FC2ブログ

猛暑日に

まんまのタイトルでごめんなさい。
日本列島が燃えておりますが、皆様お元気でしょうか?

さて私は、古いP.Cがとうとう不具合が生じてしまい、新しいものに変えました。
データの移行やら、なんやらで四苦八苦。
アナログなおばさんには厳しい作業です。
バックアップ用の外付けハードディスクやら、それを接続するアダプター(新しいP.Cは
薄くなっちゃったから専用アダプターが必要)やら進化するってどうなのよ?って疑問に
思うことが多々。

あー、それでもP.Cのない頃には戻れない今の生活。
新しいP.Cに慣れるべく初めてのブログを書いている訳でして・・・
何でも初めの頃って、予期せぬ事態が起こるものですもの。

あー、それにしてもパスワードが多すぎる。
P.Cのパスワード、ブログのパスワード、メールのパスワード・・・
それも同じじゃダメっとか、時々変えてください、とかもうばーさんには分かんなく
なっちゃうわよ。

と、文句言いながらも文章は大丈夫そうだな。
あとは写真が載せられるかしら?

IMG_2477.jpg

あ、大丈夫です。
やっと花開いた鹿の子百合です。
あんまり暑くて、花も咲くのをためらっていたのか、いつもより遅いかな?

一応、ブログもOKですね。
ただ写真のやり方が変わっちゃって、顔にモザイクできなくなってしまって、
これからお勉強しなければ。
暑い夏、お部屋は涼しいはずなのに、P.Cの前で別の汗が出る毎日です。






コメント

非公開コメント

No title

暑中お見舞い申し上げます。セットアップ、お疲れ様です・・・!
私なんてスマホすら持っていませんので、
もうホントに、IT弱者もいいとこです・・・。
百合の花、夏らしいビビッドなピンクで
生命力を感じさせますね。
この花にあやかって(?)私も夏ばてせず
この暑さをのりきりたいものです。

絵美さま

コメント第1号、ありがとうございます!
無事にコメントも届きましたので、ブログは問題なしかな(?)
どんどん進化してゆくP.Cにどこまでついて行けるかしら?(笑)
お仕事、お忙しそうですが、どうぞお休みもとってくださいね。

暑中お見舞い申します〜♪
新しいパソコン、最初のうちは面談くさい事いろいろありそですね。って、私は買い替えるときはいつもお金を払ってデータ移行してもらっています(^^;; もう四苦八苦する時間が惜しいのなんのって。そう言いつつ今日も古株のパソコンとスマホを騙し騙し駆使しています。

江之浦測候所、オープン当時ラジオでも杉本博司さん、熱く想いを語ってましたよ。真鶴に住んでるお友達は冬至の太陽礼拝を申し込んで行ってきた模様。さすがに夏至の太陽礼拝は時間が早すぎて諦めたようです。私は太陽を拝めなくてもいいので(うちから日の出拝めるので)程よい時間で行きたいと思っています。秋以降仕事が入ってきたら(^^;;行こうかなぁ、と。ご一緒できると良いですね!

tomokoさま

そうなんです、最初はどうしてもね〜。
でも、tomokoさんのブログの江之浦測候所のサイトがとーっても綺麗に見れましたよ。
こういうのが見れると、苦労して新しくして良かったと思うのです。
素敵なサイトをありがとうございました。

No title

新しいパソコン、おめでとうございます。私は全部オット頼りです。
自分で色々やるなんてえらいなあ。スマホに変えた時も大変でしたが、
そのレベルではないのでしょうね。お花も綺麗にアップされていますね。

sognoさま

ハーッ(汗)です。
何とか一つずつ進んでる感じ(笑)
うちは夫がそういうのダメなので、全部機械関係は私。(テレビの録画すら出来ない人)
でもお陰で色々な事が出来るようになりました。今では娘からも「凄いね、ママ」と言われます。

No title

おお、PCおニューになりましたか i-178
初期設定など面倒ですが、サクサク動きますよね〜♪
我が家もワタシが設定などを請け負ってましたが
もう面倒臭いのは「i-191イ〜!」ってなって(笑)
次男や娘に負んぶに抱っこ状態。
若いものは早いですもんね〜。

香子さま

そうなんですよ、今までは若い人たちに任せていたんですが、今は皆んな子育てでそれどころじゃないんで・・・。
仕方なく初めて全部、自分で。
でも、いろいろ進化しててお勉強になりました。サポートもしっかりしてるしね。

No title

新しいPCのセットアップ、お疲れ様でした。
データ移行もなさったのですね。

私も実は、6月初旬にiMacの最新機を導入しました。
2009年もののベテランさんも動きはしますが、モタモタと反応の遅いこと。何より、同じ歳のプリンターが昇天し、古いOSに対応する
機種はないので、仕方なく大枚はたきました。データ移行は本体には行わず、USBメモリにしています。
更に、アプリもCDよりダウンロードが主体なんですねー。

私もサポートセンターには何度もお世話になっています。昔無料だったのが有料になったりしていますが、、、。
朋百香様のブログのインターフェイスは、変わりなくきれいに見えていますよ。

セージグリーンさま

おおー、セージグリーンさんもお仲間でしたか。古いP.C自体はまだ使えるのですが、他のものとの連携が悪くなったり最新のブログが見えなかったり、と不具合が出てきますね。やれやれです。そうそうサポートセンター、昔無料でしたよね。