FC2ブログ

ラジオ体操第一、スローバージョン

寒いですね〜。
ついこの間、17度だったのに、今日は2度。
この気温の変化に身体もついてゆくのがやっとです。

さて、ニュースでも言っていたのですが急激な温度の変化に
負けないには、身体の中から温めるのが一番だそうです。

そこで私のマイブームになっているのが、ラジオ体操第一のスローバージョン。
友人に聞いて早速やっています。
これがなかなか楽しいの。
懐かしいですね、小学校の頃、朝礼で毎日やりましたよね?

でも普通のバージョンだと、早くて勢いでやっちゃうから、中高年には
スローバージョンがお薦めだそうです。
その方が使っている筋肉とかが意識できていいらしいですよ。

スローバージョン、ユーチューブにちゃんとあるんです。
と言っても普通バージョンを遅くしただけだから、話してる女性の声が中性的に
なってますけど(笑)
まずは試しにやってみてください。
確かに身体、温まります。

ラジオ体操第一、スローバージョン


寒い寒いと言いながら、梅の木に目をやると固い蕾の中で
一輪だけ蕾がほころんでおりました。
春はもうそこまで来ているのですねぇ。

IMG_2947.jpg
すみません、遠目では蕾が見えませんね。
でも今年もびっしり、蕾を付けてくれてます。
何度もダメか・・・という事がありましたが、今年も頑張ってくれてます。
私も頑張らなくっちゃ。



コメント

非公開コメント

No title

ラジオ体操、全方位に聞く運動らしいですね。
考えた方、素晴らしいです♪

駅近に大きな紅梅の木があるお宅があるんですが
そこの梅はもう七〜八分咲きになってます。
いい匂いがして春って感じです〜v-252

香子さま

ホント、考えた方、素晴らしいです。
因みに第二、第三とかはやらなくていいそうです(笑) やっぱり第一なんですね。

うちの梅はいつも開花が遅くて、近所の梅が三分咲きになってやっとかな・・・
自分タイムがあるのでしょうね。

No title

ラジオ体操、いいですよね〜。私の場合、特に腰回りの筋肉に効きました。
テレビ版をいっとき毎日録画して位置にち一回やってました。
今は、、、怠けてます。週に一回もストレッチしないこともしょっちゅうです。
私は怠け癖のある人間を自認しています。はい。笑

No title

大きな木ですね!蕾は分かりませんが、花が咲くのを想像して楽しんでいます。そして、花の後の実も・・・(笑)朋百香さん、梅以上に頑張っていますよ。↑また、パリの美術館に朋百香さんの作品が並びますように♥

tomokoさま

私だっていつまで続くことやら・・・
でも、歳がいくと毎日何でもいいから動かさないと、固まってくる気がします。
頑張りましょう。

sognoさま

はい、樹齢100年くらいかと思います。
もっとかな?ずっぱり大きな枝が折れちゃったり、中が空洞のところがあったり、かなりお疲れなんですが、それでも毎年花を咲かせてくれて、その花と香りに癒されます。もちろん、実もね❤️

↑ありがとうございます。
私もよれながらも、絵だけはなんとか続けております。サロン・ドトーヌも出せる限り挑戦したいと思っています。

No title

良い画像を紹介、ありがとうございます。
一度 くじけているのですが、これならTVの
時間に関係なくできるし、ゆっくり、効きそう
です。
ただ、音声がおかしくて、、、笑ってしまい、
力が入りません。

風子さま

そうですね、三輪さんの声みたいよね(笑)
体操の順序を覚えてらっしゃるなら、映像なしのユックリピアノ伴奏もありますよ。
ユーチューブってなんでもあるのね、びっくりしちゃう。