FC2ブログ

「Double Vision」

フィリップさんの個展に行ってまいりました。
フィリップさんは「タロー・デ・パリ」の作者です。
タロー・デ・パリというのは、パリの街の彫刻などをデジタルで美しく
アート作品にしたタロットカードで岩倉ミケさんが、このカードを見て
「京都を舞台としたタロットカードを作ろう!」と思ったきっかけに
なったものです。

当時はタロットカードが何たるかも、あまりよく分かってなかった私ですが
「タロー・デ・パリ」をさっそく購入しました。
その独創性、神秘性にとても惹かれました。

確かどこかに10年余りの歳月をかけ・・・という文言を見て
「えー、そんなにかかったんだぁ〜」と驚いたのを覚えています。
まさか自分も同じ険しい坂道を登るとは、思いもしませんでしたが・・・。

IMG_2742.jpg
「Double Vision」 DM

私が「京都タロット」の原画展をした時、フィリップ夫妻(奥様は日本の方)が
来てくださった時には本当に感激しました。


IMG_2730.jpg
会場風景


今回、彼の個展に伺ってタロー・デ・パリとはまた違った作品たちを見られたことは
私にとって大きな励みになりました。


IMG_2733.jpg


78枚のタロットカードを作製することは「大変でした」という一言では言い表せないものが
あります。でもフィリップさんと目を合わせると同じ生みの苦しみを味わった者同士、
言葉のいらない共感が生まれて、ああ この人は分かっているんだなぁ・・・という
静かな安堵に包まれます。


IMG_2738.jpg
フィリップさんと墨作品の前にて


フィリップさんのことは何も知らないし、こうしてたまにお互いの個展でお目にかかる
くらいなのに、会うと何か繋がりを感じる・・・

IMG_2734.jpg


彼の作品の中に自分と同じもの、言葉で表せば「質」というのでしょうか
そんなものを感じることがあります。
国籍も性別も育った環境も全く違うのに、不思議ですね。

IMG_2736.jpg


今回もたくさんエネルギーとインスピレーションをいただきました。
アーティスト仲間といったら、フィリップさんに失礼なのかしら?
でも、こういう仲間の存在は本当に大きな力になるのです。


今回の「Double Vision」という個展名は彼がインドで授かったハカマという
名での作品、フィリップ・トーマスとしての作品、それぞれ全く違った多岐に及ぶ
スタイルを表すものです。
個展はすでに終了しています。






コメント

非公開コメント

No title

何かを創り出すときの心情、分かりあえるお仲間って貴重でしょうね~。
二人で並んで撮られた写真、二人とも良い表情をされています。
ところで、朋百香さん、ピアスしていらっしゃる?お洒落~♥

No title

わぁ、おもしろそう♪
残念、もう会期は終了されてるんですね。
またチャンスがありましたら
インフォメーションお願いします v-428

sognoさま

フィリップさん、哲学者みたいなお顔されてますよね。アジアからヨーロッパまで色々な国に行かれて、色々な体験をなさったようです。
今は京都に住んでらっしゃるの。
そっちのお話も伺いたいのですが、なかなか時間がなくて・・・

香子さま

すみません、もっと早くにお知らせすれば良かったですね。私もギリギリ最終日になってしまって・・・。
私たちが座っている後ろの墨の作品、凄いんですよ。この前に座るとなんとも清々しいの。
竹墨と麻墨が使われているそうで、悪いものを吸い取ってくれるのかもしれませんね。

No title

ほんと、お二人並んだお写真ではどちらもいいお顔なさってますですね。
「同志」って言葉が浮かんできます。理屈じゃないのですよね、きっと。
この方の作品、私もいつか拝見してみたいです。

tomokoさま

人の縁て不思議ですよね。
私がタローデパリを手にした頃は、彼はマウイ島に住んでらして、いつか会いたいな〜と思っていたのに、私が京都で個展した時にはフィリップ夫妻も京都に移られて、まさかの対面。
やっぱりご縁があるとしか思えません。

No title

こんにちは。フィリップさんのアート、私も拝見したかったなー。何か心の深くに沁み入るものを感じます。
深いお付き合いがなくても、感性が似ているというのか、共鳴しあうというのか、そういう人っていますよね。言葉を交わさなくても安心や勇気をもらえる、そんな気がします。

絵美さま

本当にそうですね、人の繋がりって不思議です。しょっ中会っているからって、分かり合えてるってものではありませんしね。
前生で一緒だったのかしら?な〜んて思ってしまいます(笑)

No title

魂が響き合う ような 音がする、、ような気がする、人っていますね。
そういう人とご縁が繋がり続けるって とても素敵なことで そうそう無いように感じます。
うらやましいなあ。。。

風子さま

そうですね、そんなご縁が持てて幸せなことだと思います。これからのフィリップさんのご活躍が楽しみですし、私も頑張らねばと思います。