鱗紋の帯

私がデザインして、織姫・吉田美保子さんに織って頂いた
鱗紋の帯が仕立て上がってまいりました。

IMG_2175.jpg

合わせたきものは、グレイッシュなピンクの八丈織。

IMG_2171.jpg

帯締めを濃いめの青系でしめて、帯揚げは春らしい黄色系。
帯飾りはSakurakoさん作の、クリスタルスカルです。

IMG_2182.jpg
お太鼓

布で見ていたのと締めるのでは、やはり違うものですね。
鱗紋と多色の縞の組み合わせが、なかなか面白い、ありそうでない帯に
仕上がったのでは、と自負しております。
もっともこの成功には吉田さんのお力が「大」であります。
吉田美保子さんに感謝❤️






コメント

非公開コメント

No title

わぁ、一番乗りで眼福でございます。
お着物もおみ帯も逸品、しかもOnly Only
ですものね。素晴らしいに決まっているわと
拝見するのを楽しみにしておりましたから。
お手持ちの沢山のお召し物と、きっと相性抜群でしょう。

個展でお召しになるそうですが、ご成功をお祈りしております。

No title

いいな×2〜 i-178
個展に弾みがつきますね。
もちろん会場でお締めになられるんでしょう。

セージグリーンさま

自分で描いた絵を帯にして締めるなんて、最高に幸せでございます。
これもバケツリストの一つでしたから。
でも次は着物のデザインもしたくなりましたねぇ。アハハ、夢は尽きずです。

香子さま

はい、レセプションで締める予定です。
あとは、デザイン画と並べて展示しようかと思っています。どちらかと言うと色彩の少ない墨の絵の中で、静かに目立ってくれる(笑)のではないかと。

No title

ついに完成したのですね。素敵素敵♥
鱗模様、縦にしたのと横にしたのでは、なんだか雰囲気が違いますね。
この時季だと、新緑の濃淡にも見えて、目にも爽やかです。
次は勿論?お着物のデザインでしょうね?!

sognoさま

はい、やっと形になりました。
こうして夢を形にしてゆくのは、楽しいですね。あんなこともやった、こんなこともやった、今世ではもうやりたい事こんなにやった、面白い人生だったなと満足して逝けたら最高だな〜。と、思います。

No title

こんにちは! 拝見するほどに、美保子さんの「三角」の精緻さにただただ目を丸くするばかりです。こんなにキレイに三角を織り出せる人、いませんよね。
色合いも知的で奥深さもあって、アートですねぇ。素晴らしいです。

今日、私のFBの方に、個展のお知らせをいたしました~。

No title

わあ〜♡立体になるとまた違う表情が見えて素敵ですネ〜♡
初日に駆けつける方々は着姿をご覧になれるのですね。いいなあ〜。
ご盛会をお祈りしていますね〜♪

絵美さま

本当におっしゃる通りです。
美保子さんの繊細な織りには、ただただ驚くばかりです。いつか絵美さんはシスレーの着物、私は鱗紋の帯で吉田さんも交えてデートしたいですね〜。
それぞれの着物や帯にストーリーがあって、なんか奥深い。(笑)

tomokoさま

この帯ね、裏もいいのよ。裏なんて、お太鼓の横からちょこっと見えるか見えないかなのに、無地じゃなくて細い縞を入れてるの。さすが吉田さんよね。私は裏のことまで考えてませんでした(笑)いつかチャンスがあったら見てね。

No title

まあ まあ まあ ほんとに美しい です。
当日 作品と共に 拝見できること 心待ちにしています。

風子さま

はい、私もまだどなたにもお披露目していないこの帯、遠く離れた風子さんにいの一番に見ていただけるのは嬉しいです。
この八丈織り、例のJさんのです。
久々のモンジューもご一緒に楽しめるの嬉しいわ〜❤️