元町散歩

いつもは片付けや、絵を描いたり、孫と遊んで過ごす連休ですが
思いたって、友達を誘い横浜元町を散歩してまいりました。

ともこさんと私
ご一緒したT子さんと。
T子さんは藍の単衣大島に博多帯でシャキッと。

まず元町厳島神社(元町通りから1本入った小さい神社ですが、4柱の美しい
女神様方をお祀りしています)をお参りし、「じざいや」さんに寄って
岩手県のアンテナショップで買物し、汐汲坂ガーデン(カフェの名前です)
でお茶とケーキ、というコースでした。
その昔、この一帯は半農半漁だったそうです。汐を汲みにこの坂を上り下りした事から
ついた地名なのかもしれませんねぇ。

元町、厳島神社
元町厳島神社

「じざいや」さんでは、ばったりR子さんとお会いするサプライズもありました。
同じ日の同じ時間に遭遇するなんて、凄い確率じゃありません?

れいこさん、前帯
R子さんは、ご自分で縫われた木綿の単衣に子供が並ぶ可愛い帯で。

しかし「じざいや」さん、きもの友の間では別名「じらいや」さんと呼ばれて
います。というのも品揃えが豊富で、うっかり立ち寄ると地雷を踏んでしまう
から・・・(笑)
連休中に行くと何でも3割引、という言葉に引き寄せられて・・・
お持ち帰りしたのはこちら。

夏用帯揚げと帯締め
夏の日差しにパキッと映えそうな絽の帯揚げと帯締め。
目のさめるようなターコイズ!


この日の私は
白鷹織りに田中御大帯
白鷹織りの単衣のお召しに、田中御大の藍染めの帯。
帯揚げは水色、白とグリーンを組んだ帯締め。

御大帯、お太鼓
お太鼓

初夏のような日でしたが吹く風は気持ち良く久々に元町をぶらぶらするのは楽しかった。
T子さん、お付き合いありがとうございましたー。


コメント

非公開コメント

No title

こちらこそ、ありがとうございました!
おかげでウワサに名高い(どんなウワサ?/笑)かのお店へ潜入することができました。
私一人ではとてもとても・・・(^ ^;; 好きな小物がみつかってよかったですね!

また御大の藍染めの帯が、ことに背中からビシバシ光線を放ってるのを拝見できて
とても嬉しかったです。
こうして見ていると、春はハルジオンやヒメジョオンのような
野の花の形にも見えますよ♡よくお似合いでした。

tomokoさま

いや〜、摩訶不思議な所でしたね〜。
あのままもっといたら、どんなモノが出てきたでしょう?(笑)恐ろしい所だ。
御大の帯、今春に締められて良かったです。
この帯に出会えたのもtomokoさんのお陰、感謝で〜す。

No title

ヤッホー、御大のおみ帯デビュー!
強い日射しに映えて、鮮やかだわー、
美しい!
昨年の連休、私も学生時代の友人と共に
横浜散歩しました。
元町商店街は、店主さんたちの意識、プライドが高く、街を美しく保つために並々ならぬ努力をされているとのこと、さすがですね。

これからの季節に向けて、またまたよいお買い物もされましたこと。

No title

まあ いらしたんですね、うさわに違わず でしたでしょう 笑
きれいな小物 お気にいってよかったです。
(って 私はまわしものではありません)

御大の帯 お似合い~~~
そして お召になると 朋百香さんテイストにやはりなるのだなあ、と感心しています。
すてき。

セージグリーンさま

はい、熊本へお仕立てお願いしまして、ようやく出来てまいりました。
「菊」ではありますが、春にもミヤコワスレとかデージーとか菊科のお花はいっぱいありますから、どんどん締めちゃいます。秋だけじゃもったいないも〜ん。

久しぶりの元町商店街でしたが、古いお店もニューアルしてたり、活性化してましたね。
美味しそうなピザのお店を見つけたので、次回ぜひ行ってみたいです。

風子さま

はい、お陰さまで。あの時の風子さんの言葉が耳に残ってしまって・・・とうとう行ってしまいました。変なものから(ごめんなさい)良いものまで、面白いお店ですね。
クセにならないようにしないと・・・(何しろ近いのでね)

No title

こんにちは! 御大の帯とーっても力があり、華やかでステキです! 
爽やかな日差しのもと、元町散歩はさぞ気持ち良かったことでしょうね。
私もキモノ友の影響を受けて、ターコイズものに目がいくように(笑)。お求めの品、これからの季節、大活躍しそうですね。

絵美さま

夏のような日差しになると、どうしてもこういう色に目がいってしまいます。他にもカラフルな帯締めや帯揚げ、いっぱいありましたよ。
じざいやさんには、他にないようなモノがあるので楽しいです。
可愛い日傘もありましたー。私にはちょっと可愛すぎて手がでませんでしたが。

No title

わぁ〜、ターコイズ大好き i-178
いいお買い物されましたね♪
こちらのお店、以前メールで商品の説明伺ったり
やり取りさせていただきましたが
その時は残念ながら購入に至らず…お店も未踏の地。
人様のお買い物で勝手に喜んでま〜す i-236

香子さま

面白いお店ですよ〜。機会があったらぜひ。
ターコイズはこの季節になると惹かれますねぇ。ターコイズの洋服は着られませんが、きものだと小物とかで遊べますね。