FC2ブログ

撮影

白髪育てを始めて約1年。
白髪はすっかり毛先まで伸びたのですが、如何せん白髪が
少ないのが目下の悩み。
前髪のどこかにでも白い毛束があったらカッコイイのに・・・
と無い物ねだりです。

そんな状態にも関わらず、美容院からシルバーヘア関連の雑誌の
モデルにとのオファーがあり、先日撮影をしてきました。

「全然、白髪少ないですけどイイんですか?」
「少ない方の移行期にはこんなやり方もあります。という見本で」
と、いう事で

IMG_2780.jpg

見事に白髪は見えません(笑)

あることはあるんですよ。
でもきっと私くらいの割合では写真では全く見えにくいのでしょうねぇ。

でも撮影はもの凄く楽しかったです。
モデルさんはこの美容院の40代から70代のお客様8名。

普段はやらないようなメイクやヘアセットしてもらって、本物のカメラマンに
写真を撮ってもらうという非日常に皆さまノリノリです。
そしてこのカメラマンさんが、ノセ上手。

以前、テレビで見た事ありますがカメラマンというのは本当にモデルに言うのですね。
「あ、その表情いいねぇ〜」とか「いいよ〜、いいよ〜その目線」とか
「キレイ、キレイ、キレイ、キレイ、キレイ」を連発。
普段、ほめ慣れていないので「豚もおだてりゃ木に登る」状態になります(笑)

でも家に帰って顔を見ると「これ、私じゃないな〜」
作られた顔というのか・・・
撮影は楽しかったけど、でもこれはやっぱり私の顔ではない。
顔を洗って落ち着きました。
シミもシワもそのまま・・・それが今の私。
そのまんまの自分の顔が好きだと思えたことが今回の1番の収穫でしょうか。
樹木希林さんが、手鏡を見て「このシワ、これがいいのよね〜」と自分のシワを
愛おしそうに見ていた姿がずっと脳裏に焼き付いています。


本の名前はまだ言えないのですが、発売されたらお知らせしますね。



コメント

非公開コメント

おお〜!とても新鮮ですー。まあ、美容業界での視点ですし、女優メイクしたくなるのもわかる気がします。なんといってもこのモデルさんはお綺麗ですも〜ん♪
そういえば、前にイトイさんが書いてたように思いますけど、可南子さんが撮影メイクのまま帰宅すると「こわい」って言ってるのを読んだことありましたけど、それと同じで、いつもの、普段通りの素顔が一番ホッとするのでしょうね〜。
(でも、だからこそメイキャップなんだなあ、と感心もしたりして)

No title

よい表情されていますよ♡朋百香さんらしさが出ていると思います。
化粧して頂いて、プロに写真を撮ってもらって、そんな経験なかなか
できないですもの~。でも、希林さんの仰ることも私にはよく理解できます。

tomokoさま

化粧って何なんだろうって思いました。
元気のない時に化粧すると、確かに元気になるし仕事の前とか人に会う時とかは、よしやるぞ!ってスウィッチが入るし(たとえ口紅1本でも)今回も女優メイクしてもらって、その気になりましたもん(笑) 凄いな〜とは思いましたが、それを毎日続けるのは無理だな、私には。

No title

おお、お美しい!
遠くを見るまなざしが、これまた神秘的で良いわ~
プロのメイクとカメラマンさんに一度はお世話になってみたいけど、そんな機会はないでしょうね…
(過去に一度あったけど、雑誌に載るのが恥ずかしくて断りました^_^;)
でも私も素の自分の顔が一番ホッとするので、そんな機会は一度でいいのですけれど。

そういえば、以前うかがったお悩みの原因がわかったと人伝に聞きました。
それなら具体的な対策も立てられますね。
良かったです♪

sognoさま

「よい表情」ありがとうございます。
20代や30代では出せない63歳の顔です(笑)
他のモデルさんたちも、生き生きとしてらして、良い時代になったな〜と。
昔は60代はもう老婆と言われてましたから。
大人の女性が元気だと日本もまだまだ大丈夫、
と思えます。

れいこさま

あはは、お恥ずかしいです。
また樹木希林さんの話になるのですが「何でも面白がるのよ、人生それしかないわ」というのを聞いて頂いた話には乗っかって面白がることにしています。もっと若い頃だったら私も断っていたと思いますが。

No title

その後、白髪育てはどんな具合かなぁー、と
気になっておりましたらば、途中でこんな体験をなさったのですねー。
素敵ー、おきれいだわー、ニットの色に
負けないルージュが、凜と生きる女性って感じですね。
隣のスーパーの雑誌コーナーにも、グレイヘア関連のものがちらほらあります。
自然であることが心地よいことに、だんだん
気づきはじめた方が増えてきたのでしょうね。

セージグリーンさま

なかなか白髪って増えないものですね。
頭のてっぺんに新しく生えた白髪がピンピン立っています(笑)今の私はウエービングという方法をとっているので、白髪を残して黒い毛をランダムに染めているので白、黒、茶が入り混じって複雑な色になっています。でもこれ、結構気に入っているかも。白くなってゆく過程で変化してゆく髪色を楽しんでいます。

No title

と~っても素敵な お写真、です。
でも、、、
書かれているように いつもの朋百香さんの
ほうが 美しい、と感じます。
メイクって やればやるほど 個性がなくなる
ような気がしていしまうのでした。

風子さま

確かに・・・メイクはやればやるほど、個性はなくなるかも・・・画一化してしまうのでしょうね。それに塗れば塗るほど時間がたつとシワがみっともなく目立つ。塗らないシワの方が自然です。と、いろいろなことが分かりました。
ということは歳がいったら引き算の化粧がベストですね。

No title

わぁ、クールビューティーでカッコイイー i-178
戸田恵子さんにも似てますね。
ホント、白髪見えませんよ〜。
ヘアマニキュアもされてないんですよね?
う〜ん、ワタシの方が白いの多いかもです (^-^;;

No title

こんにちは! しばらくブログの更新がなかったので気にしていました。
白髪は確かにまったく目立ちませんが、とても麗しく、また凛としてステキなお写真ですね!
きっと、読者さんの憧れの的になることでしょう。
赤系のトップスも、今の御髪のトーンに合っていてステキです。

香子さま

そうなんですよ、これでシルバーヘア雑誌に載せていいのでしょうか?(笑)
写真の色の関係でしょうか?どちらかと言えば、赤っぽく見えるような・・・
ま、私は知〜らないっと。

絵美さま

ご心配をおかけしてすみません。
今、歯の治療やら何やらで忙しくて・・・
今年は身体のメンテナンスに明け暮れました。
おまけにP.Cが使い難くて、更新しなきゃ〜と思いながらつい日が過ぎてしまって。
でも今のペースが私のペースかも・・・とか思ったりもして。