FC2ブログ

横浜市 こどもの美術館

孫(○子ちゃん、5歳)の絵が展示されたので見に行って
まいりました。
場所は横浜市民ギャラリーです。

IMG_2506.jpg

IMG_2508.jpg
作品を前にちょっと照れる○子の図。



IMG_2509.jpg
こちらが○子の作品です。
画面いっぱいに描かれたライオンが迫力ありますね。
私が言うのも何ですが、タテガミも一色でなく何色も使っているのが
なかなかだと思います。


絵を見た後は、お面作りのワークショップへ。

IMG_2515.jpg

IMG_2518.jpg
こちらが出来上がった作品。
パンダさんの耳に付いている飴玉みたいなリボンはパパが
作りました。(笑)
私は目の周りをちょっと手伝ったかな・・・。

この後、ランチを食べて山下公園へ。
何とこの暑さの中、子供フェスティバルをやっていて、スーパーボール掬いとか
昆虫作りとか、角材でお家を作ろーとか、盛りだくさん。
○子は元気いっぱいでしたが、ばあばにはハードな1日でした。






コメント

非公開コメント

No title

お孫さんの絵、素晴らしいですね!よく観察されていて、
色使いもお上手だなあ、と思いました。
この大胆さ、元気をもらえそうです♥
さすが朋百香さんのお孫さん!

No title

わぁ〜、迫力〜♪
DNAのなせる技ですかね、羨ましいわん i-179
それにしても○子ちゃん大きくなりましたねえ。
すっかりお姉ちゃまですね♪

sognoさま

ね〜、○子はなかなかいい絵を描くんですよ。
小さい子は画面いっぱい使うのが難しいもんですが、このはみ出す勢いが本人のエネルギーそのものです。(笑)

香子さま

2歳ごろから私のアトリエで、絵を描くのが好きでした。
大きな紙を与えて好き勝手に描かせていたのが良かったのかも。
アトリエだと、どこを汚しても怒られないから、そこが良かったのかも
しれませんね。

大きくなったでしょ。香子さんとお目にかかった頃は2歳くらいだった
かしら? 過ぎてしまえばあっという間ですね。

ライオン、素晴らしい!!
観察力も色使いも構図もいい!
さすが◯子ちゃん、パワー溢れてますね。末頼もしい♪
昨日から一気に気温下がってホッとする間もなく台風の到来。体調管理難しい〜。
どうぞご自愛くださいませ。

tomokoさま

お褒めいただき、嬉しいです。
子供の絵は邪念がないので、素晴らしいですね。面白いことに、年齢が多くなる程展示してある絵が型にはまっていくのですよ。
あれは指導する大人がいけないんだな〜、きっと。大人が子供の自由な発想を型に嵌めちゃうのではないかと感じました。