京都タロットの会

昨年秋に京都でおこなった「京都タロットの原画展」
東ではやらないの?というお言葉を頂き、週末に2日間
お友達やタロット好きな方、タロット制作にお力を貸して頂いた方達
などに、お声をかけて原画展とタロット占いの会をいたしました。

場所は私のアトリエでもある長平庵。
そもそもタロットの絵達はここが、誕生の場ですから展示もしっくりと
馴染む訳ですよね。

コーナーの5枚

オロチ

これの為に原案者である岩倉ミケさんも、わざわざ京都から来て
くださいました。
原画展とはいえ、やっぱり皆様せっかくですから実際にカードを使って
みたいですよねぇ。
という訳でミケさん、到着するなり早速占い開始。
結局、京都の時と同じで2日間カードを読み解き続けていました。
お疲れ様です。

原画は「絵」ですがカードとなって実際にこうして使うことにより
それぞれの絵が生き生きとしてくるのが見ていて面白いな〜と
思いました。

クラマ、アマテラス

お伽系

そして何より興味深かったのは、タロットに詳しい方もそうでない方も
皆様、楽しそうに時には真剣にカードを引いてらしたこと。
そして目をキラキラさせて、こんなカードを引いたのよ、とお話し合って
ました。女学生のように・・・
こんな風にカードと遊んでもらえて、本当に嬉しかったです。
感慨深いものがありました。
1人で黙々と絵を描いていた時は、この場所でこんな日が来るなんて
想像もしませんでした。

床の間

文机

少しづつ少しづつ進化してゆく「京都タロット」
実は今、アートピースを作るというプロジェクトが進んでいます。
このタロットをプロモートしてくださっているスターポエッツギャラリーの
今村仁美さんの号令のもと、再びメンバー再結集。
これからは、このタロットを育ててゆく楽しみをじっくりと味わっていきたいと
思います。

お暑い中をお越しくださいました皆様に心より感謝申し上げます。


さて・・・
最後にこれからの京都タロットがどうなってゆくのか?を聞いてみました。

これからの事を聞く

剣の局は感情から離れて冷静な判断が出来る女性。
たろうは、多様な可能性、潜在能力。
創造の根源、まさにここから物語は始まるのです。
鏡の参は、熟練した賛同者を得て形を作る、というカード。

ふむふむ
明らかに鏡の参はミケさん、仁美さん、私ですね。
ここからまた新たなスタートをきるという事か・・・
そこには常に冷静な判断を持って。ということですね。
なる程、頑張ります(笑)

遊びをせんとや、生まれけむ・・・



明日はいらっしゃったお客様(今回はおきものの方に限らせて
頂きました)のスナップをご紹介しますね。






コメント

非公開コメント

No title

先日はお世話になりました!
“女学生”の一人です(笑)
おっしゃる通り、長平庵の空間に
原画がしっくりなじんでいて、
癒しオーラ倍増でした。

ミケさん、さぞお疲れになったのではと
思います。よろしくお伝えください。

絵美さま

早速ブログに書いてくださってありがとうございました。
きもの軍団がおみえになってパーッと会場が華やぎました。
またこういうのやってください、というお声も頂いて嬉しかったです。
ミケさんも楽しんでましたよ〜。

No title

ご盛会のご様子、何よりでございました i-179
ああ、ワタシも直に原画を拝見したかった…。
場所と原画が相まってステキな空間に
なっていた事は想像がつきます。
はい、きっとまた機会が廻ってくると思って
その時を待ちたいと思います v-428

お誘いありがとうございました

おかげでものすごい充実した1日でした。
タロット楽しかったーーー。
一人で行くよりも大人数で見てもらうと
どうだった?どうだった?っていう
みんなであれこれ言い合う楽しさ倍増でした。

友人に話したら私も見てもらいたい~と言っていたので
まだ企画があったら声かけてください。v-407

ミケさんにも楽しかったとよろしくお伝えください。

香子さま

はい、今回は残念でした〜。
でも、またここでタロット占いをやりたいというお声も頂きましたので、またそんな機会も
あるのではないでしょうか・・・
すべては流れのままに。

ブラックジャックさま

こちらこそ、ありがとうございました。
申し合わせた訳でもないのに、皆んな白っぽい爽やかなおきもので、さすが「勾玉シスターズ」ですね(笑)
そうですか、お友達に次回にはぜひとお伝えください。ミケさんも喜ぶと思います。

No title

お疲れ様でございました!
私、占いはやらない方針なのでカードは引きませんでしたが、
原画のほうは十分に楽しませていただきました。
絵のモデルが誰なのかを聞くのが楽しかったわ~

れいこさま

あ、そうだったんですね。
いつも墨アートの方を見て頂いているれいこさん、タロットの絵はまた全然ちがうでしょ?
1枚、1枚にストーリーがあるので、また機会があったら裏話しますね〜(笑)
ありがとうございました。

お世話様でございました

朋百香さま

先日はありがとうございました
タロットの原画制作過程をBlogで拝見しておりましたが
このようにすべて拝見できる機会に恵まれ
「東ではいつ?楽しみにしていますね~♪」と
お願いしてこんなに早く実現するとは・・・

嬉しくワクワク・・・
一枚一枚のストーリーなど思い浮かべながら過ごさせていただきました

そして人生初の占い体験 ミケさんとのお話楽しく伺うことができました
(体育会系・男前 一見に反する本質が(笑))

ありがとうございました

sachikoさま

遠くからお出でくださいましてありがとうございました。sachikoさんの藍の大島と海を感じる型染めの帯、大人の女性のお洒落、素敵でした。私も帆掛け船の帯だったので、お太鼓のツーショット撮らなかったことが悔やまれます。