花のお江戸の日本橋で

春うらら・・・と言うにはちょっと風の冷たい日でしたが
集まった女子、総勢7名の着物姿は春爛漫。
「アラウンド魚座」の会に参加してまいりました。

集まったのはこちら
桜の前で皆さまと
左からKさん、染織家・吉田美保子さん、絵美さん、Mさん、私、SGさん

あら、お写真撮ってくださったRさん入ってません。
ので、もう1枚。
桜の前で皆さまと2
はい、左からお二人目がRさんです。

どこかに春を忍ばせて・・・というゆる〜いドレスコードに皆様
それぞれに工夫されて。
中でも一番ビックリしたのは、吉田さんの帯揚げ。
合う色がなかったからと、何と前日に染められたのだとか!
さすが、染織家さんです。

それにしても着物好き女子というのは、私の知ってる限り好奇心旺盛な
方が多い。皆様、いろいろな知識が豊富でいつも感心してしまいます。
話は当然、尽きる事無く。お勉強になりましたし、情報もたくさん
頂きました。

ランチの後に向かったのは「花のデジタルアート展」
アナログな私には、すぐにはピンとこなかったりして(笑)
すでにご覧になっていたRさんのご案内で助かりました。
そうでないと動きのあるアート、いつどこを見たらいいのか分からなかった
です。

それでは一足早い「デジタル桜」でお花見を(館内はフラッシュなしの撮影OK)
天井からの桜

桜、3

桜、2

影桜

床の桜


ご一緒した皆さまのお太鼓を撮らせて頂きました。

吉田さん、絵美さん、SGさんお太鼓
こちらは「吉田シスターズ」
左端、吉田さんご本人はもちろん着物も帯も自作です。
真ん中、絵美さんの着物は吉田さんが織られたもの。
帯は仁平さん作「月下美人」
右端、SGさんの帯も吉田さん作。
ビタミンカラーに元気を頂きました。

絵美さん、BJさん、吉田さんお太鼓
こちら、絵美さんと吉田さんはだぶりますが、真ん中のKさんは
この会で一番お若いのにシックな装い。
若い人が地味なきもの着るのもいいものですね〜。

Mさん、私、Rさんお太鼓
左端Mさんのお着物、何と牛首紬の訪問着、裾や袖にさり気なく波が
描かれていて何とも素敵!思わずどこでお求めになったのか聞いて
しまいました。真ん中、私をおいて右はRさん、お義母さんから譲られた
という色無地が大人ピンクで美しいこと。珊瑚の帯留めも優しいピンクで
豪華でした。

皆様、楽しい1日をありがとうございました。


この会については、絵美さんが詳し〜くレポートしてらっしゃるので
そちらをご覧ください。
えみごのみ

織り姫・吉田美保子さんのブログはこちら
someori yosida



この日の私は
銀鼠紬に栄順帯
銀鼠の紬に城間栄順氏の紅型帯
桜の花びら散る帯揚げと墨黒の桜帯留めで春を演出

城間栄順帯、お太鼓
お太鼓

英さん、羽織り
羽織りは英さん、羽織紐は和小物sakurakoさん



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! リンクまで貼ってくださり、ありがとうございます。
そうそう、思ったのですがお若いKさんはお肌の色つやの良さで、シックな着物を可愛く着こなしているのだなーと。こちらも仁平さんの帯なんですよ。

着物愛好家って、着物から伝芸とかアートとか手芸とか、どんどん興味の枝葉を広げていく人が多いですよね。話題が豊富なのも頷けます。私もたくさん、刺激を受けました~。

絵美さま

いえいえさすが絵美さん、お仕事柄こういうレポートお上手で文章もプロですもの、絵美さんのブログ見て頂いた方が分かり易いな〜と(笑)

そうでした、Kさんも仁平さんでしたね。ほんと若い方はお肌の張りが違う。
そっかー、だから渋い色もくすまないんですね。婆さんが渋い色着たら、同化しちゃう(笑) 私,同化しないように頑張ります。

No title

みなさんの晴れやかな笑顔、素晴らしいです。
ひと様のお召し物ながら牛首紬の光沢、お目に留まって嬉しく思います。
次、いかがですか〜?笑

tomokoさま

ね〜、牛首紬、こういう訪問着なら幅広く着られていいな〜と思いました。
皆様の笑顔、いいでしょ?
いつもはこんなに大きく掲載しないんですが、あまりに良い笑顔なので思わず写真、大きくなっちゃいました。もちろん、許可は得ていますけど。年齢は様々だけど、人生を楽しむ女性はいくつになっても輝いてますね。

No title

楽しい時をご一緒できて、ありがとうございました。
美しいブルー地の城間紅型おみ帯を間近で
拝見できて、眼福でした。
晴れ女なので、お天気だけは貢献できたかなーと密かに思っておりましたが、
たーくさん刺激を頂きました。
画像の世界って映像やアートを通り越して現実と幻影の境目がなくなってきているのですね。浦島婆さんにならぬよう、折に触れて覗いておかなくちゃ、です。

セージグリーンさま

そうですねぇ、もう婆さんはついて行くので精一杯(笑) これからどうなっていっちゃうんでしょうねぇ? デジタル映像の世界。
セージグリーンさんのピュアなグリーンのおみ帯、元気を頂きました。グリーン、私も好きな色なんですよね。いつか作って頂こうかなぁ、フフフ。

No title

こちらでも一足お先のお花見と
皆さまの着姿を拝見出来て眼福です♪
MさんもRさんもお元気そうで何より i-179

香子さま

絵美さんの月下美人帯、いち早く直に見られてラッキーでした。隠れ魚座マークも恐れ入りました。こういう事が出来るから、お誂えは面白いのでしょうね。なんか皆んな、少女の様に無邪気に笑ってますね(笑)