FC2ブログ

紫陽花巡り

梅雨の晴れ間に散歩がてら、ご近所の紫陽花巡りをして
きました。

まずはうちのガクアジサイです。
IMG_2408.jpg


そして、普通の紫陽花。
今年はちょっと色が冴えないな〜。
IMG_2401.jpg


こちらはご近所の玄関脇を飾る紫陽花。
ガクアジサイの園芸品種でしょうか、額の淵に白い線が入っています。
IMG_2406.jpg


こちらも他所さまの門の脇に咲く小ぶりのアジサイ。
IMG_2405.jpg


そしてこちらはカシワバアジサイ。
IMG_2404.jpg


紫陽花と一言に言っても、いろいろな種類があるんですね。
この季節のお散歩は楽しいです。


こちらはうちの胡瓜。珍しくまっすぐです。
曲がらない品種なのかな?
IMG_2409.jpg

毎朝、見に行くのが楽しみです。

コメント

非公開コメント

No title

紫陽花といっても色々な種類があるんですねえ。
皆、それぞれに綺麗です。そして、キュウリ♥直立不動ですね(笑)

No title

こんにちは! 自宅の近所もさまざまな種類の紫陽花が咲いています。ご近所さんからはカシワバ紫陽花をいただきました。
私は白い小さな花(?)のアナベルが好きかなあ…。
もうぼちぼちと立ち枯れてきている一角もあって、寂しい気持ちと、本格的な夏の気配を感じるのと、半々になったりします。

sognoさま

ほんと、最近は園芸品種が増えたから「え、これが紫陽花?」ってのがありますよね。
きゅうり君、これだけ真っすぐだと絵にならない(笑)早速、チリメンジャコと混ぜて酢の物にしました〜。

絵美さま

今年は雨が少ないのか、いまいち色が冴えないです。それでも紫陽花が咲くとああ、梅雨なんだな〜と思うし、おっしゃるように立ち枯れると夏がくるんだな〜と思う、季節を感じさせてくれる花ですね。紫陽花帯、今年は締めている暇がありませんでした。残念。

No title

大好きな紫陽花 この時期 あちらこちらで拝見できてうれしいです。

もうきゅうりが収穫できるのですね、採れたてはほんと美味しいですものね。
こちらは気温が上がらなかったからか、収穫はまだまだ先のようです。

風子さま

こちらは梅雨というのに、今週は30度越えの夏日が続き、可哀想に紫陽花にとっては過酷な梅雨です。いつもより早く、立ち枯れてしまいそうな・・・。お山の紫陽花はしっとりとさぞ美しいでしょうね〜。7月になればヤマユリも咲き始めるのかしら? 夏の花も楽しみですね。

No title

カシワバアジサイ、ウチの周辺にも少しあるんです。
この花姿と名前を今年初めて知りました。
いやあ、アジサイも色々種類があるんですね〜♪

香子さま

ね〜、私もこの花が紫陽花の一種だとは思いませんでした。だって花形も違うし葉っぱも全然違うし。葉は本当に柏の葉みたいですよね。
今年も香子さんの美しい紫陽花帯が拝見出来て嬉しかったです。自分は締められませんでしたが・・・。