爽の会

着物友の踊りの会に行ってまいりました。
前回は2年前でした。
あの時は気温35度の猛暑日で、渋谷の駅を汗をダラダラかきながら
歩いた記憶が未だに残っています。
それに比べると今年はまだ良かった。(でも30度超えてましたけどね)

場所はセルリアンタワーの地下の能楽堂。
素敵ですね〜、お能の舞台って。
今年、彼女が踊ったのは「助六」
男踊りを黒留でスッキリ、カッコ良く踊られていて見惚れてしまいました。
女性が女らしい仕草で舞うのも素敵ですが、どうも私は女性がキリッと
舞う男踊りの方が好みです(笑)

長年、踊りをなさっている方のあのぶれのない体幹の素晴らしさ、
姿勢の良さ、本当に羨ましいと思います。
実は私も日本舞踊、習っていた時代があったのです(10代の頃ですが)
その頃は親に言われて、いやいややっていたものですから・・・
ああ、もっとちゃんとやっておけば良かったと今頃思う次第。

さて応援に駆けつけた着物友、総勢8人ですが、お写真載せられません。
P.Cをアップグレードしたら、写真掲載に色々と不具合が・・・(汗)
アナログなおばさんですみません。
(皆様のお着物姿はそれぞれのブログで)


という訳でここでは私のだけ載せておきます。
(自分の携帯で撮ったのは調整可能でした)

IMG_2440.jpg
ブルーグレーの夏塩沢に黒字に銀糸の格子柄の帯。
帯留めは満月に波、帯飾りはsakurakoさんのクリスタル。

IMG_2454.jpg
お太鼓


コメント

非公開コメント

No title

先日はお会い出来て嬉しかったです♪
モノトーンのコーデがショートのヘアスタイルに似合ってて
カッコ良かったです〜 i-233
ほれてまうやろ〜 i-178

香子さま

アハハ、笑える。美容院に行ったばかりだったので、一番短かった。でもあそこまで切ると、次は2ヶ月後なんです(どんどん短くなってゆく・笑)
実はあの日、私も小ちゃいピアスをして行こうかな〜と思ってたのに忘れちゃって。
香子さんの見て、あーやっぱりしてくれば良かったと。

No title

こんにちは!先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
夏塩沢に銀糸の帯、滝のある風景をどことなく連想させる、涼やかな一揃いですね。小物もとても素敵です。
そうそう、「ぶれのなさ」、憧れます。姿勢も心もちも、しゃきっとしていたいものですよね。私も踊り、習っておけば…と思いました。

絵美さま

相変わらずのモノトーンでお恥ずかし。
でも絵美さんみたいに、たくさん着物着ないから毎年夏は同じです。あとは絹紅梅か宮古ちゃん、どちらも藍の地色で代わり映えせず。
「滝のある風景・・・」フフフ、瀬織津さんですね。

No title

涼しげな組み合わせです。
夏着物はやっぱりそれを見る人が涼感を頂戴できるものなのでしょうね〜。

パソコン、買い替えたのですか?
私のパソコンもアイポンもいよいよどちらも古くなって
見られないサイトがどんどん増えてきました。
どれを先に新しくすべきか悩みます。

tomokoさま

P.C買い換えてないですよ〜。そろそろ買い換えないと、もうレジェンドだと言われました(笑)。それでFC2との相性が悪くなって(あっちがバージョンアップしたので)色々不具合が出ています。困ったもんだ。
アイフォンもね〜、ほんとどれを先にするか?
悩むところですね。

No title

朋百香さんらしい すっきりとした中に 凛、としたものも感じる 夏拵え 美しいです。
私は 朋百香さんに そのライフスタイルのぶれの無さを 常々感じています。

(能舞台 いいですよね、、、)

ありがとうございました

先日はお暑い中、着物で来てくださって、ありがとうございました。
前回が35度の猛暑日だったこと、すっかり忘れておりました。
前回も今回も涼しげなお着物姿、すてきでした。
朋百香さんの男踊り、きっとカッコイイと思います!お忙しいでしょうけれど、また始めませんか?

風子さま

「ライフスタイルのぶれのなさ」ま〜、嬉しいわ。自分ではぶれぶれだと思って(あるいは、人に流される)いるのですが・・・
もっと自分というものを、つまり「これが私」と胸をはって言えるようになりたいで〜す。

リコさま

アハハ、文字通り60の手習いですね。
今はウォーキングと週1回のヨガでいっぱいいっぱいかな〜。あ、リコさんが時々、長平庵に教えに来てくれるってのどうかしら?