FC2ブログ

日本水仙?

春待ちの庭でいち早く咲くのは寒咲き水仙です。
でも、肥料をやらずに放ったらかしにしているせいか徒長して茎葉が
伸びてしまい、せっかくの咲いても花が重くて茎が折れてしまいます。
そこで折れたところから切って部屋に飾ります。
場所はキッチンのカウンター。
ここだと、キッチンに立つ度に、爽やかな香りが鼻孔をかすめ幸せな
気分になります。

IMG_2842.jpg
うちの水仙はなぜか、お顔がクチャクチャ。大きさは日本水仙くらいなんです
これは日本水仙ではないのかしら?。


花にとっては可愛そうな事なのでしょうが・・・
庭ならもっと花期が長いですものねぇ。
そう思いながらも、毎年この繰り返しです。

水仙が咲くと、まだまだ寒い空気の中で 間違いなく春が近づいている、
という実感が湧いて不思議と心が暖かくなります。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 可憐な水仙ですね。私もこの花を見ると、外はまだまだ冬の最中なんですけれども春の兆し、春への憧憬を感じずにはいられません。
確かにこちらの水仙、八重?というのでしょうか、個性的なお顔ですねぇ。それもまたモダンでステキですね。

絵美さま

私がここ(夫の実家)に越して来た時は既にあったので、ずーっと前からあったんだと思います。義母が生きていた頃はいっぱい咲いていたのですが、私の手入れが悪くて今や絶滅の危機にひんしています。今年は花後にちゃんとお礼肥をあげましょう。

No title

水仙 姿よし 香り よし、好きな花です。
これは八重咲きのようですが、うちにも昔から、黄色い八重があって、それはもっとくしゃくしゃで花が重くて うつむいてしまうのです。
ただいま、ごく普通の白い水仙を植えて増えるのを楽しみにしているところです。

ことしも よろしく お願いしたします。

No title

もうこんなに咲いてるんですね♪
そっか、お礼の追肥・・・
ほったらかしのウチのは全然ダメですわ i-195