おばさんのひとりごと

カソウツウカって何だ?
実体がないのに盗まれるって、どういうこと?

カードハサンって何?
実際にはお金がないのにカードで買物しちゃうから破産するんでしょ?

バーチャルリアリティーって何さ?
仮想なの? 現実なの?
ないのにあるよな錯覚しちゃうものなんじゃないの?

昔はシンプルだったねぇ。
○○が欲しけりゃ、○○のあるお店に行ってお店の人とおしゃべりして
現金払って買ったもんだ。
「もう少し、オマケしてくれない?」なんて言いながら。
情が通っていたよね、買物にも。

今はネットでポチッと出来ちゃう訳さ〜。
そりゃ便利と言えば、便利だけど・・・

ぐるぐる1
「ぐるぐる 、No.1」

これは進化と言えるのかね?
問題が複雑になってゆくだけじゃないの?

だいたいネット上の犯罪ってどうやって防ぐのさ?
いつも後手後手じゃない。
って言うか、実際防げてるのかなぁ? いたちごっこだよね。

あ〜、考えると頭がぐるぐるしちゃう。
ぐるぐる、ぐるぐる、こんがらかって、ついてゆけない。

ぐるぐる2
「ぐるぐる、No.2」

そう言いながらも ネットでポチッとやっちゃうけどね、私も。
読みたい本もポチッで、明日には届くからね。
やっぱり便利だもの。

いろんな情報がすぐ手に入って凄い時代だと思う。
だけど、その情報に踊らされたり・・・
恩恵を受けつつ、被害もこうむったり・・・

ああー、ネット社会なんて時代が来ようとは、おばさん夢にも
思わなかった。

ぐるぐる、ぐるぐる・・・




「ぐるぐる、No.1」 縦30×横26㎝ 和紙、墨、アクリル
「ぐるぐる、No.2」 縦30×横26㎝ 和紙、墨、アクリル

絵の著作は朋百香にございます。無断転写、掲載は固くお断りいたします。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 私も仮想通貨のことはまーったくわかりません。少し前に、仮想通貨を使った投資で、2億円も損を出した人(日本人)のツイッターが出回っていて、何だか同じ地球に住んでいるとは思えない(笑)。でも、通貨が不安定な国では重宝されているんですってね。
下の記事も拝読しました。楽しんで義理チョコ交換している人はいいのですが、無理に贈らなきゃと(会社とか?)無駄なお金を遣っているのであれば、その分を有意義に遣いたいですよね。

絵美さま

まーったく不可思議な世の中です。
経験の少ない若者がそれに晒されていることが
怖いし、意味の理解出来ない(私のような)
者がネットを使っていることも怖いです。
どこにどんな落とし穴があるんだか・・・
たま〜に変なメールきますしね。
「ん、これはおかしい」と、察知出来ているうちは良いのですが。

チョコ、そうですよね。同じ義理なら少しは誰かの為になる方がいいな、と思います。

No title

仮想通貨の流出問題で会見に出てきた社長、
まだ僕ちゃんじゃないですか!
頭はいいのかも知れないけれど、まるで
他人事のような対応、、、一年で何百倍にも
大化けしたとか何とか、分からないものに
大枚をつぎ込んで損をするなんて、自己責任ですが、何とも空しいことです。

それから怖いのが車の安全装置のあれこれ。
自動ブレーキとか、自動車庫入れとか、、、
運転免許の意味は何なのでしょう?

便利と安全は両立するとは限らない、、、
そして本来の人間の能力がドンドン奪われて
いくことに気付き、なるだけアナログに生きるほうが、道を踏み外さないように思います。

No title

つくづく思うのですが 私たちの年代って たぶん人類が経験したことのない激動の時代、というか 変化のときを生きていますよね。
そのうち みんなバーチャルな世界になってしまうのかも、、、ですが その頃はもう生きていないからいいか、なんて思ってしまいます笑
ぐるぐるの作品 いつもながら こちらの想像力というか妄想力が ふくらみます。

セージグリーンさま

本当ですよね、車もそうですが、いまにAIがどんどん家庭に入ってきて、人のやることがなくなっちゃうのかも・・・。
そうなればなる程、私もやっぱりアナログに生きたいと思うのですが・・・
どこまでがアナログで、どこ迄がデジタルなのかも段々、分からなくなってきそうです。

風子さま

そうかもしれませんね。
戦争こそ経験してませんが、まあ本当に世の中も自分自身もいろんな事がありますね〜。
まあそういう時代を選んで、ここに来たのかもしれませんが(笑)
「ぐるぐる」小さい作品なので、ちょこっとお部屋に掛けるのには良いですよ〜(と、宣伝してみました・笑) 

No title

少し前に、息子の友達が仮想通貨を扱う会社に転職したらしいんです。
その時も「大丈夫か~?」と思っていたのですが、
案の定今回の事件が起きて、他人事ながらとても心配。

AIの進歩により生活は激変していますが、
昔は夢物語だったことが今では当たり前になっていたりするので(飛行機だって電車だって携帯だって、もっといえば電気だってそう)、
もうこの流れは止まらないし止められないと思います。

れいこさま

息子さんのお友達、心配ですね。
本当に身近なところに危険が潜んでいるような時代ですよね。
それも目に見えない所で。
私達は便利と引き換えに、とんでもない方向に
進んでいるのでは?と時々怖くなります。