FC2ブログ

ソルトンセサミをめざす! その2

ソルトンセサミをめざそうと決めてから、やたらシルバーヘア関係の
ブログを見ています。
だって、途中の難関を皆さん、どうやって乗り越えているのか
知りたいですもの。

やっぱり途中で挫折したり、他の方法でごまかしながら伸ばしたり
ご苦労が多いようです。

そんな中で「40代女性 白髪染めをやめてかっこいい白髪をめざす!」
というブログを見つけました。
40代女性 白髪染めをやめてかっこいい白髪を目指す!

職業はライターさんですが、「白髪を育てる日々」というテーマで
2ヶ月ごとに写真も載せてくれていて、これからシルバーヘアを目指す
人達には、とても参考になると思います。

まだまだ風当たりは強いです。
「汚らしい」「女を捨ててる」とか「ずぼら」とか
でも少しづつ風向きが変わってきている事も事実。
その証拠に、最近の女性誌ではこの手の記事を載せているものが多い。

いつかシルバーヘアが「美しい」「ありのままが素敵」という市民権を
得る為に、私も頑張るのだ。
あ、あくまでもこれは人それぞれでの自由な選択で決して白髪を染める
のが悪いということではありませんよ。

さて私は
頭の鉢部分

上図のように頭の鉢部分だけ「香草カラーをする」という方法で
始めています。
香草カラーとはヘナとか自然のものと薬が混ざっているもので、少しは
髪に与えるダメージが軽減されてる・・かな?というもの。

こうして生え際の白と黒の境を暈しながら伸ばす作戦。
段々、髪色は明るくなってくると思います。
はたして、上手くいくのかな〜?という一抹の不安をかかえつつも
美しいシルバーヘア美人(例えば堀越希実子さんとか)の写真を見ては
鼓舞する日々であります。

そしてこちらの可愛くておしゃれなご夫婦からも元気を頂いています。
bonさんとponさん


コメント

非公開コメント

No title

きゃ~、偶然!昨日こちらの夫婦の本を立読みしてきたところでした。
この夫婦が髪真っ黒だったら、そんなにお洒落に見えなかったかも。
朋百香さんの影響で、最近道でシルバーヘアの方を見かけると
つい目で追ってしまいます。
経過報告、楽しみにしていますね。

No title

ただ放っておけば自然にシルバーになるものではなく、皆さんいろいろ奮闘、研究されているのですね。
私の髪もなかなかシルバーになってくれない
パーシャル・グレーなので、「そこだけわざわざ染め残しているの?」
なんて訊かれますが、そんな面倒くさいこと
しませんて。
朋百香様のシルバーヘア、早く見たいです。
またお着物が増えたりして、、、(^_-)

sognoさま

そうでしたか、このご夫婦、今や海外でも話題の人気No.1のインスタ夫婦だそうですね。それにしてもよっぽど仲良くないと、こういうペアルック出来ないですよね〜。今日、Amazonで本、頼んじゃいました〜。

経過報告、見守ってやってください。
そして、私が挫折しそうな時はご声援よろしくお願いします。

セージグリーンさま

朝、起きたら全部シルバーになっていたら、どんなに楽かしらん。と思います。
実際には1年くらいかかるそうなので、しかも私のようなやり方ではもっと遅いかも・・・。
まあ、気長にやっていきますわ。
パーシャルグレー、素敵。

No title

朋百香さんのグレイヘアの生え方って?
全体に散らばってるのでしょうか。
ワタシの場合は固まって生えてるんですよねえ。
香草カラー、髪がトゥルトゥルになりますよね。
ワタシもあと1〜2回染めたら
その後は自然に任せる予定です。

香子さま

わ〜、ここにもお仲間が! 
私は全体に散らばってるみたいです。
香子さん、長いから先までくるのに時間かかりますよね。でも結わけるから逆にいいのか。
固まってそこだけ白いの、モードっぽくてかっこいいですよね。

No title

私もゆくゆくはシルバーヘアにするつもり。
だって、ホントに髪染めって面倒くさいんですもん!
予定では子供関係の会合が無くなったら始めるはずだったのですが、
いざその時期になってみると「まだちょっと早いかな」なんて(^_^;)
なので朋百香さんのチャレンジを参考にさせていただきたく、
遠くから応援いたしまーす(^_-)-☆

れいこさま

私もね、ここ2、3年ずっといつから始めるか悩んでいたのですが、男性の美容師さんにまだ早いですよ〜って言われて・・・それが、女性の美容師さんに変わって彼女も賛同してくれて、やっとこの1月からスタートした訳。
れいこさんの応援、心強いです!
宜しくお願いします。

No title

bonponのお二人は私もFacebookでも拝見して
すぐファンになっちゃったくらいチャーミングなお二人ですよね〜♡
うち実家の母を思い出してもそうそう真っ白とはいかなかったので
私も同じパターンかも?って思いますが、もう何があってもこのまんまでいくっきゃないです。笑
世の男性の目より、自分の相方と支持してくれる女性がいればオッケーですよね♪

tomokoさま

世の男性はどうでもいいんですけど、私は同性から「汚い」って思われるのが一番嫌かな〜。
でも、今やるっきゃないって思った次第です。
だっていつかスタートしなきゃねぇ。
始めの一歩ってとこです。てっぺんはまだ暫く香草カラーやりますし。
tomokoさんに続け!です。宜しくお願いします。
ponさんくらい綺麗に白くなれたらな〜。