FC2ブログ

早朝の来客

ある日、早朝の電話で起こされました。
相手は近くに住む娘。
「ベランダに大きなカブトムシがいるから捕まえて!」

何だカブトムシも捕まえられんのかい。とぼやきながらも夫が
去年の虫かごを抱えて行きました。(婿はこの時、前夜が遅かったため、
まだ起きていなかった模様)
洗濯物を干そうとベランダに出たら、手すりにとまっていたのだとか。
興奮する娘と孫達。

大きな立派なカブトムシだったので、多分どこかのうちに飼われていたものが
逃げ出したのだろう・・・と。
早速、飼育セットを買ってきて観察が始まりました。

IMG_2419.jpg


最近の飼育セットというのは凄いんですね、土が乾かないように専用の液体が付いていたり、
木に似せた入れ物にゼリー状の餌が付いていたり、と至れり尽くせりです。
でもカブトちゃんは、そちらには目もくれずスイカにかぶりついて美味しそうにかじって
いましたけどね。

あ〜、梅雨も明けたし夏の始まりだなぁ〜。




コメント

非公開コメント

No title

うちも子供が小さい頃飼いました。
夜中にカサコソ音がするんですよね~(^_^;)
スイカをあげすぎるとお腹を壊すって聞いたことがありますよ。
ホントかなあ…

No title

ウキウキとお嬢さんのお宅にお出でになる
ご主人さまの嬉しそうなお姿が思い浮かびます♪
(お会いした事は無いんですけどねw)

れいこさま

え、虫がお腹を壊すんですか?
初めて聞きました。(笑)
カサコソ夜中音がした、と娘が言っていました。どうやら一番観察しているのは、孫達ではなく娘のようです。

香子さま

そうなんですよ、「ジイジ」と呼ばれるとすぐに
飛んで行ってしまうジイジムシです。(笑)

No title

一連の微笑ましい騒動?が目に浮かぶようです。
ジイジちゃん、大活躍の巻?だったのかな。

sognoさま

はい、ジイジは孫の要請があると重たい足を引きずってでも現場に駆けつけます。(笑)まあ、それが今の彼の原動力かも・・・。
人間にとって誰かに必要とされる、ということは大事なことですね。特に年寄りには。

やあ!いいなぁ!大きなカブトムシ♡
観察してると、つぶらな瞳とか可愛くなってきませんか?カサコソと音を立てるのも蠢くの字のごとくで好きだわぁ♪
去年私が飯倉片町の街路樹で捕獲したコは小さかったですが、力強く野性味があり
のちに預けた専門家の里親さんによれば、なんとあれから一年が過ぎた今も生きていて、さすがにそろそろ寿命が近いかも、とのことでした。
スイカだと水分が多すぎるという話もありますね。うちはりんごをあげてました。
夏の昆虫観察、ぜひぜひ楽しんでいただきたく〜〜♡

tomokoさま

ね〜、見ていて飽きないですよね。
子供達よりむしろ大人の方が見入ってます。(笑)早くも夏休み前のギフトですね。