FC2ブログ

サロン・ドトーヌ2020 始動

何とブログを書くのは2ヶ月ぶりなことに、自分でビックリしています。
その間に2019年から2020年になっていました(笑)

今年も宜しくお願いいたします。

昨年10月、パリで開催された「サロン・ドトーヌ」の展覧会報告も届いておりますが
シャンゼリゼ大通りで澄み渡る秋空の下、盛大に開催された模様。
詳しくは、H.Pのinfoのページに後日、掲載いたします。(こちらも遅れ気味で
すみません)

さて、月日はあっという間に過ぎ、今年もこの季節になりました。
サロン・ドトーヌ用の作品の審査が始まります。
現在、出品に向けて準備を進めております。

今回の作品はこちら
IMG_4455.jpg
「アンコンシャス・バイアス」 縦91×横72.5㎝ ミクストメディア(墨、アクリル、和紙)

日本語で言えば 「無意識の偏見」
自分はかなり偏った考えや偏見のない方だと思っていましたが、ある事があって
自分の思い込みの激しさに愕然とした、その時の気持ちを表したものです。

歳をとると、自分でも気づかないうちに偏った見方をしているものですね。
頭を柔軟にするにはどうしたらいいのかしら・・・?
只今、模索中。
とりあえず、この絵を見たら、そのことを思い出すようにしましょう。



*絵の著作は江田 朋百香にございます。
無断掲載、転用は固くお断りいたします。



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 本年もよろしくお願いいたします。
こちらの絵、下の方の透明感あるブルーに
とても惹かれます。
純真なんだけど、冷たい…? 悪気はないけれど、心を凍りつかせる…? そんなイメージを抱きました。
私も常にフラットでいようと思いますが、育ってきた環境や得てきた知識などから価値観ができていて、バイアスがかかってしまうことはしばしばあります。
でも逆に、自分もそうなのだから、人のそうした言動も許せるというか、一定の理解は示せる、そんな風に思うようにしています。

絵美さま

なるほど「自分もそうなのだから、人のそうした言動も許せる・・・」そちらの角度から考えたことありませんでした。
自分は偏見のない人間だという思い込みこそ、大きな偏りでしたねぇ(笑)
いつもニュートラルでいるって、ほんと難しい。

No title

昨夏は都合で拝見できませんでしたが
今年の夏、楽しみです♪
その前にも個展があるんでしたよね、ワクワク i-178
ほのかなブルーも好きですが、和紙のシワもいいですねえ。
なんともいえない味・・・

今年もよろしくお願いします m(__)m

No title

私は自分が偏見に満ちた人間であるということを自覚しています。
偏見というか、自分の物差しで物事を測りすぎる。
と同時に、常に「ニュートラルでありたい」と思っていることも事実。
そう強く思っていても、偏見や決めつけや思い込みはなかなか無くならない。
百朋香さんのこの絵が、改めてそういうことについて考えるきっかけとなりました。ありがとう。
今年もよろしくお願いいたします。

香子さま

ごめんなさい、間違えてお伝えしてしまったかしら? 今年は個展はありません。2年続けてやったので、今年はやりません。
8月のいつもの国立新美術館で、エスパス・プリヴェ(ミニ個展部門)というのがあって、それに5点参加することになっています。という訳で、現在それの制作中です。

れいこさま

自覚してらっしゃるとは凄いわ。と、自覚のなかった私は尊敬してしまいます。
でもこうして、少しづつ「本当の自分」を知っていくのでしょうね。
この絵もより自分の内面に近くなったと感じられて、私的には嬉しいです。
本当の自分を見つめてゆくことを今年の課題にしてゆきたいな〜と思います。生き方も絵も。

No title

今年も どうぞ よろしくお願いします。

偏見、、、ですかあ。
どうも 自分ではないつもりなんですが、
はっと 気がつくことがけっこうあって、
いけない いけない、となります。
ただ 偏見とか独断とか まったくないのも
気持ちが悪く その按配が難しいなあと
感じております。
それとは別に その想いを 目に見える作品として表現なさること、すごいなあ、といつも拝見しています。

風子さま

ありがとうございます。
でも私には逆にこういう風にしか表現できないので・・・。まあ、表現できる手段があるのは幸せだと思いますが。
おっしゃる通り、偏見や独断がない人というのは、もう人ではありませんね、菩薩様に近い。(笑)

No title

直接的な見方かもですが、寄せては還す波ぎわのよう、、、。多くは偏見の波、時にはニュートラルのさざ波、どっちもあって、年代とか経験とともに行ったり来たりしながら時が過ぎてゆくよう、、、に感じました。
私も去年の暮れになって、一つ、とっても大事なことに気がつきました。何十年好きでやってきたことでも、気がつかないまんまってこと、ありますですねえ。よい一年にしたいです。

tomokoさま

寄せては還す偏見の波、ニュートラルな波。
さ〜すがtomokoさん、素敵な感想をありがとうございます。私も最近、自分についてすごーく思い違いをしていた事に気づきました。
でもそれに気づいたら、気分が軽くなったというか、本当の自分に近づいた気がして嬉しいです。