FC2ブログ

ソルトンセサミをめざす!

最近、美容院に行くと必ず話題になるのが、いつ染めるのを
止めるか? ということ。
今、私は香草カラー(ヘナなど自然染料を使ってなるべく髪の負担を
減らしている。つもり)というのをしています。

でもそれももうそろそろ終わりにしようかな・・・と思う今日この頃
であります。
そんな時に見つけたこの雑誌。
なんとタイムリーな!

ku-neru.jpg

そうか、時代はシルバーヘアなのね。(単純な私・笑)

ku-neru2

この雑誌を読んでいると、皆様シルバーヘアを楽しんでいらっしゃる。
顔まわりが明るくなるので着るものの色が変わった、とかお化粧が
変わった、とか。
新しい自分に出会えるのかも・・・!

でもパサついたり、ツヤがないと美しく見えないのでお手入れも大事
なのだそうです。

以前にも書いた覚えがあるのですが、街で見かけた女性がまっ白な
ショートヘアに真っ赤な口紅、セーターも確か赤、黒いパンツを履いて
いたと思います。カッコ良かったな〜。70代くらいだったでしょうか。
白髪がキラキラして。
いつか、ああなりたい!と思ってから10年以上は経ったでしょうか。
とうとう私もそのスタートラインに立つのです。
今からそこを目指さないと急に全部まっ白って訳にはいきませんから。

「途中のごま塩がちょっとね〜」なんて言ってないで、途中経過も
楽しめばいいのだ!

夫が何と言うか少し心配でした。
何しろ私より、私の髪を見る時間が長いのですから。
それで、聞いてみたら意外とあっさり
「いいんじゃない、自然で」という答えがかえってきました。
な〜んだ、そんなもんか。
そりゃそうだよね、自分だってかなりのソルトンセサミなんですから。
(男性はロマンスグレーというの?)
「共白髪」という言葉がありますが、お互いよくここまできたよね、
という感慨もこめて来年から挑戦しましょうか。


コメント

非公開コメント

私もこの号、表紙にほだされて買っちゃった。笑
いいですよね、髪の色がどうだろうと笑顔が素敵なんですもん♪
ウエルカム!ナチュラルヘアの自由な世界へ。
きっとお似合いになると思います。

tomokoさま

ソルトンセサミの先輩のtomokoさん、私も50代からやれば良かった。でも人それぞれのタイミングですよね。白髪と考えずシルバーヘアという新しい試み、楽しみです!

No title

街で素敵な白髪のショートヘアの方に出会うと、後をつけたくなります。(^o^)

最近、初老の男性にも、わざとグレーに
染めている方が多くなりましたが、真っ黒に染めルより遙かに素敵です。

私は皮膚が弱いのでそもそも染めた経験がありませんが、美しいシルバーヘアに
憧れながらも、久しくごま塩ですが、もうこのまま行きますわ。

髪が白いとパステルカラーがまた似合うようになるようですね。
朋百香様なら、きっとお似合いだわー。

セージグリーンさま

そうでしょうか?似合うといいのですが・・・
でも「今」って気がするんですよね。
今を逃すとまたズルズルと染めてしまう様な気がします。タイミングって難しいですよね。
今の気分に素直に従うことにします。

No title

今の憧れはsさんトコでも書いたABママ・季実子さん。
染めるの止めたらああいうヘアスタイルにしたいなあ☆
昨日ステキグレイヘアの方とお会いしました。
60代なんですが赤い米流を漢前に買われてて
ホレボレしました (^-^)b
近々2ショットをアップしますね〜♪

香子さま

そうそう、希実子さん素敵ですよね〜。
お手本にしたい方のお一人です。
でも人それぞれ白髪の生える場所も色味も違うでしょ、どうなるかドキドキものです(笑)

No title

未知の世界ですね。
でも朋百香さん、ゼッタイ似合うと思う!♡ 
ふと自分のことも考えてしまいました。

sognoさま

「未知の世界」アハハ、本当にそうですね。
この歳になってもまだ、やったことのない経験が出来るなんて面白いことです。
どなただったか白髪になったら電車の中で席を譲られるようになったそうです(笑)
孫達の反応も興味あるわ〜。