FC2ブログ

龍さんの香炉

香りは、瞬時にして気分を変えてくれる。
落ち込んだ時、梅雨の湿気で気分が重い時、リラックスしたい時、
忙しかった1日の終わりをリセットしてくれる香りというのは、私にとって
大切な存在です。

アロマオイルやオーデコロンもいいけど、やっぱりお香が一番かな。
香を焚く、という行為が奥ゆかしい感じがします。
お香に詳しい訳ではないけど、日本の気候風土には「お香」が合っている
ような気がします。

そんな私の元に届いたDMは「えがおのたから展」
陶器の作家、吉川千香子さんと今昔美未実のお香のコラボ展。

IMG_2342.jpg


吉川さんの香炉は和にも洋にも合いそうな「今」を感じる形でした。
それでいて、どこか懐かしい。
ユーモアに溢れ、元気一杯で遊び心をくすぐる形の器たち。


IMG_2343.jpg


私のツボでした(笑)
お持ち帰りしたい子が、いっぱい・・・で迷いましたが、
今回はそもそもの目的である「香炉」を頂きました。


IMG_2345.jpg
龍さんたちの香炉の数々。
ほとんどがもう売約済みでしたが、一つだけ一番気に入った子が私を
待ってくれていました。


そして、お香は「美輝香」という少し華やかなものを頂きました。
梅雨の湿気を含んだ空気にはぴったりの、爽やかでほのかな甘さも合って
しっとりした香りです。

ところで「今昔美未実」(こんじゃくみみみ)って変わった名前ですよね。
「手にとってくださった方の美しい、未来が、実りますように」という祈りを込めて
手作りしているそうです。
そして調合の「日」には「時間」そして「場所」にこだわり、最高の条件となる
ように心を込めて作っているのだとか、ん〜どんな風に作っているんだろう?
興味津々。

IMG_2346.jpg
吉川千香子さんとツーショット




IMG_2360.jpg
頂いてきた香炉はさっそく、玄関に飾ってあります。
お客様がみえたら、まず一番に良い香りでお出迎え。


IMG_2358.jpg
この何ともとぼけた顔の龍さんに癒されます。
この遊び心が私に(私の絵に)足りないところ。
「もっと弾けろ、もっと遊べ!」と龍さんに言われている気がします(笑)


*吉川千香子さんの展示会はすでに終了しております。






コメント

非公開コメント

No title

他所様のお宅に行くと、その家の匂いってあるようですよね。
だからお客様が来るとちょっとドキドキ。
朋百香さんのお家の玄関はお香ですか~。わあ、癒されそう~。
ユーモラスで自由な雰囲気がこれまたいいわ。

sognoさま

そうそう、ありますよね、そのお宅の匂いって。特に梅雨時は感じそう。
だからお客様がみえる時は必ず、お香かセージを炊こうと思ってます。自分の家の匂いって、住んでる人は分からないのよね。
吉川さんの作品って自由で、元気で、ユーモアがあって楽しいです。それに写真でお分かりのように私の憧れの美しいシルバーヘア。

No title

こんにちは! 私も梅雨時にお香を焚くのって
実は大好きなんです。
香十さんでいただく十右衛門の6番って、決めて
いるのですが(笑)
こちらで紹介されているお香もいつか
ご縁があったら、と思います。
朋百香さんの絵と、龍の香炉が何とも
マッチしていて、いいエネルギーを感じる空間になっていますね。

絵美さま

そうでしたか、お香っていいですよね。
十右衞門の6番ってどんな香りかしら?
香りって不思議ですよね、一瞬にして気分が変わるって凄い効用だと思います。
お香も奥が深そうですね。

No title

とぼけたお顔がかえってホッとするような香炉ですね♪
うちは山ちゃんがどうも香の煙の粒子が気になるらしいので、
(とくに本やフィギュア。そのくせ埃は平気ってのが不思議ですけど〜 (^ ^;;)
せめて着物箪笥に偲ばせておく匂袋だけでも・・・であります。
昔からの自然のお香って、湿度に乗ってしずかに漂う感じが好きですが、
このごろ柔軟剤だの洗剤、制汗剤だのの人口香料が問題になってて
「香害」なんて単語を使う時代なんですね。

tomokoさま

「香害」ですか? 知りませんでした。
そうそう、最近は何でも香りをつければいいってもんじゃありませんよね〜。
昔ながらの香薬の香りは、なぜかホッとします。おっしゃる通り、香るっていうより漂うって感じがいいですよね。

No title

わぁ、とぼけた表情が癒されます。
かわいい龍さんがお出迎えとは嬉しいですね♪

香子さま

ね〜、この表情何とも言えず、可愛いというか愛らしいというか。角はめっちゃ大きいんですけど、怖くない(笑)
見ていて楽しい香炉です。

No title

私も お香 大好きです。
うちの玄関にいるのは タヌキの香立て、、、、笑

こちらのような 自由にはじけた 香炉
いいですね~~~~。
かわいい龍って あんまり見ませんで、こちら
は なかなか可愛い中に味があって素敵です。

風子さま

わ〜、風子さんにも気に入っていただけて嬉しい! この方の器がね、またいいんですよ。
私のドツボ、困ったわ〜。
ほとんど白が基調なのですが、形やちょこっと使った色が素敵なの。まあ次回の個展までには、まだ時間がありそうなのでゆっくり次は何を買うか考えましょう(って、買うつもりなんかい)笑。