新月の瞑想

6月の爽やかな午後、長平庵でヨガのインストラクターtomozoさん
による瞑想の会が行われた。
瞑想というと「潜在能力を開く」とか「高次の自分と繋がる」とか、
いろいろ言われるがスピリチュアル論は置いておいて、
「単純にスッキリする」
「視界がクリアになる」
「夜、グッスリ眠れる」
これが、私の感想。
いろいろ効能もあるだろうし、潜在意識が活性化されたのかもしれない。
でも何より日常の喧騒から離れ、ただ座して自分の呼吸に意識を
合わせてみる、という行為が新鮮だった。
たったそれだけの事なのに、本当に短い時間なのに、何だかとっても
リフレッシュした。
参加した皆さんも同じようなことを言ってらした。
tomozoさんも「雑念が浮かんでもそれはそれで良し」という、かなり
自由で柔軟なやり方だったので、初めての方でもリラックスして出来た
のではないか。これじゃだめだ、とか、無になれない、とか思わないで
ユルーイ瞑想を目指して、また一緒に座りましょう。
好評につき、また秋に企画予定。
100613_133945[1]

コメント

非公開コメント