FC2ブログ

KANATA CAFE

我が町に、また小さなカフェができました。
奥様が日本人、旦那さまがカナダ人です。
名前の由来を伺うと、カナダの原住民インディアンの言葉でKANATA(カナタ)
とは「村」または「定住地」という意味なのだそうです。
また日本語では「遥か彼方」と表現される美しい言葉でもあります。
そんな遥か彼方カナダとこの町のコミュニティーを結ぶ、文化や芸術の架け橋と
なり、またいつ訪れてもリラックスしていただける場所にしてゆきたい。と言うのが
お二人の夢だそう。
なるほど、素敵なネーミングですね。

IMG_2491.jpg

IMG_2483.jpg
一人で来た時はこちらのカウンター席で、窓の外の緑を眺めながらお茶するのも
いい感じ。もちろん、読書に耽るのも。


フェアトレードのコーヒーやイギリスのリントンズの紅茶はとっても美味しかったです。
IMG_2484.jpg

厨房を引き受けているのは、旦那さま。
カナダ風ミートサンドウィッチやミートパイなど(デザートの手作りパイもあり)ランチしに
来るのもいいね、と夫。

何しろ工事中から、何ができるのか?と興味津々だったのでオープン初日に行きましたよ。(笑)
そのおかげでノベルティもゲット。

IMG_2493.jpg


私の1番の収穫は美味しい紅茶かな。
コーヒーを飲まない私、お茶には少々うるさいんです。
なかなかないんですよ、紅茶の美味しい店って。
リントンズを扱うなんざ、おぬしやるな〜って感じ。
一週間に一度は来てしまいそうなお店です。


コメント

非公開コメント

No title

まあ、新しいカフェ、よかったですねー!
さすが、都会はお洒落だわ。ご主人と一緒に行ける近くのカフェ、
貴重ですよね♡リントンズ、知りませんでした~。
なんだか私も美味しい紅茶が飲みたくなったきました。

No title

わぁ、いいですねえ、ご近所カフェ♪
転居して半年、ご近所カフェはまだ入った事ありません。
(ついついライブラリーの¥100コーヒーで済ませてしまい i-229
涼しくなってきたら探検してみましょう♪

sognoさま

あら、いやだ。都会じゃありませんよ、小さな町です。一応、東横線走ってますが(笑)
でも静かで住みやすい所です。
最近は若い夫婦が増えてきて、子供も増えて町が活気付いてきました。

香子さま

はい、なぜかカフェが出来ると嬉しい。
毎日行く訳ではないですが、行きたい時にいつでも行けるというのがご近所カフェの良い所ですねぇ。

No title

やあ〜、そちらの町には駅周辺にいろいろあって羨ましいですよ〜♪
夏の暑さが一段落したら、お茶にうかがいます♡笑

tomokoさま

はーい、ぜひぜひお待ちしてま〜す!
私はまだ、1回しか行ってないのですが、夫はもう顔も覚えてもらって常連さんになりつつあります(笑)tomokoさんはコーヒー派でしたっけ? 紅茶は本当に美味しかったな〜。

No title

こんにちは。お店の雰囲気、何となくロハスというか、ナチュラル志向で肩肘張らず、和めそうですね。
駅に近いのでしょうか。今度もし長平庵に行く機会があれば、ぜひのぞいてみたいと思います。

絵美さま

はい、肩肘張らず行けるお店です。
まあそれがご近所カフェのいい所でしょうが。
楽しみなのが、来年の春。目の前の木が桜なので、店内からお花見ができそうです。