FC2ブログ

庭仕事

このところ、週末というと雨。
明日からまた降りそうなので今日は頑張って、庭仕事をしました。

玄関先にはウェルカムフラワーのパンジーを植え、居間から見える
花壇にはラベンダーを植えました。
こうすると窓を開けた時に、フワ〜と香るかな・・・と。

IMG_2660.jpg



夫の好きな唐辛子は綺麗に色づきました。

IMG_2662.jpg



10月なのに25度越えの気温。
でも、ちゃんと秋の気配はそこここに・・・
大人になっても、センスオブワンダーの気持ちは大切に。
自然の作り出す色はなんて美しいんでしょ!


IMG_2663.jpg


伸びに伸びてしまったレモンの枝の剪定もしました。
この時期にやっていいのかどうか分からないけれど・・・
あまりにも実をつけ過ぎて、重くて重くて。(レモンの気持ち)

IMG_2664.jpg

切った枝は大きいゴミ袋いっぱいくらい。


IMG_2657.jpg

もう大きさは十分。これで涼しくなれば一気に黄色くなるのでしょう。
今年も蜂蜜レモンを作るのを楽しみにしてるのにな〜。


コメント

非公開コメント

No title

レモンの木、羨ましいです!立派に育っていますね。
そして大きい~。私のは昨年植えたばかり。
実るのはいるのことやら??気長に待ちます。

sognoさま

これね、十数年前に30センチくらいの小さな木を通販で買ったんですよ。
ここに落ち着くまで場所を変えたりしたものだから、なかなか実もならなかったのですが、ここ2、3年でグンと大きくなって実の数も増えました。松とカイズカに挟まれているものだから、まめに枝を切ってやらないと、松は他のものがちょっとでも触れるとその枝は枯れちゃうのね〜。デリケートなんだわ。

No title

こんにちは! 今日も肌寒いですよね。
近郊の公園に行ってきたのですが、そこには触れるハーブ園があり、レモングラスとか、ミント系のハーブの移り香を楽しみました。
絹ものを触ると落ち着く、というのも、自然と触れ合うことで心が安らぐことの延長にあるのかしら^^;

No title

庭仕事 たいへんなとこもあるけれど 喜びも一杯ですね~。
レモン 羨ましいです、うち、寒さで 柚子も枯れてしまいました。
キンカンもだめでしたし、柑橘類はマイナス8度は耐えられないようです。

絵美さま

ハーブって不思議な植物ですよね、レモンやアップルの香りがしたり、神様のイタズラとしか思えません。おっしゃる通り、色々な香りや感触に本当に癒されます。
絹物然り、自然の力は偉大ですね。

風子さま

そうなんですか、マイナス8度までなんですね。確かにこちらはまだマイナス8度になったことないな〜。でも今年、柿はダメみたい。
この異常気象では何がいつどうなるか分かりませんね。