FC2ブログ

犯人は誰だ?

ようやく梅雨明け間近になって、トマトが赤くなりました。

IMG_3759.jpg

キュウリも収穫出来るようになりました。

IMG_3774.jpg

バジルも(虫食いだらけですが)、サラダやパスタに入れると、なんとも良い香り。

IMG_3775.jpg

ところが、事件が起きたのです。
ある朝、キュウリの残骸やかじったトマトが、点々と・・・門の外へと続いています。
「えー? それはないよぉ〜、せっかく収穫出来るようになったのに・・・」
カラスか?猫か?   いや〜、毎年植えてるのに今までこんなことは一度もありませんでした。
となると、以前見かけた狸か? はたまた近所で捕獲されたことのあるハクビシンか?
野菜を食べる動物って何でしょう?

IMG_3779.jpg

今朝は無事に収穫できました。
1日に1、2本のキュウリ、2、3個のトマトで夫婦二人には十分。
毎日、新鮮なものが食べられるのは、なんて幸せなんでしょ。

IMG_3770.jpg

鹿の子百合も咲き始め、

IMG_3777.jpg

フヨウも咲いて、やっと夏が始まります。

そうそう今年は新しい種を蒔いたのです。
日本人は苦手な人が多いみたいですが、私たち夫婦は大好き。
肉料理、サラダ、スープ、何でも入れちゃいます。
コリアンダー、別名パクチー。

IMG_3762.jpg

芽が出ました!
さあ、これから元気に育っておくれよ。


コメント

非公開コメント

No title

蒔いた種はパクチーですか。パクチー、私も大好き!楽しみですね。
そして事件の犯人は?カラスかな~と思いつつ、
他の動物だったら何だろう?と考えています。
私の所、キュウリが駄目です。全然反応なし。
トマト美味しそうですね。スーパーに行くたびトマトを購入する、
「トマト大好き人間」なので羨ましく眺めています。
ところでミニトマトの糠漬けって食べたことがありますか?
試しにやってみたら、美味しくてびっくり。トマトの味がさらに濃くなったようなお味でした。

No title

犯人は誰だ!
探偵ものみたいになってきましたね。
さて、結末は・・・?
でも門から出入りするって…ねえ?

こちらも本日敷地内の畑の収穫をしました。
先週も収穫したのにキュウリがまた大きくなっておりました。

sognoさま

そうでしたか、私の周りにはパクチー苦手という人が多くて・・・。

盗んだ犯人、カラスだったらくわえて飛んで行っちゃうと思うんですよね。猫は今まで野菜なんて、いたずらされた事ないし・・・?
謎だ〜(笑)

トマトの糟漬け、やってみま〜す!

香子さま

「探偵もの」アハハ、本当に!
でも不思議な食べ方だったんですよ、食べ散らかす、というより食べ歩き、みたいな。
門が鉄の格子なので、その間をすり抜けられるくらいの大きさって・・・?
ネズミかな〜? わざわざ門から出てゆくのが謎。
考えると寝られなくなっちゃう(笑)

No title

こんにちは! 犯人は…うちの犬です。なんて(笑)
チビワン、生野菜が大好きで…。

瑞々しいトマトやきゅうりに、盛夏を感じます。
うちの実家でも父が家庭菜園好きで、
よくつくっていたのですが、足腰がつらく
なってきたみたいで、今年はだいぶ規模を縮小したようです。

絵美さま

えー、生野菜大好き! そうですか、犬もいろいろ食べるんですね。

そーなんです、畑仕事は土を耕したり、草取りが大変。うちも本当に猫の額くらい小さいですが、今はそれで十分です。

No title

採れたて そして自分で作ったものの美味しさは格別ですよね。
こちらも ぼちぼち 収穫、喜びとともに 食しています。

犯人、、、 きゅうりもトマトも 登らないととれませんよね。
きゅうりはやられたことありませんが、トマトは熟したものを 早朝 カラスにやられます。
見ているのね~~~。

風子さま

そうですか・・・カラスかなぁ???

朝、今日は何が食べられるかな〜と小さな畑に行くのが楽しみです。
今日はトマトが4つも赤くなっていました。
これからしばらくは楽しめますね。