日々のこと・ダイジェスト版

100606_083705[1]
ちょっとお腹まわりが気になってきた主人の為に作った朝食。
食べ過ぎないように、ワンプレートで盛り付ける。
実は最近ちょっと彼を見直しているのだ(本人には言ってないが)
なぜなら、毎朝5時半に起きて歩いているから。
私には出来ない。あなたは、えらい!


100603_103358[1]
先日、長平庵の庭に植木屋さんが入った。
毎年、6月と11月の2回来てもらう。
松の木やカイズカが、スッキリと夏仕度になって軽くなった。
ただ、植木屋さんは下草のことはあまり、考えてくれないので、
あった筈の菊がなくなっていたり、ムラサキクンシランが、
踏まれていたりするのは悲しい。


100607_092426[1]
今年も梅は豊作。気温が低かったせいか、ちょっと粒が小さい
ような気もする。今年もトシちゃんに梅干しを作っってもらおう。
私はお砂糖で煮て、お菓子を作ってみようと思う。
例年通り、梅ジャムも作ろう。朝、パンに塗って食べると、
あのすっぱさで、目が覚める。


100607_092702[1]
日本蜜蜂も元気に飛び回っている。
前にも書いたが、今日のように暑い日には、ブーンと巣の中
からモーターの様な音がしている。羽で風をおこして、巣の
中の温度を下げているのだ。


100607_094552[1]
サボテンの花が咲いた。
義母がよく世話をしていた。私は1年中、ほったらかし。
毎年、キレイにさいてくれる。でも、花数は減ったかも。
サボテンさん、ありがとう。
お義母さん、ごめんなさい。


100607_092511[1]
家庭菜園のキュウリ。小さなキュウリの赤ちゃん。
早く大きくなーれ。おいしく食べてあげるからね!


100607_095454[1]
ムラサキツユクサの青紫が鮮やか。
花が美しいのは午前中だけ。午後には閉じてしまう。

コメント

非公開コメント