世界花小栗判官

小栗判官錦絵

お正月の歌舞伎はいいですね〜。
おめでたい雰囲気満載で、ロビーでは獅子舞が出迎えてくれました。

獅子舞

新春歌舞妓、世界花小栗判官(通し狂言)です。
小栗判官その1

「小栗判官伝説を題材とした歌舞伎作品の決定版といわれている
原作を新たに補綴し、全体のテンポアップを図るとともに面白い
趣向や演出を工夫して上演」とあるように、随所で見所満載の
華やかな舞台でした。

ただ、小栗判官の内容を把握していない私のような初心者には
イヤホンガイドは必須。
テンポ良く変わる場面、場面に(間のお話が飛んでいたりするので)
ついて行けてなかったり・・・
でもそこは様式美の歌舞伎のこと、その型の美しさや役者の演技に
魅了されれば良いのです。(と、最近はそう思うの)
なにしろ、最後の段では敵と味方がそこで戦うのではなく「またの
機会に」と言って一列に並んでの大フィナーレで幕となるところ
なんか、絶対西洋ではありえない。(笑)

私は「ワンピース」で猿之助さんの代役をした尾上右近さんがルフィー
の時とは打って変わって古典のしとやかな姫を演じていたのを
あの件があって大変だったろうけど、役者として成長したのではと
好ましく拝見しました。

私にとっては歌舞伎って歌舞伎そのものより、成長してゆく若手、
あるいは円熟のベテランを観るのが面白くて観に行きたくなってしまう
のだな〜と最近、気付きました。
それと独特のあの雰囲気。
特に昔ながらの日本のお正月が感じられるのがいいですね。


という事で
この日、ご一緒した皆様の・・・と言いたい所ですが、全員揃った写真は
なく。一部ご紹介。

絵美さんとお飾り前
絵美さんと鏡餅の前で

                  皆様のお太鼓姿
                  由紀子さんお太鼓
れいうささん、お太鼓
                  
りこさん、お太鼓

それぞれにお正月らしい装いが素敵でした。
晴れ着って、いいですよね。普段のきものと違って、気持ちが引き締まる
感じがします。
皆様の正面のお姿は近々絵美さんのブログで紹介されると思いますので、そちらで

えみごのみ




この日の私は
紺付下げ、前
濃紺の付下げにシャンパンゴールドの袋帯。
帯締め、道明。帯揚げは薄いグリーン。
帯飾りはクリスタルスカル。

                   紺付下げ、裾模様
                   裾模様








コメント

非公開コメント

No title

初春の芝居見物、会場もお客樣方も賑やかでよろしいですねえ♡
ホールの大きな正月飾りにもわくわくしますね。
みなさんの装いも、朋百香さんのモダンな付け下げにおみ帯姿も素敵♪

No title

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

晴れ着 美しいです、やはりいいですね、こういう晴れやかなものを拝見すると 気持ちがふくふくいたします。
こういう装いが出来る場所って もう限られているような、、、貴重ですね。

tomokoさま

今年の「きもの始め」が晴れ着で嬉しかったです。やっぱりこういう時に着るものですよね。最近では結婚式もとんと少なくなって着る機会がないので・・・。
でも振り袖姿が全くなかったのは、ちょっと寂しい。まあ、歌舞伎を観に来る年代じゃないか。

風子さま

おめでとうございます。
お風邪の具合はいかがですか?
私はこの日の為に(笑)年末からうがい手洗いを。乾燥だけでも喉が痛くなりますものね。
念願の初春歌舞伎が観られて良かったです。
(本当は歌舞伎座の方へも行きたいところですが、そこはグッと我慢して)これからは個展用の額装をしたり、その他細々と準備にとりかかります。4月にそちらでお目にかかるのを楽しみに!

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝読いたします。
皆様の新春らしい装い、華やかでよろしいですねー。
付下げの裾模様も、朋百香様らしいお見立てで、ペルシャ風というか、エキゾティックで
素敵です。
私も知人の誘いで、月末に伺う予定です。
数を持っていないので、迷うほどでもないですが、雪輪の白大島か、柔らかものか、決めかねています。

セージグリーンさま

おめでとうございます。
まあ、セージグリーンさんもいらっしゃるのね。お正月歌舞伎、楽しんでください。
雪輪もいいけど、セージグリーンさんのやわらかものも拝見してみた〜い。ぜひ写メ送ってくださいな。
今年も宜しくお願いいたします。

No title

先日はご一緒できて嬉しかったです!
私もイヤホンガイド必須です(笑)。この演目では、なかなか都合よく妖術やら神のご加護がありましたよね。
朋百香さんの深い青のコーディネート、バッグともども、素敵でした!
お写真、メール添付で集合写真等お送りしたのですが、エラーになってしまったかな。再送しますね!

No title

歌舞伎座、おめでた感が満ち満ちていますね。
皆様の表情も晴れやか、そしてお着物も皆さま、華やかの限りで
うっとりと拝見させて頂きました。
訪問着、こういう時にピッタシですね。
朋百香さんの美しいお姿、光っています。そしてバッグもお洒落~✨
ああ、日本のお正月っていいなあ。

絵美さま

こちらこそ、新年早々お目にかかれて嬉しかったです。浦野さんの一揃えも、また拝見できましたし。

本当に、都合のいい奇跡、でもまあ、お正月だからいっか〜って感じ(笑)
でもお駒さんの怨霊のシーン、あれは必要だったのか?でもあれがないと、熊の権現の奇跡がおきないものね。なかなか通し狂言て、演出する方も難しいですね。

またご一緒するのを楽しみに!

sognoさま

最近では街に出ても以前ほど若いお嬢さんの振り袖姿見かけないのが残念です。
私の若い頃は「お正月といえば晴れ着」でしたけど・・・。富司純子さんもチラッとお姿、拝見できました。梨園の奥様は大変ですねぇ。

このバッグ、もう30年くらい前のなんですが簞笥の奥から引っぱりだしてきました。たまには持ってあげないとね。


No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さま揃ってのお正月の観劇、いいですねー♪
お正月らしい装いで劇場も華やいでいてワクワクしますよね。
私は3日の歌舞伎座が初観劇でした。

朋百香さんのお着物、超好みです〜♡
(似合う似合わないは置いておいてww)
クリスタルスカルも連れて行っていただいて嬉しいです!!

No title

朋百香さんの訪問着姿ってあまり見てない気がします。
モダンでステキですねえ(こういう柄好き♪)
今年はお正月の観劇はしてないので晴れ着は着てないから
うらやましいわぁ〜♪ いいな×2♪
歌舞伎座の襲名は行くのでその時にでも… i-229

櫻子さま

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
歌舞伎座もさぞや賑わっていたことでしょうねぇ。新橋演舞場も獅童さん応援に行きたいけど、そうそう遊んでもいられない。(笑)
お金と時間が欲しいお正月ですー。
この付下げ、皆様にお褒め頂いて嬉しいです。
実はマルシェでポチッのかわゆい子なんですけどね。お得な買物でしたー。

香子さま

そうですね、訪問着(付下げ? 違いがよく分かってない)って結婚式とか新年会とかくらいしか着ないから。織りのきものが好きな私ですが、柔らかものもたまに着るといいものですね。襲名披露、行きたいですね〜。時期的にどうかな・・・?