ガウチョバンザイ

ここ5,6年になるでしょうか・・・家でもお出掛けも洋服では
ボーイフレンドデニムが定番でした。
ところがある日、六本木でバッタリ会った友人が写真を撮ってくれて
それを見た私は愕然としたのです。
Gパンの膝がポッコリ出ている。
あー、知らなかった(?)こんな恰好でどこへでも出掛けていたのね私。

若い人ならいざ知らず、イカンイカン、いい歳のオバサンがこれでは
イカンと洋服のアップデートを決行。

古びたGパンを手放し、そして登場したのがガウチョパンツです。

「暮らしをつむぐ」の坂井より子さんも本に書いてらした。パンツは膝が
出るので、ほとんど家では履かない・・・と。
坂井さんはフレアースカート派ですが私はどうも長年パンツをはいていた
せいか、やっぱりスカートは苦手。
その点、ガウチョはパンツとスカートの間みたいで抵抗ありませんでした。

孫と遊ぶ時に床に座ることも多くなったし、それにフレアーが多めだと
一見スカートのように見えて ちょっとエレガント。

トップスはGパンの時と同じです。
お気に入りのストライプのTシャツや白の七分袖のTシャツにもよく合います。
靴もスニーカーでOKだし。
つまり今までの恰好で、Gパンがガウチョに変化しただけ、それでも気分は
全然違って新鮮です。

3本のガウチョパンツ春のコーデ。これで1週間、着回してます。
ガウチョ1
写真では色が分かりにくですが、深いグリーン系のグレーです。
薄手のボーダーニットとの組み合わせ。
風の強い日はこれにトレンチコート着ます。

ガウチョ2
青のリネンのもの。夏もいけちゃいます。
3年前くらいに初めて買ったガウチョ。
ハリランの七分袖Tシャツと好相性。
ラフィアのバッグ持って、白のスニーカー履けば完璧。

ガウチョパンツ3
黒のレーヨンとポリエステルのガウチョは何にでも合わせやすくて
おうちで洗えるし、一番登板回数多し。
ここでは黒白のボダーTシャツを合わせています。

今やファッションはノームコアの時代とか(ノーマルとハードコアを
合わせた造語で「究極の普通」という意味)

かのスティーブ・ジョブスも実はノームコアの代表的存在でした。
(10年以上、イッセイ・ミヤケの黒のタートルネックにリーバイスの
シーンズ、ニューバランスのスニーカーを愛用)
クロゼットにそれだけしかなかったら、日々の服選びも1秒もかからない。
でもやっぱりお洒落も楽しみたいと思う私としては、日常着3パターン
くらいを着回したい。

こうして洋服の軽量化は進むのに「きもの」はねぇ・・・。
ま、あれだな、きものは別もの。(笑)
なにしろ日本の民族衣装ですから・・・ということにしておきます、はい。




コメント

非公開コメント

No title

朋百香さま
ああ、なんときれいな 雑誌のファッションページみたいです。
似合っていないとなると 潔く処分してしまう
ところも 見習いたい、です。
日常着がひどいなあと反省しつつ 見直して
いない自分の背を押されたように思いました。

No title

数少ないジーンズを交互にはいてるので耳が痛い(苦笑)
都会に出る時は着物があるさと開き直っておりますが
そうはいかない時もありますよねえ。
娘のお下がりを待とうかな←他力本願(笑)

風子さま

お褒め頂き恐縮です。
いや〜、私も坂井より子さんとか同じ様な年代の方を参考にしつつ、自分に合ったものを模索しています。でも好きな色、似合う色とか形はもう決まっているので若い時よりは楽。
今はユニクロとか無印とかネットで買える時代だから便利ですね〜。

香子さま

私もね「きものがあるさ」なんですけど、歯医者とか美容院の時はね・・・。
後、今は孫関係の用事があるのでそういう時はやっぱり洋服になってしまいます。
「○子ちゃんのおばあちゃま」ですから(笑)

No title

私もガウチョ何枚か持ってますよー
ジーンズもチノパンもクロップドも履きますが、
もうちょっとオシャレさんになりたいときがありまして(笑)
今興味があるのはガウチョ用インナー、トイレ問題解決に向けて。
真夏は暑いかもしれない…でも便利そうなの。

れいこさま

そうそう、ちょっとガウチョはお洒落感がありますよね。パンツより女らしくなりますもの(笑)ガウチョ用インナーって何でしょ?
興味津々。ネットで検索してみま〜す。

No title

キュロット用ペチコートの裾にゆる~くゴムが入っていまして、
それをくるっとめくりあげた中にガウチョの裾を入れ込むんですの。
ググるとすぐ出てきますよん。
着用の図を見るとちょっと笑っちゃいますけど、
「必要は発明の母なり」なんだなあと感心しました。

れいこさま

ああ、なる程 意味が分かりました。
いろいろ考えるもんですねぇ(笑)
ありがとうございました。

No title

あ〜、見てるだけでワクワクしてきますー♡
着物は着物で愉しいし、洋服は洋服でやっぱり愉しいですよね♡
トップスでもボトムスでも、なにか一枚でも新しいのが加わると
それだけでルンルンです♪

No title

こんにちは!ガウチョは昨今の流行ですよね~といいつつ、私は持っていないのですが。
初夏から秋口の暑い時期、風通しがよさそう!
デニムはなんだかんだいっても厚地ですしね。
着物もいいですが、軽やかなオシャレがこれからの季節、楽しくなりますね!

tomokoさま

洋服には洋服の楽しみがありますよね。
特に近年は真夏のきもの着用率が下がって、やっぱり洋服の方が涼しいですから。
私にとってはT.P.O が大事かな。
きものを着て行って似合う場所かどうか?を、まず考えるようになりました。

絵美さま

絵美さんはお忘れかもしれませんが、六本木の美術館前でバッタリお会いして、あの時に撮って頂いた写真がそもそもの発端です(笑)
でも、撮って頂いて良かった。でないと未だに気付かずに膝ポコジーンズを履き続けていたかも・・・感謝です。