FC2ブログ

「清閑亭」

お墓参りの帰りにこんな所に寄ってきました。

IMG_3675.jpg
小田原の「清閑亭」です。

今まで何十年もお墓参りに来ているのに、お寺さんのすぐ近くに
こんな屋敷があるとは知りませんでした。

IMG_3678.jpg
「清閑亭」は旧黒田長成公爵別邸です。
長成さんのご先祖さまはあの黒田孝高(通称、官兵衞)なんです。
NHKの大河ドラマにもなったので、ご存知の方も多いでしょう。

IMG_3682.jpg
お天気が悪くて、ハッキリ写真に写せませんでしたが、2階からの
景色が最高! 小田原の町の向こうには海(相模湾)が見えるんです。
かすかに磯の香りを含んだ気持ちの良い風が吹いてきて、あまりの
気持ち良さに10分くらいでしたが瞑想してしまいました。
至福の時でした。

IMG_3686.jpg
1階にはカフェがあって、お庭を見ながらまったりとお茶の時間。
こちらもまた至福の時。
お弁当を持っていって、こちらで食べることもできるそうです。

IMG_3685.jpg
入館料はなく、お部屋やお庭を見て回れます。
こじんまりとしていますが、歴史を感じるお屋敷と何より気持ちの良い空間で
訪れる人も多くはなく(まだ、知られてない?)ここは、穴場ですねぇ。
また来たくなる場所です。

IMG_3689.jpg

清閑亭周辺は「天神山」と呼ばれ、箱根から伸びてきた尾根の先端部です。
この地には閑院宮家、山下家(旧山下汽船創業者)、北原白秋など、多くの
文化人や実業家、政治家や軍人が別邸・別荘をかまえていました。
(パンフレットより) 

ふむふむ、そうするとこの辺りには、まだまだ邸園とか別荘跡地とかがいろいろ
ありそうですね〜。
小田原に来るのが楽しみになりました。
あ、もちろんメインはお墓参りですよ、ご先祖さま。


「清閑亭」 神奈川県小田原市南町1-5-73 0465-22-2834
開館時間:午前11時〜午後4時(火曜休館) 入場無料







コメント

非公開コメント

No title

良い時間を持てましたね。10分間の瞑想、心に静寂が宿りそう。
そしてカフェ写真、美味しそうですね~。
お墓参りプラスアルファ旅行、真似したいわ!

sognoさま

はい、主人が一緒だとなかなかこうは行かないのですが、この日は私一人だったので好きに時間を使えました。たまにはいいですよね〜。

No title

小田原にこんな素敵な場所が。
機会があったら 行ってみたいです、こういう邸宅、大好きです。
でも、無料って、、、不思議ですね。

海を眺めて お茶をして こころを 広げている朋百香さんを 想像しました。

No title

素敵な場所ですね!
落ち着ける日本家屋とお庭の緑と吹き抜ける風。
心が穏やかになりますね。
ん?
でも、同じような雰囲気を持つアトリエが、
横浜市港北区にもあるような気がする(笑)

風子さま

NPO法人の小田原まちづくり応援団、というのがあって歴史的風致維持向上事業の一環としてやっているみたいです。言わばボランティア?
だから無料なのではないかしら?
詳しく聞いた訳ではないのですが。
近くに美味しいお蕎麦屋さんもあって、そこで腹ごしらえしてから行きました。

れいこさま

そーなんですよ、長平庵によく似てるの。
数寄屋造り、と言うんですかね?
本当によく似ててもしかしたら同じくらいの時期に建てられたのでは?と思います。
長平庵も2階があったら、レインボウブリッジ越しの花火が見られるのに・・・

No title

ワタシもお一人さまでお墓まいりしてきました。
郊外だとこういうステキな場所があっていいですねぇ。
もう途中下車も面倒でまっすぐ帰ってきてしまいました (^-^;;;

香子さま

はい、故郷がないものですからお墓のある小田原が故郷みたいなもんかな。
最近、観光客が多くて駅は外人さんだらけなんですが、小田原は通り道みたいで町中はまだまだ静かです。ここののんびりした空気が好きです。

No title

山と海に恵まれ、小田原はよいところですね。
正統派の日本亭を擁するお屋敷は、維持費がかかることでしょうが、
ずっと残して頂きたいものです。
わが家の近くの小金井公園に隣接した、江戸東京たてもの園にも、
古き良き時代の建築が沢山保存されていますが、時折そぞろ歩くと楽しいです。
お一人でのお墓参りのご褒美ですね。
私も夫方の多磨霊園、九州の実家両家、、、できる間は頑張ってお掃除とお詣り
したいと思っています。

セージグリーンさま

「江戸東京たてもの園」お名前を伺っただけでも興味が湧いてきます。
お近くにそんな素敵な所があって羨ましい。

私たちは盆暮れ両彼岸はお墓参りに行くもの、と言う意識がありますが、娘たちの代はどうなんでしょうかね〜?