FC2ブログ

日日庵

IMG_2875.jpg

IMG_2874.jpg

こちらのお茶室、実は最近、わが町に出来たカフェなのです。

IMG_2878.jpg

「日日庵」と言います。

IMG_2872.jpg

駅から徒歩2、3分の所にあるビルの1階です。
自分でお点前することも出来ますし、お店の方(着物を着たカワイイお姐さん)に点てて頂くことも出来ます。

カフェスペースはこちら。
mIMG_2879.jpg

赤い毛氈に座ってお茶を頂けます。
カフェメニューはお抹茶の他に、あずきラテとか抹茶ラテとかあります。

この日はあずきラテを頂きました。
IMG_2880.jpg

お菓子は焼きたてくずやきが美味しそうでした。
次回、ぜひお抹茶とくず焼き、食べてみたいな〜。

茶室レンタルもできて、30分1,500円だそうです。
手ぶらで気軽に行って、お点前の練習とかお友達と「お点前ごっこ」出来そうです。

今、「お茶」のブームなのかもしれませんが、それにしても面白い店ができたもんだなぁ。
しかし、これで採算が合うのか?と おばさんはいらぬことに気が回ってしまいます。



日日庵 〜ひびあん〜

コメント

非公開コメント

No title

ほほお。ここですか、例のお茶室のあるカフェ。
なかなか立派なお茶室ですね。個性的なカフェ、大歓迎ですね。
うちの近くにもこんなお店できないかしら・・・
くず焼きって?いつか食べたらお写真お願いします。

sognoさま

sognoさん、コメント早っ!
ブログ今、書き終えたばかりですよ(笑)
個性的なカフェ、確かに。
でもやっていけるんですかね〜?
それなりにお金かけて、お茶室作ったのでしょうに・・・ あんまりお客が入っていないような?

No title

ああ、いいですね。
きちん、とした お茶室のように見受けられます。
こんなとこがあったら お茶会ごっごして遊びたいです。

風子さま

はい、なかなか綺麗な茶室です。
でも変わった造りですよね。ビルの中に茶室作るとこうなるのか〜って感じです。
お茶会ごっこ、良いですね(笑)

No title

わあ、ステキなお店がご近所に i-178
週一にでも通いたくなっちゃいますね。
ウチの近所にも出来ないかしら
覗くだけでも楽しそうです♪

No title

いいな、いいな、こんなこじんまりした茶室。いたるところに小さな居心地良さそうな隅っこ(が大好き!)を発見できそう♡
私の妄想・終の住処にも小間の茶室こしらえてるんですけど、参考にしがてら今度見学に行きますから。笑
しかし、私も思います。お店って開店まではいいんですけど、営業し続けて行くのが大変ですもんね、せっかくこしらえたお茶室、どうか長く続きますように。

香子さま

はい、いつでも行けると思うと逆に行かないんですが・・・(笑)
今週は行ってみようかな。くず焼きが気になっています。

tomokoさま

なんでもそうですが、まず3日、3週間、3ヶ月と頑張って町の人に愛される茶室カフェになって欲しいです。わが町においでの時にはぜひ、ご一緒に。

No title

朋百香さまのお宅の近くには、続々と素敵なカフェができていませんか?色々ご紹介頂きましたものねー。
これはまた、お手前ごっこができるなんて、
人生100年時代?を見据えた大人の知的
お遊び空間とも言えるカフェですね。
皆さんお書きのように、こんな贅沢空間、ちゃんと採算が取れるのか心配になります。
どうぞ、長く続きますように、、、。

セージグリーンさま

こんなこと言ってはなんですが、趣味でやってらっしゃるのかな〜と。
昨日、行ってお抹茶とくず焼きを頂いてきたのですが、お客は私一人でした。
足繁く通って、今を楽しみましょう、と思います。