FC2ブログ

吉田美保子さんの展示会へ

台風一過の晴天の日、吉田美保子さんの展示会に
行ってまいりました。
場所は南青山のギャラリー、イトノサキ。

IMG_4123.jpg

2年半くらい前になるでしょうか、吉田さんとバッグの作家、善林さんの
コラボ作品のバッグを持って伺いました。
これがこのバッグのシリーズの第一号になるんですよ(と、何の意味も
ありませんが自慢してみる。 笑)
会場にはこの子の姉妹も並んでおりました。

素敵な帯や着尺が並ぶ中、ため息をつきつつ拝見しましたが、この日
私が会場に入った途端に心惹かれたのは、真綿の赤系のストール。
日本の色彩で言えば蘇芳色(すおういろ)と今様色(いまよういろ)の間くらい。
このほっこりした暖かい色に一目惚れでした。

IMG_4128.jpg

何とラッキーなことに、ストールを買うともれなくストールを入れる袋が
付いてきます。確かにこのままバッグに入れると、糸が引っ掛かったり
しますものね。ナイスアイディアです。

着物でも洋装でも、どちらにも活躍してくれそう。


吉田さんの展示、台風の振り替えで明日15日(火)11:00〜19:00も
展示するそうです。

イトノサキ
港区南青山4-1-5 KFビル2階 TEL03-6721-1358 月曜定休
東京メトロ銀座線「外苑前」より徒歩6分



コメント

非公開コメント

No title

お出かけになられたのですねー。
私も金曜にK子さんをご案内して拝見してきましたが、
この赤いストール、優しみもあるいい色でした。お似合いになりそう。
秋も深まるこれからの季節に巻くのが楽しみですね♪

tomokoさま

はい、お陰様で良い子が手に入りました。
本当はどーんと帯でも買えたら良かったのですが・・・ (笑)
tomokoさんのお好みの一色というのも、美保子さんに見せてもらいました。いかにもtomokoさんらしかった。

ありがとうございました

朋百香さん、きのうはどうもありがとうございました。
バッグ、ご愛用いただいてうれしいです。赤いショールもすえながく可愛がってやってください。
ショール袋、いいでしょ!😊私もバッグの中で糸が引っかかるのがいやだったのです。よかった、意図が通じて。
写真、いい感じですね。私のブログにも使わせてもらっていいですか?

美保子さま

こちらこそ、ありがとうございました。
大切に使っているバッグ、見て頂けて良かったです。写真、もちろんOKですよ。
会期も明日までとなりましたね。あと1日、頑張ってくださ〜い。

No title

おおお、赤いストールをお求めになりましたか!心身によいエネルギーを注いでくれそうな色とテクスチャーですね。
私が九州の親友に贈った、糸色違い、ニュアンス違いのストールと姉妹です。
私は、薄手の「さえざえブルー」ストールを
頂いてきました。

No title

人それぞれ、心惹かれるものが違って面白いですね。
私は藍の紬とベージュの八寸帯のコーディネートが忘れられない…♡
赤のストールはとても朋百香さんらしいテイストです。

お名前なしさま

薄手の「さえざえブルー」のストールも拝見したかったわ。さぞや美しい色でしたでしょうね。美保子さんの帯やストールって拝見していて楽しいですね、昔ながらの織りだけど、彼女のセンスってとっても現代的!

れいこさま

実はね、着物と帯ではれいこさんと同じ「藍の紬とベージュの帯」が一番でした。
何しろあの藍の色味の深いこと。(横糸に黒を使っているのですよね?)
しびれました。あの帯もね〜、何気ないけどモダンでしたねぇ。

No title

あ〜、やっぱりピタリでしたね♪
Tomokoさんとワタシも「藍の紬とベージュの帯」の一揃いを
朋百香さんに纏っていただきたいね〜って言ってたんですよ i-179

香子さま

あら〜、そうだったんですか?
私の好みをよく分かってらっしゃる(笑)
素敵でしたねー、あの一揃え。

No title

↑の名前無しは私です。
名前のところにタイトルを入れてしまい、
粗忽で失礼しました。

セージグリーンさま

文章の感じからセージグリーンさんではないかと思ってましたv-221

No title

こんにちは! このストールのお色、顔うつりがとても良さそう!
暖かみもあり、これから大活躍間違いなしですね。
善林さんとのコラボのトート、こうして写真でみても個性的で、思わず目がいってしまいます。何となく、美保子さんの帯と雰囲気が
合っているような。

絵美さま

はい、美保子さんのトート、重宝しています。
和でも洋でもいけます。最初は春夏かな〜と思っていたのですが、グレーも入れてもらったので秋冬も服装がダークになってしまった時の差し色にいいかなって最近は思っています。持ち手のヌメ革がいい色になったと、褒めてもらいました(笑)

No title

美しい色のストールですね。
赤といっても いろいろありますものね。
この展示 こちらにいるので行きたかったのですが、都合が合わずに残念なことになりました。
ご縁はいつになるのかな~とか 思っています。

風子さま

こちらにいらしたのですね、でも台風やら何やら大変でしたでしょう?
最近は本当に異常な雨の降りかたで怖いです。
そして急激な気温の変化。でもお陰でさっそく、このストールの出番となりました。