つのも、また楽し。

この本屋さんが最近、2階を改装して「ワーキング&読書スペース」を
作りました。
その名も「本屋の二階」

IMG_4589.jpg

反対側の窓際はこんな感じ。
IMG_4587.jpg


P.Cを持ち込んで仕事してもよし、読書してもよし。
ここでコーヒーも飲めますし、自分で持ち込んでも良いのだそうです。

面白いのはここでは「椅子」を買うのです。
つまり登録して会員になると、いつでも好きなときに何時間でもここを利用
できるという訳。

なるほど、良いアイデアですね。

来月から本の試し読みサービスというのも始まって、1階の本屋から3冊まで
本を持ってきて、ここでじっくり読んで、気に入ったら買うこともできる。という
ものです。

まだまだ試行錯誤しているので、これからもいろんなアイデアが出てくると
思います。と、穏やかな笑顔を見せる店主。
3月はプレオープン期間なのでワンコインで利用できるそうです。

いや〜、いい場所ができた。と、本好きの私はさ〜てどういう風に利用しようか、
と今から楽しみ。ん〜、ここでゆっくり手紙を書くのもいいかもね。
家で書けばいいじゃん、というお声が聞こえてきそうですが、家では電話がなったり
宅急便が来たり、夫の「お〜い、お茶」という声が飛んできたり、テレビの音が聞こえて
きたり・・・
ね、主婦の方はお分かりでしょ。
ちょっとした隠れ家、いえ隠れ部屋ですね。
「あれ、ママどこ行っちゃったんだろ?」 という夫の声が聞こえて来そうですが・・・(笑)





コメント

非公開コメント

No title

ああ、なんていい本屋さん!居心地良さげな空間!応援したくなる気持ちもよくわかります。頑張って続けていって欲しいですね。
うちの駅界隈はスーパーとコンビニとお医者さんと調剤薬局以外何もないので、商店街があるってやっぱり羨ましいですー。

No title

いいですねえ、ここ♥。こんなスペースがあったら私、すぐお隠れしたくなるかも。まず、お手紙を書いてみたい、そして珈琲を飲みながら本を読んで、メールをチェックして・・・と。夢が広がります。応援したいですね、ここのオーナー。

tomokoさま

わが町もね、少し前は高齢者ばかりになって、大丈夫かな〜と思ってたんですが、ここ何年かで若い家族が増えて来て、なんとか商店街も頑張ってます。町に商店街は必要ですよね。

まるたけさま

はい、応援せずにはいられません。
自分の店でもないのに、窓辺が殺風景だから花を置こうかな・・・なんて、勝手に思ったりしています(笑)
どんな風に使えるか、楽しみです。
でも、一ヶ月のお値段がちょっと高いの。
まずは回数券から始めるかな・・・

No title

まるで代官山やフタコの蔦屋の縮小版みたいな。。。
我が最寄駅の本屋も先日一軒無くなりました。
本の匂い(印刷物の匂い)が大好きな私にとっては
実際本は手にとって買いたいのですよねえ i-229

No title

まあまあ なんて素敵な本屋さんでしょう。
とてもうらやましいです。
本離れを嘆くだけでなく、こういう努力を
しているところは応援したくなりますね。

地方は車でそこそこ行かないと それなりの
品ぞろえの本やさんは 無く 書棚を眺めて
買う派、の私は 不便しています。

香子さま

本の匂い、手触り、ページをめくる音、どれも私の生活になくてはならないものです。
友人も町の本屋がなくなったと嘆いていました。寂しいですねぇ。
今日、早速「本屋の二階」の会員登録して来ました!

風子さま

「書棚を眺めて・・・」そうなんですよね、じっと書棚を眺めていると「私を読んで」って、目と目が合うことが時々あります(笑)
本を買う、そういうドキドキも好きです。