FC2ブログ

いきものがかり

近所の花屋のお兄ちゃんから、スズムシを貰いました。
雄10匹、雌10匹。

IMG_3957.jpg

最初は全部、庭に放す予定だったのですが、リィーンリィーンという、あまりにも美しい音色に
うっとり。半分放して、後は暫く飼育してみようかと・・・

IMG_3962.jpg

さっそく、スズムシの館を作りました。
新しい環境にビックリしたのか、みんな中央のダンボールの隠れ家に入っちゃい
ましたね。

時を同じくして夫はメダカを貰ってきました。

IMG_3959.jpg

魚って死ぬとプッカり水に浮くでしょ、私はどうもあれが苦手で、メダカ担当は
夫です。私はスズムシ担当。
かくして、ジジババは「いきものがかり」となりました。


コメント

非公開コメント

No title

ご夫婦でいきものがかり、微笑ましいです。生き物がいる気配って、どこか雰囲気が違ってきますよね。私はリアル生き物ではない?けれど
糠漬けをやっていると、まるで生き物を飼っているような気分になるときがあります。

sognoさま

なるほど、糠漬けも確かに生きてる!
毎日の世話が大変ですよね(笑)
スズムシ君たち、短い一夏の命を精一杯生きてる姿にも感動します。


No title

おお、それはすごい!
今は生き物はいないのですが、じつはワタシも
お魚類の世話は苦手で相方の仕事です(苦笑)
鈴虫は卵を産んでいっぱい増えるイメージがあります。
きっと第一世代がいなくなっても第二世代が出てきますよ。
餌にカツヲブシを加えるといいらしいってのは
なんの虫のお話だったかしら?

香子さま

うっかり飼っちゃったのはいいけど、おっしゃる通り、土の中に卵を産むらしいです。
だから1年間、大事に保管せねばならず・・・
責任重大(笑)

No title

鈴虫 雄雌 ということは これから毎年
お庭で良い音色をきくことができますね。
メダカは けっこうかわいいです。
毎日 遊んでもらっています(じいっと見て
いるだけ、ですが 笑)

風子さま

こんな小さな虫でも魚でも、生きているものって、エネルギーを感じますね。
凄いなぁと思います。
確かにメダカ、可愛いです。
私もテーブルの上に置いてある鉢をじーっと見ているだけですが・・・(笑)

No title

生きものの気配って良いですよね。
鈴虫さんの新居に段ボール舎があるなんて、いいですねえ♡楽しそう♪
飼育が実って、次世代のおチビさん達の登場、見られますように。
メダカも良いなあ。友達んちに大きな水瓶があって、何となく何年も世代代わりしながら生きてたりします。そちらも次世代が登場しますように♪

tomokoさま

アハハ、手頃な隠れ家がなかったので、ダンボールで作りました。
スズムシ君たちは気に入ってるようです。
ただ、まだ迷ってるんですよ、死ぬまでこんな狭い所に入れておくのか、それとも広い世界に解放してあげようか・・・と。
交尾が済んだらオスは先に死んじゃうんですね。メスは産卵してから死ぬと書いてありました。何れにしても後少しの命です。